新しい挑戦 5年生 ♪049![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真一枚目 「すみれば自然庭園に自転車で行き、虫取りしてきました!とんぼとカエルを捕まえましたよ!」 と2人の子たちからの報告。 写真二枚目、三枚目 「八幡宮に総合の学習で使う木材を探しに行きました。神社の方に相談して、木材をもらい、また良さそうな木材があったら教えてください、と話してきました。」 と3人の子たち。 学校や、その他の場所や人が学習のきっかけになることもありますが、その続きは子どもたち一人一人が生涯かけて取り組んでいくものなんだなと実感しました。 すみれば自然庭園との縁を大切にしている子たち、神社の方に自分たちで交渉に行ってしまう子たちの行動力が素敵だなと思いました。 新しい挑戦 5年生 ♪048![]() ![]() 3〜6年生の長縄集会が行われました。 それぞれのクラス、今の最善を尽くしました。 まだまだ挑戦は始まったばかり。 二学期に続く・・・。 新しい挑戦 5年生 ♪047![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の活動は子どもが主体の学習です。 つまり時間割に総合的な学習の時間があると、その日の活動内容は子どもが一番よくわかっているということです。 教師「今日は〜をします。」ではなく、 子ども「今日は〜をします。」ということです。 実際に、すみれば自然庭園への校外学習も子どもたち発信の学習でした。 授業が子ども主体になるためにマップ作りをしました。 それが「プロジェクトマップ」です。 黄色・・・現状 青色・・・ゴール(こうなれば満足) 赤色・・・現状〜ゴールに向かうためのアイデア 緑色・・・必要な道具 これを用いることで、グループとしての活動を仲間と共有、活動内容の明確化・細分化、目的から活動がずれたときの修正の根拠になると考えています。 明日の時間割を見て、総合的な学習の時間がありましたら、お子さんに「明日は何するの?」と聞いてみてください。 どう答えるか、私たちも楽しみです。 新しい挑戦 5年生 ♪046![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールの学習です。 はじめはなかなかつながらなかったボール。 だんだんとつながるようになりました。 「すごい!あの子たちのチーム、3回つないで返した!すごい、すごい!」 つないだチームもすごいけど、こんなに相手チームを認められる子もすごいと感じました。 ボールをつなげば、みんなが楽しい。みんなが上手くなる。 そんな体育の学習を目指しています。 終わった後は下学年の保護者会の準備を率先して行いました。 新しい挑戦 5年生 ♪045![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電車で二駅の場所ですが、子どもたちにとっては久しぶりの校外学習。 出発前からドキドキとワクワクが伝わってきました。 すみれば自然庭園は生き物が主役の庭園です。 自分の学びのテーマに合わせて、 「むしのいえ」に行く子 「あさざ池」の作りを調べている子 「野鳥の林」で木を見上げて野鳥を探す子 地面を見ながら苔を探す子 生き物に顔を近づけて観察する子 さまざまな子どもの姿に出会えました。 「結構虫に刺されたけど楽しかったなぁ。」と、たくましくなった子どもに出会えた気がします。 往復の団体行動も合格点でした。 礼儀正しい子どもたちです。 新しい挑戦 5年生 ♪044![]() ![]() 漢字ドリルへの取り組みが素晴らしい子たちを紹介します。 書き取った漢字に自分で丸付けをして、間違えたところを3回練習して、直しの青丸まで丁寧に行えていました。 高学年になると自分で丸付けをする機会も増えますが、自分で丸付けをすると、細かい漢字の間違いを見逃してしまいがちです。 自分の間違いに気付き、次回に生かそうとする姿が素晴らしいと思いました。 新しい挑戦 5年生 ♪043
「束の間の晴れ間を楽しんでします」
梅雨真っ只中。 曇りがちな天気も多いですが、今日の中休みは久しぶりに太陽が顔を出しました。 クラス、男女関係なく楽しく遊んでいる姿を見ていると 温かい気持ちになります。 1学期も残すところ1ヶ月となりました。 最後まで元気に登校して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい挑戦 5年生 ♪042![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間で環境について活動を広げている5年生。 その活動の一環で、苔テラリウムを作りたい!という考えが出ました。 しかし、 苔ってどうやって育てるの? 苔って何種類くらいあるの? 苔テラリウムに適した苔って何? など様々な疑問が生まれました。 専門家ではない、私たち教師が教えることにも限界があるので、 先日、苔テラリウムをお仕事にされている方を講師にお招きし、お話を伺いました。 そこから子どもたちが自発的に苔について調べてきたり、 家庭で苔テラリウムを作ったりする活動に広がりを見せてきています。 お話を受けたことが刺激となって、普段気付かない苔の存在の可能性に気がつきました。 これからの活動の展開が楽しみです! 新しい挑戦 5年生 ♪041![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形を描くには3通りの方法があります。 覚えられたかな? 「ここの角度を測れば良いよね!」 「何cmを測れば良いと思う?」 「次はどこを測るんだっけ?」 子どもたち同士、お互い教え合いながら、共に前に進んでいます。 最後の写真は、ラーニングピラミッドです。 それぞれの学び方がピラミッド上に記載されていますが、一番定着率の良い学習方法は、自分の理解したことを、他の人に教えることなのですね。 子どもたちも、保護者の皆様も、人に教えることで、自分の理解が深まった経験があるのではないでしょうか。 新しい挑戦 5年生 ♪040![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習で体を動かすことが好きな子どもたちが多いです。 初めはなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんボールを繋ぐことができてきました。 友達と教え合ったり、励まし合ったりしながら、勝っても負けても、運動を楽しめるように! これからも体の使い方、ボールの扱い方が上達していくと良いですね。 新しい挑戦 5年生 ♪039![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子です。 LEGOやscratchなどを用いて、プログラミングを学習しています。 プログラミングしたものが思ったように動いて喜ぶ子。 思うようにいかなければプログラミングし直して(デバッグ)、再度挑戦する真剣な眼差し。 子どもたちの一生懸命な素敵な表情に出会えました。 新しい挑戦 5年生 ♪038
「日常を十七音で 俳句作り」
先週まで教育実習で来ていた実習生と俳句の知識について学習した子どもたち。 今日は、「表現を工夫する」=比喩や擬人法を使うことで、聞き手に感動を与える ということを意識して俳句を作りました。 一句作ると二句・・・ と想像を膨らませていました。 来週は互いの句を読み合って、感想を交流する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい挑戦 5年生 ♪037![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、本日と体力調査が行われました。 今日の5年生の仕事は、「2年生のサポート」です。 「次は○○だよ。並んでね。」 「この種目のポイントは○○です。」 「わぁ、すごい記録が出たね。」 高学年として、2年生が動きやすいよう優しく声をかけてお世話をする様子は、とても頼もしい姿でした。 教室に帰ると、 「きちんと並んでくれたよ。」 「2年生、かわいかったよ。」 そんな声が聞こえました。 来週はたてわり遊びが始まります。高学年として低学年を思いやる気持ちを、今後も大切にして欲しいです。 新しい挑戦 5年生 ♪036![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の学習、頑張っています。 1枚目の写真 見てください!彼女の教科書! 気を付けることが事細かに書いてありますよ! 2枚目の写真 書いた文字の振り返りをしている男の子。 今、まさに書いている女の子。良い姿勢ですね。 3枚目の写真 次の画の始まりはどこからか見当をつけている様子。 一枚の作品を提出するために、人の数だけ物語があるのです! 新しい挑戦 5年生 ♪035![]() ![]() 学校での授業や、おうちで頑張っている音読。 竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道。 日本人なら誰でも聞いたことのあるこれらの作品。 今日、4つとも暗唱できた子がいたので、記念の投稿です。 新しい挑戦 5年生 ♪034![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に環境について調べています。 世田谷小学校を緑あふれる学校にしたいという思いを胸に、 子どもたちが自ら、すみれば自然庭園のインタープリターの方に、来校のお願いのお手紙を書きました。 そして今日はインタープリターの方が来校してくださる日でした。 「ここに巣箱をつけて、鳥が来る学校にしたい!」 「人も生き物も和める場所にするにはどうすればいいか。」など、 たくさんの質問をしていました。 今後の活動はどうなっていくのでしょうか。 楽しみにしています! 新しい挑戦 5年生 ♪032![]() ![]() ![]() ![]() 2週間の教育実習が終わりました。 最後は5年1組で俳句の授業を行っているところです。 日常のことを比喩や擬人法を使って工夫した表現にすると、聞き手に感動が伝わることを実感しました。 この2週間、子どもたちと同じ目線に立って過ごしてきた実習生。 子どもたちにとってもかけがえの無い時間でした。 新しい挑戦 5年生 ♪032![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは針に糸を通すことや、玉結び、玉どめを学びました。 「糸が通った!」とパァッと明るい声。 「うーん、うまく結べない。」と険しい表情・・・。 初めてのことに悪戦苦闘しながらも、楽しんでいる様子でした。 新しい挑戦 5年生 ♪031![]() ![]() 自分たちで目標を決めて、自分たちで作り、自分たちで達成を祝います! 自分たちのクラス、自分たちの学年を、 自分たちが安心して過ごせるように、 自分たちがレベルアップできる環境で過ごせるように、 クラスを自分たちで作っていきます。 新しい挑戦 5年生 ♪030![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の総合では、環境について考えていきます。 環境といっても多種多様で、子どもたちとの話し合いをもとに、 生き物、植物を中心に学習を進めていくことになりました。 生き物も植物も切り離すことができない、関係性のあるものです。 それぞれの分野をゲストティーチャーとしてお呼びするために、子どもたちの力でお招きすることにしました。 ゲストティーチャーをお呼びする日にちも決まり、「5年生の基地」作りに向けて下見もしました。 これからの活動の展開が楽しみです! |
|