6年 たてわり遊びがんばっています!6年生はリーダーにも慣れてきたのか、スムーズに活動が進んでいる班が多かったように見えました。5年生も活動をサポートしてくれています。フォローの大切さを感じている子もいました。 低学年と仲がよい6年生が多く、すてきなリーダーたちです。 6年 より楽しく過ごすために議題を自分たちで決め、その目的、それぞれの主張や理由、意見の根拠を明らかにして話し合いを進めました。 班の意見をまとめたものを話し合い、クラス全体で意識していくことにしました。 ロイロノートというソフトの活用もよくできています。さすがデジタルネイティブ世代です。意見をロイロノートのページ上でやりとりし、意見を比較しながら共通点、違いを明らかにしていました。ベン図を使って意見についてまとめ始めるグループもあり、担任も驚きました。 最後は付箋を使って、それぞれの班のよさについて相互評価をします。着々と学びのアップデートをしている子どもたちの姿が見られ、嬉しく思いました。 6年 自立学習 社会編
6年の社会は歴史学習が盛り上がっています。
戦国時代の武将について、知れば知るほど驚きの事実に出会えます。 事実について意見を出し合い、自分なりにどう考えるのか、考えをまとめています。 パソコンを使っての調べ学習も順調です。 6年 落ち葉掃きをしました。世田谷小学校の周りは木々が多く、落ち葉も多くあります。 集めた葉っぱを使って腐葉土作りにできないかなと考えています。 |
|