新しい挑戦 5年生 ♪034![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に環境について調べています。 世田谷小学校を緑あふれる学校にしたいという思いを胸に、 子どもたちが自ら、すみれば自然庭園のインタープリターの方に、来校のお願いのお手紙を書きました。 そして今日はインタープリターの方が来校してくださる日でした。 「ここに巣箱をつけて、鳥が来る学校にしたい!」 「人も生き物も和める場所にするにはどうすればいいか。」など、 たくさんの質問をしていました。 今後の活動はどうなっていくのでしょうか。 楽しみにしています! 新しい挑戦 5年生 ♪032![]() ![]() ![]() ![]() 2週間の教育実習が終わりました。 最後は5年1組で俳句の授業を行っているところです。 日常のことを比喩や擬人法を使って工夫した表現にすると、聞き手に感動が伝わることを実感しました。 この2週間、子どもたちと同じ目線に立って過ごしてきた実習生。 子どもたちにとってもかけがえの無い時間でした。 新しい挑戦 5年生 ♪032![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは針に糸を通すことや、玉結び、玉どめを学びました。 「糸が通った!」とパァッと明るい声。 「うーん、うまく結べない。」と険しい表情・・・。 初めてのことに悪戦苦闘しながらも、楽しんでいる様子でした。 新しい挑戦 5年生 ♪031![]() ![]() 自分たちで目標を決めて、自分たちで作り、自分たちで達成を祝います! 自分たちのクラス、自分たちの学年を、 自分たちが安心して過ごせるように、 自分たちがレベルアップできる環境で過ごせるように、 クラスを自分たちで作っていきます。 |
|