6年 理科 植物の水分の通り道水に色をつけて吸い上げた様子を見ると、「先生!顕微鏡を使いたい!」と興味津々に観察をしました。 植物の細胞までくっきりと見えて、驚きの声が上がっていました。 6年 理科の実験ものの燃え方と空気がどのように関連があるか調べる実験です。 火をあつかうため、注意が必要です。 いつもより少ない人数での実験でしたが、みなさん集中して取り組めたと思います! 来週は気体の成分をはかる実験もします。お楽しみに! 6年生 皆さん元気に過ごしていますか。学習課題を進めるのは難しいところもあったかもしれませんが、自分なりに考えて取り組めると力がつくと思います。 わかりにくいとことや難しいところはぜひ質問してください。 一緒にがんばりましょう! 先生は次の動画を準備中です。学習の参考にしてくださいね。 6年生のみなさんへ元気な皆さんに会うことができて、先生たちは、嬉しかったです!! そして、安心しました。 新しい学習のスタイルになり、分からないことや難しいことなど いろいろあるかもしれませんが、一緒にがんばりましょう。 困ったことがあったら、いつでも先生たちに連絡して下さいね!! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「せたがやスタディTV」は、観られましたか?これから、学習するときに活用していくので必ず、確認して下さい。 パスワードは12日に配布した世田谷区からのお手紙に記載されています。 また、世田谷小学校の先生も独自に動画を作成しました。 お家の方に世田谷小学校からメールが届きます。 URLが添付されているので、視聴してください。 先生たちも、初めての動画作成でドキドキでしたが、がんばって作りました!! 学校から動画のお知らせがあったら、ぜひ、観てくださいね。 近日中に届く予定です!!! 6年生の皆さん。フラワームーンは見ることができましたか?「なぜ、いつもの月とは大きさや色が違って見えるのか?」「フラワームーンという呼ぶのはなぜなのか?」など、自然現象から身近な疑問をもち、調べてみるのもいいですね。 6年生の皆さんには月の観察の学習課題が出ています。安全に気をつけて、引き続き観察できるといいですね。 ※写真の月は5月7日21時頃に見えたものを撮影したものです。天体望遠鏡を使っているので肉眼とは逆に写っています。なぜ、逆に写ると思いますか? ☆6年生のみなさんへ☆長いお休みが続いていますが、 どのように過ごしていますか。 「これから、どうなるのかな?」や 「学校は、いつ始まるのかな?」などの 不安もあるかも知れませんね。 このような状きょうでも、 今、自分にできることをよく考え、 1つ1つしっかりとやっていきたいですね。 先生たちも、学校がいつ始まっても良いように いろいろな準備をがんばっています。 みなさんと会える日を楽しみにしています。 6年担任より |
|