池が完成しました!(総合的な学習の時間) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() すべて子どもたちの手で作りました! 音楽鑑賞教室![]() ![]() 今年は感染症予防のため 本校体育館に東京フィルハーモニー交響楽団の方たちが来てくださいました。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスと ほとんどの児童が何となく知っているけど 実際は見たことのない楽器の弦楽五重奏でした。 目の前で演奏されているプロの方々の迫力や 音楽の魅力を感じることができ 最後には校歌の演奏&録音CDまでいただくなど 心に残る時間となりました。 研究発表会5年 生き物の道 プロジェクト
分散登校が始まった5月、学校のプールにいたヤゴを採集したところから学習が始まりました。
NPO法人の方からオンラインでお話を伺った際に教えていただいた『ありがとうのつながり』を大切にし、『生き物の道』を意識して環境を整えることで自分たちの住む地域の環境をよりよくしていきたいと願って活動しています。 まずは自分たちの身の回りに水辺を作ろうと、現在、家庭科室裏の花壇にビオトープを作っています。 今後は、それをもとにして生き物と共生するまちづくりについて提案していきたいです。 ![]() ![]() 放送委員会の活動![]() ![]() ![]() ![]() 登校時の放送を担当しています。 感染症対策として上下の学年で時程が変わっているので 給食時間中の放送ができていませんでした。 今月の委員会活動で 新たな活動として「給食時間中に動画を流す」 という案が出ました。 クイズやビデオなど 様々な学年が楽しめるような企画を検討中です。 お楽しみに! トンボの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期、プールにいたヤゴをきっかけに 総合的な学習の時間の学習がスタートしました。 トンボになって飛んでいった姿を思い出したり 写真を見たりしながら 一生懸命仕上げました。 ヤゴランド 餌やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールにいた赤虫よりも、大きいものをあげましたが、 食べてくれて安心しました。 第2回 ヤゴ救出作戦![]() ![]() ![]() ![]() 採ったヤゴは家庭科室のうらの大きな水槽にうつしました。 落とさないように、一生懸命運びました。 これからトンボになるまで、大切に育てていきましょう。 第1回 ヤゴ救出作戦![]() ![]() ![]() ![]() 学校のプールはたくさんの生き物が住む場所へと 徐々に変化し、プールはアメンボやヤゴなど 水辺の昆虫の住処となっていました。 本日の分散登校では 5年生(Aグループ)がプールへ行き ヤゴを採りました。 確保したヤゴは学年で世話をし 明日はBグループが採ります。 どのように学習が進んでいくのか、いまから楽しみです。 ブルーインパルスが見えました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬意と感謝を届けるためのブルーインパルス。 世田谷小学校の屋上や校庭から見ることができました。 空の明るさと合わせて見たので 明るい気持ちになりました。 いよいよ来週から分散登校が始まります。 みんなで頑張っていきましょう。 教室の体積は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数の学習は終わりましたか? 教室の「たて」「横」「高さ」の長さは約何mでしょう。 先生は1mものさしを持っています。 写真を見て見当がつけられるかな。 教室のドアは、1枚の横はばが1mでしたよ。 ロイロノート テスト配信中![]() ![]() 今日の9時からはロイロノートのテスト配信を行っています。 先日、学校に来たときに配ったIDとパスワードを使用してログインし 先生からのメッセージを確認して送り返してください。 29日の正午までに先生からの返却が来ていればOKです。 「ロイロノート」研修中
5・6年生のみなさん
元気に過ごしていますか? 写真は、高学年の担任の先生で「ロイロノート」を使う練習をしているところです。 「ロイロノート」とは、先生と子どもたちが文書や写真のやりとりができるアプリです。 世田谷区の学校では、今後5・6年生と中学生が使い始める予定です。 先生たちは、初めてのアプリに苦戦しながらも朝の会の練習をしたり、課題を提出してみたりしました。 操作方法が分かると、はなれていてもコミュニケーションができて便利です。先生への質問も簡単にできます。 来週の課題配布の時に、「ロイロノート」のお知らせを配布します。お家の方とよく確認してみてください。 先生たちもよりよい使い方を相談していきます。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ 答えの発表
先週の金曜日の答えを発表します。
先生の視線の先には… インゲンマメの種をまいたカップでした。 理科の動画を見て学習しましたか? 発芽に必要な条件を考える学習でした。 動画の撮影後、先生たちで種をまいておいたので 19日(火)に学校へ来たときに観察してください。 明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() それが何かは18日(月)の学習が終わったらお伝えします。 お楽しみに! 12日の課題の配布に向けて![]() ![]() 元気にすごしていますか? 学校では、来週の課題の配布日に向けて準備を進めています。 写真は、理科の動画を撮影しているところです。 高学年の課題は、プリント学習、教科書のQRコードを読み込んで音声を聞きながらの学習、世田谷区の先生や世田谷小の先生たちのつくった動画を見ながらの学習などさまざまです。 慣れない学習の仕方もあると思いますが、一緒にがんばっていきましょう。 来週みなさんに会うのを楽しみにしています。 三角形(さんかくけい)の数(かず) 答(こた)え三角形(さんかくけい)の数(かず)虫食い算(たし算の筆算) 答え![]() ![]() たし算の答え(和)がくり上がって4ケタになるということは、まず1が入ることが分かります。 その後も上の位から順番に考えていくと 9,0が入ります。 このように、くり上がりや和を考えていくと 8,2,7,6と入ります。 算数では 条件を考慮しながら順番に考える (○○だから、ここは□□になる。など) ことが大事になります。 できたかな? 虫食い算(たし算の筆算)![]() ![]() 答えは15時ごろ更新します。 砂糖についてクイズ(答え)
5・6年生のみなさん
昨日のクイズの答えは分かりましたか? 1.料理の基本「さしすせそ」 「さ」砂糖 「し」塩 「す」酢 「せ」しょう油 「そ」味噌 です。 (なぜ「せ」が「しょう油」なのでしょうね。不思議ですね。) それぞれ、分子の大きさが違います。この順番で入れることによって味が染みやすくなるので、料理がおいしくなります。だから、砂糖の前に塩を入れてしまうと、なかなか甘くならなくなってしまいます。 2.砂糖は何からできているでしょう? 砂糖の原料は主に「サトウキビ」や「テンサイ(別名:サトウダイコン、ビート)」です。しぼり汁などから不純物を取り除き、煮詰めて砂糖を取り出します。 3.砂糖の賞味期限はどれくらい? 一般的な食品には賞味期限や消費期限がありますが、砂糖は品質が安定しているので、賞味期限を表示しなくてもいいことになっています。だから賞味期限も消費期限もありません。 今回は砂糖についてのクイズでした。 「せ」が、なぜしょう油なのか。 塩はどうやって作っているのか。 分子の大きさの違いって何なのか。 など、まだまだ調べてみるとおもしろいことがたくさんあります。 ぜひ調べて、学校へ来たときに先生へ教えてください。 |
|