新しい挑戦 5年生 ♪003![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガリレオがシャンデリア(ランプ)が揺れるのを見て気付いた法則。 世田谷小5年生もその場の状況をイメージしながら実験しました。 「ふれ幅が変わっても、ふりこが一往復する時間は変わらない。」 結論まで行き着きました。 5年生の理科では「条件制御」という考え方が大切になります。 今後も生きる上で大切な考えです。 実験は、楽しげな様子と、きちんと段取りを確認し合いながら正確に行う様子が見られ、感心しました。 新しい挑戦 5年生 ♪002![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の昨年度の活動を聞いたり、作業内容を学んだりしました。 高学年、学校の代表としての力が育っていきます。 「よし、やるぞ!」という目つき。 今年の5年生にとても期待しています。 新しい挑戦 5年生 ♪001![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生として迎えた今年度、高学年として1年生を迎えました。 準備や段取りを考え、実行した代表委員会のみんな。 一年生を迎える気持ちを拍手や、目線で表した5年生でした。 楽しく、仲良く、向上心をもって、挑戦多き1年間になりますように。 |
|