4年 うなぎのナゾを追って めあてをもって読み深める
4年の国語の学習では、「うなぎのナゾを追って」を読み進めています。
教科書を読んで分かったこと、少し分かりにくいことなど色々と気が付きました。 今日は、よく分かっていないことをもとに自分なりにめあてをもち、知りたいことに注目して教科書を読み進めました。インターネットで調べたことと、教科書の文章と関連づけて考える子もいます。「うなぎが日本に近付くと体長が急激に伸びる。体長が伸びることで、エサも更に食べられるようになって、更に大きくなる。仮説だけどね。」と考えを深めている子もいました。 音読もしっかり取り組んでいます。自ら学ぶ力が高い!素晴らしいです! 4年 小数のわり算 筆算でやると位が増えてくると、筆算で計算する方法が必要になります。 これまでの計算の仕方が使えることに気がつくとうまくいきます。 わり算の筆算は少し難しいので、やり方を忘れてしまうこともあります。今日は練習問題を教科書で取り組み、キュビナの問題にも取り組みました。繰り返し練習していきましょう。 4年 跳び箱運動 台上前転
跳び箱運動のまとめとして、台上前転に取り組みました。
柔らかいマットの上で回ったり、跳び箱の上に敷いたマットの上で回ったりと少しずつレベルを上げていくことで、スムーズに回れる子が増えました。 手で体を支える感覚。回転する感覚は今の成長時期によく伸びます。 集中して取り組む姿が立派でした。 みんなが気持ちよく過ごせるように
先週、避難訓練があった時のことです。
訓練の時は上履きのまま校庭に避難します。ある程度は靴についた砂を払うことができるのですが、やはり、校舎内に砂が入ってしまうことがあります。少し気になっていたので、その話をすると何人もの4年生の子が「掃除しよう!」と砂を掃いてくれました。 みんなが気持ちよく過ごせるようにと自ら行動できることがステキだなと思いました。 4年 書き初め
4年生は書き初めをしました。
12月に書家の先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して取り組みました。 冬休み中の家庭での練習の成果が出せた子がたくさんいました。ご協力ありがとうございます。 4・5・6年 クラブ活動 <3年生のクラブ見学もありました>
今日は、来年からクラブ活動が始まる3年生のクラブ見学がありました。
世田谷小学校の子どもたちは6年生が3年生に自分の言葉でクラブの内容を説明します。3年生も真剣に説明を聞いていました。 今日の室内スポーツクラブはソフトバレーボールをしました。1回はキャッチをしてもいいとルールを工夫して、ゲームを楽しみました。 4年 遠足 高尾山
4年は遠足で高尾山を登りました。
天候にも恵まれ、みんな元気に登りきりました。 帰りには高尾599ミュージアムに寄ることができ、高尾の自然の素晴らしさをさらに詳しく知ることができました。 仲間と過ごす素敵な時間になりました。 4年・5年・6年 クラブ活動をしました。
今日はクラブ活動の日でした。
11月はクラブの回数が多く、子どもたちも楽しそうに活動していました。 室内スポーツクラブでは、「くまがり」という頭を使うチーム対抗の鬼ごっこにみんなで工夫しながら取り組みました。それぞれのチームで「くま」「きつね」「きじ」の役割を分担します。 「くま」は「きつね」を捕まえることができて、 「きつね」は「きじ」を捕まえることができ、 「きじ」は「くま」を捕まえることができます。 じゃんけんのようなルールのため、相手との駆け引きが面白いです。何回も勝負して、段々と戦略的に取り組めるようになってきました。 4年 読み聞かせをしていただきました。
今日の朝は読み聞かせからのスタートです。
読み聞かせボランティアの保護者の皆さんにはいつも楽しいお話を選んでいただいています。 今日はSDGsに関係する絵本。楽しい夢のお話を読んでいただきました。 いくつになっても絵本の世界はいいものです。自分の世界が豊かに膨らんでいく感じがします。 今日もありがとうございました。 4年 落ち葉はきをしました。今週から順番に行っています。 学校の前の道路には、紅葉したきれいな葉っぱがたくさん落ちています。 季節の移り変わりを感じつつ、地域の人や自分達が道を通りやすくするために丁寧に掃除しました。 「もっとやりたい!」と子どもたちは奉仕活動に前向きです。 4年 世田谷美術館に行きました。
4年生は美術鑑賞教室として、世田谷美術館に行きました。
学芸員の方、ガイドボランティアの方にお話を伺いながら、少人数グループで館内を回りました。世田谷美術館は作品だけではなく、建物そのものが素晴らしいアートであることも分かりました。 調べれば分かることがたくさんある今の時代だからこそ、美術鑑賞を通して、自分の目で見ることの大切を改めて実感しました。 「作品はわからないことがあるけれど、作った人の思っていることが伝わってくるみたいだ」と子どもの感想にありました。すばらしい作品を自分で見ることで、感じるものがあったようです。 美術館の穏やかな空気感を味わうことができたと思います。マナーについても考えて行動することができ、有意義な時間となりました。 夏休みのプールが始まりました!自分の力を伸ばすいい機会です。頑張りましょう!! 4年 着衣水泳をしました水の事故に遭わないようにするためには、水中での行動の危険性を知ることが大切です。 ペットボトルを使って浮く練習もしましたが、服を着ていると動きにくいことが分かったと思います。 水辺での事故にくれぐれも注意していきましょう。 「Queens (キュビナ)」始めました。主要5教科を自分の課題に合わせて学習することができます。学習した記録も残るため、自分がどれだけ取り組んできたのかが分かり、頑張ってきたことが自分で分かると自信もついていきます。 これからの社会を生きていく子どもたちには、自分から必要な学習を見つけていくことも大切な経験になると思います。 4年生は夏の家庭学習にキュビナを活用します。主に4年生の1学期の内容と3年生までの内容の復習になります。自分に合った学習を進めていき、力をつけていきましょう。 保護者会 ありがとうございました。今回は実際に来校していただく方とオンラインで参加される方との併用で行われました。 なかなかうまく接続できなかったり、音声が聞き取りにくかったり等、開催について不都合があったかと思いますが、ご協力くださりありがとうございました。 今後の状況次第ですが、またオンラインでの実施も考えられます。開催について何か気になることなどありましたら教えていただけると幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 4年 社会 みんなの下水道過去の日本の川や海外でも下水道が整備されていないところなどの様子を知り、下水道の大切さを知りました。 ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水への溶け方の違いを実験で確かめたり、アースくんから「油は流さないで!」と教えてもらったりしました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 4年 体育 鉄棒運動自分の体を支えたり、回転させたりと動きを楽しみながらいろいろな技に取り組みます。 ジャングルジムや登り棒なども動き作りとして取り組んでいます。 動きをタブレットで撮影し合い、自分の動きを確かめます。 4年 社会科 水はどこから 水道キャラバン水道局の水道キャラバンが学校に来て、教えてくださいました。 奥多摩には豊かな自然があること。豊かな自然を保持するために適切に管理していること。浄水場で水を浄水していることなど、分かりやすく教えていただきました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 4年 社会科 水はどこから
私たちのもとに届いている水は、何十キロも離れた森の水がダムに集まり、川に流れ、浄水場でキレイにして安心して使えるようになったものです。
4年生は自分たちで興味をもったことや不思議に思ったことを自分たちで詳しく調べました。お互いにわかったことを伝え合って、さらに理解を深めたようです。 明日は水道学習(水道キャラバン)として、水道局の方が学校に来ます。水道局の皆さんがされていることをよく学び、私たちの豊かな生活が当たり前にできているわけではないんだなということが実感できると思います。楽しみです。 4年生 図画工作科 ゆめ色ランプペットボトルに色を塗ったり、カラーのセロハンを貼ったりと、考えて工夫をしました。 理科室を真っ暗にして、みんなのライトがキレイに光っている様子を楽しむことができました。 |
|