新しい挑戦 5年生 ♪095調べたことを発表し合っている様子です。 ICカード、コンビニエンスストアの情報化などがテーマの学習です。 みんなよく調べているので、発表にも熱が入ります。 校長先生にも「発表が上手だね!」と褒めてもらいました。 調べ学習の中で… 実際にコンビニエンスストアに訪れて、調査をしてくる子が1組、2組ともに見られました。 店長に許可を取り、店内の写真を撮影して秘密を探ったり、注文用のタブレット端末を見せてもらったりしたようです。 また、ICカードの秘密を探るべく、駅に出向き、駅員にヒアリング調査をしてきた子もいました。 その他にも、知り合いやご両親へインタビューして調べ学習を進めた子もいました。 学習の仕方として、「自分の体を動かして調査する姿」が素晴らしいです。 この経験は、とても貴重なものだと思います。 どこで話しても、「おぉ〜あなたはそんな学習をしてきたのですか!!」と言われるエピソードです。 今後も「新しい挑戦」していきましょう! 新しい挑戦 5年生 ♪094算数の授業の様子です。 1、問題を捉える。 2、自力解決する。 3、交流をして、友達と考えを説明し合う。 4、クラス全体で解答を共有してまとめる。 1年間、同じ流れで授業を進めてきました。 特に3の考えを説明し合うことには力を入れてきました。 タブレット端末を上手に使いながら、自分がどう考えたのか言語化する技術が磨かれています。 |
|