新しい挑戦 5年生 ♪062体育の学習でバスケットボールを行なっています。 今回は初めて試合(ドリブルを使わない、パスのみで試合を続ける)をやりました。 簡単なルールを確認した後、試合を行い、試合の振り返りを行いました。 ○高いパスだと相手にボールが取られてしまう→バウンドを使ったパスを使うのはどうかな ○パスがなかなかつながらなかった→声を出して友だちにパスをしてみよう ○相手にボールを取られてしまう→それぞれ誰をマークするのか決めてみるのはどうかな などなど、次に向けて何をどうすれば良いのか、ということを子ども達自身で考えることができました。 次回の試合が楽しみです。 新しい挑戦 5年生 ♪061「3面には何が書いてある?」 「コラム見つかった?」 「こんなところに目次があったのか!!」 「リード文が見つからない!」 「見出しってたくさんありますね。」 友達と学び合う姿、1人で集中して学び進める姿が見られました。 新しい挑戦 5年生 ♪060分散登校中に学んだ内容をAチームとBチームがそれぞれ伝え合っている様子です。 VTRで漁法を調べたり、インターネットで養殖・栽培漁業を調べたりしました。 そのほかにも子どもたちには学びたいことがあるようです。 ・魚の種類別の値段 ・魚の名前と特徴 ・魚種による漁の仕方の違い ・魚の産地 ・川と海の両方を生きる魚について などです。インターネットを使って調べるのも良いと思いますが・・・。 是非、タブレット端末を持って魚屋(スーパーマーケット)へ! 教室では学べないことがたくさん学べます。 一生、心に残る学習となるでしょう。 ※子どもたちには挨拶やマナーはきちんとするように声かけをします。保護者の皆様、是非、温かい気持ちで見守っていただけると幸いです。また、子どもからお願いがあった際には、ご協力をよろしくお願いいたします。 新しい挑戦 5年生 ♪059分散登校中にも頑張った学習。 選択制登校でも学びは進んでいます。 どちらも素敵なノートですね。 デジタルノートのメリット ・写真が入れやすい。 ・タイピングできれいな字で表せる。 ・追加や削除が容易。 ※紙のノートとどちらが良いのかは、自分で考えなければいけません! 一方で紙のノートへの慣れ親しみや、自在さや手軽さを感じている子もいます。 どちらが適しているかは一人ひとり違いますし、教科によって違うかもしれません。 自分で考えて、どちらを使うか判断している状況です。 目的は学びをスムーズにすること、そのために自分はどうするか考えられると良いですね。 新しい挑戦 5年生 ♪058「文房具としてタブレット端末を使う。」 最近よく言われる文言です。 適切な時に適切な方法で。自分の判断でということです。 「みなさん、今、タブレット端末を使いましょう!」(教師)ではなく、 「今タブレットを使えば効果的だな。」(子ども)ということです。 タブレット端末を今、使うべきかどうかを子どもが判断するのです。 タブレット端末を使い、書道の時にお手本と自分の字を見比べる姿が見られました。 新しい挑戦 5年生 ♪057オリンピック、パラリンピックが閉幕しました。 テレビを通して観戦した児童が多く、自由研究でもそれらのことについて調べた子もいました。 休み時間には体育館でパラスポーツ「ボッチャ」で遊んで盛り上がっていました。 パラリンピックを通して競技について知り、体験して楽しさを知った子どもたちです。 新しい挑戦 5年生 ♪056保護者の皆様のご協力により、分散登校とオンラインを活用した授業が始まりました。 特にオンラインを活用した授業については、初めての経験が多い中、何度も配信練習を行って何とか授業が進み出しました。 テレビ画面越しですが、子どもたちの元気な表情が見られることは嬉しい限りです。 これぞ、「新しい挑戦」です! 分散登校している児童は、登校しているからこそできる学習を中心に授業を組み立てています。(書写を行っています) 教室の中は半分の友達しかいないので少し寂しい所もありますが、帰りに次に登校するグループの仲間にメッセージを書いていました。(一部加工してあります) 1日も早く子どもたちの学校生活が元のようになることを願いつつ、今できることを少しずつ挑戦しているところです。 |
|