新しい挑戦 5年生 ♪047![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の活動は子どもが主体の学習です。 つまり時間割に総合的な学習の時間があると、その日の活動内容は子どもが一番よくわかっているということです。 教師「今日は〜をします。」ではなく、 子ども「今日は〜をします。」ということです。 実際に、すみれば自然庭園への校外学習も子どもたち発信の学習でした。 授業が子ども主体になるためにマップ作りをしました。 それが「プロジェクトマップ」です。 黄色・・・現状 青色・・・ゴール(こうなれば満足) 赤色・・・現状〜ゴールに向かうためのアイデア 緑色・・・必要な道具 これを用いることで、グループとしての活動を仲間と共有、活動内容の明確化・細分化、目的から活動がずれたときの修正の根拠になると考えています。 明日の時間割を見て、総合的な学習の時間がありましたら、お子さんに「明日は何するの?」と聞いてみてください。 どう答えるか、私たちも楽しみです。 新しい挑戦 5年生 ♪046![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールの学習です。 はじめはなかなかつながらなかったボール。 だんだんとつながるようになりました。 「すごい!あの子たちのチーム、3回つないで返した!すごい、すごい!」 つないだチームもすごいけど、こんなに相手チームを認められる子もすごいと感じました。 ボールをつなげば、みんなが楽しい。みんなが上手くなる。 そんな体育の学習を目指しています。 終わった後は下学年の保護者会の準備を率先して行いました。 新しい挑戦 5年生 ♪045![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電車で二駅の場所ですが、子どもたちにとっては久しぶりの校外学習。 出発前からドキドキとワクワクが伝わってきました。 すみれば自然庭園は生き物が主役の庭園です。 自分の学びのテーマに合わせて、 「むしのいえ」に行く子 「あさざ池」の作りを調べている子 「野鳥の林」で木を見上げて野鳥を探す子 地面を見ながら苔を探す子 生き物に顔を近づけて観察する子 さまざまな子どもの姿に出会えました。 「結構虫に刺されたけど楽しかったなぁ。」と、たくましくなった子どもに出会えた気がします。 往復の団体行動も合格点でした。 礼儀正しい子どもたちです。 |
|