6年 書道の世界の豊かさを味わいました字の形を整えるためには、半紙と体の向き合わせ方、筆の動かし方など、子どもたちがわかりやすいように熱心に教えて下さいました。 プロの方の筆の使い方を見ると、子どもたちも動きが変わっていきました。最後に書いた字が伸びやかでした。 冬休み、1月もこの課題に取り組みます。今日の学習が一生物になるように集中して取り組めるようにしたいです。 6年 社会科見学 国会 江戸城復元模型を見てきました。国会議事堂の参議院の議会を実際にみることができ、これまでに学習したことをイメージすることができました。 皇居東御苑では江戸城復元模型を見たり、天守閣があった天守台跡から江戸時代の風景を思い浮かべたりしました。 研究発表会6年 土・植物から学ぶ未来デザイン
6年生のテーマは「自分が生きたい未来を表現しよう」と自分たちが経験してきたことをもとに、木や竹などの自然の物のよさを感じる創作活動をしています。
NPO地球(ちきゅう)守(もり)の高田さんから教えていただいた竹の植木鉢をもとに、自分でも何か作りたい!やりたい!と考えています。 「世田谷小にもっと自然を増やしたい!」と考えている子も多く、地域の方の竹林から切り出した竹や木材を使って新たな植木鉢を作っている子もいます。 竹の炭を自分たちで作っている子もいます。 試行錯誤しながら物事をやり遂げる本当の力を身につけていきたいです。 6年 たてわり遊びがんばっています!6年生はリーダーにも慣れてきたのか、スムーズに活動が進んでいる班が多かったように見えました。5年生も活動をサポートしてくれています。フォローの大切さを感じている子もいました。 低学年と仲がよい6年生が多く、すてきなリーダーたちです。 6年 より楽しく過ごすために議題を自分たちで決め、その目的、それぞれの主張や理由、意見の根拠を明らかにして話し合いを進めました。 班の意見をまとめたものを話し合い、クラス全体で意識していくことにしました。 ロイロノートというソフトの活用もよくできています。さすがデジタルネイティブ世代です。意見をロイロノートのページ上でやりとりし、意見を比較しながら共通点、違いを明らかにしていました。ベン図を使って意見についてまとめ始めるグループもあり、担任も驚きました。 最後は付箋を使って、それぞれの班のよさについて相互評価をします。着々と学びのアップデートをしている子どもたちの姿が見られ、嬉しく思いました。 6年 自立学習 社会編
6年の社会は歴史学習が盛り上がっています。
戦国時代の武将について、知れば知るほど驚きの事実に出会えます。 事実について意見を出し合い、自分なりにどう考えるのか、考えをまとめています。 パソコンを使っての調べ学習も順調です。 6年 落ち葉掃きをしました。世田谷小学校の周りは木々が多く、落ち葉も多くあります。 集めた葉っぱを使って腐葉土作りにできないかなと考えています。 「自分たちの生きたい未来をデザインしよう」 6年 総合的な学習の時間地域の方の竹林にお邪魔して、たくさんの竹を切り出してきました。 「竹の植木鉢を作って自然のものを身近に増やしたい。」「竹の箸を作って使ってみたい。」など、自分たちのアイデアを形にしています。活動するのはとても楽しいのですが、いざやってみると新たな課題に気が付いていきます。 どのように活動が進化していくのか楽しみです。 竹を切り出してきました 「自分たちの生きたい未来をデザインしよう」6年 総合的な学習の時間凛とした雰囲気の竹林に「学校の近くにこんな竹林があったんだ!」と子供たちも驚いていました。 切り出した竹で自分たちのアイデアを実現させていきたいと考えています。楽しみです。 いよいよ運動会!自分にできることをやりきろう!
運動会前日になりました。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。 自分たちにできることを考え、黒板に決意表明をしました。 運動会の前日準備もてきぱきと取り組みました。 本番も自分にできることをよく考え、悔いのない運動会にしてほしいです。 がんばれ6年生! がんばれ世田谷小学校! あ〜した天気にな〜れ。 運動会へ向けて 本気のダッシュで自己ベストを!明治大学のみなさんに教えていただいたことをふり返りながら、自分の力をのばす努力をしています。 本番もがんばれ!! 6年生!! 6年 理科 植物の水分の通り道水に色をつけて吸い上げた様子を見ると、「先生!顕微鏡を使いたい!」と興味津々に観察をしました。 植物の細胞までくっきりと見えて、驚きの声が上がっていました。 6年 理科の実験ものの燃え方と空気がどのように関連があるか調べる実験です。 火をあつかうため、注意が必要です。 いつもより少ない人数での実験でしたが、みなさん集中して取り組めたと思います! 来週は気体の成分をはかる実験もします。お楽しみに! 6年生 皆さん元気に過ごしていますか。学習課題を進めるのは難しいところもあったかもしれませんが、自分なりに考えて取り組めると力がつくと思います。 わかりにくいとことや難しいところはぜひ質問してください。 一緒にがんばりましょう! 先生は次の動画を準備中です。学習の参考にしてくださいね。 6年生のみなさんへ元気な皆さんに会うことができて、先生たちは、嬉しかったです!! そして、安心しました。 新しい学習のスタイルになり、分からないことや難しいことなど いろいろあるかもしれませんが、一緒にがんばりましょう。 困ったことがあったら、いつでも先生たちに連絡して下さいね!! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「せたがやスタディTV」は、観られましたか?これから、学習するときに活用していくので必ず、確認して下さい。 パスワードは12日に配布した世田谷区からのお手紙に記載されています。 また、世田谷小学校の先生も独自に動画を作成しました。 お家の方に世田谷小学校からメールが届きます。 URLが添付されているので、視聴してください。 先生たちも、初めての動画作成でドキドキでしたが、がんばって作りました!! 学校から動画のお知らせがあったら、ぜひ、観てくださいね。 近日中に届く予定です!!! 6年生の皆さん。フラワームーンは見ることができましたか?「なぜ、いつもの月とは大きさや色が違って見えるのか?」「フラワームーンという呼ぶのはなぜなのか?」など、自然現象から身近な疑問をもち、調べてみるのもいいですね。 6年生の皆さんには月の観察の学習課題が出ています。安全に気をつけて、引き続き観察できるといいですね。 ※写真の月は5月7日21時頃に見えたものを撮影したものです。天体望遠鏡を使っているので肉眼とは逆に写っています。なぜ、逆に写ると思いますか? ☆6年生のみなさんへ☆長いお休みが続いていますが、 どのように過ごしていますか。 「これから、どうなるのかな?」や 「学校は、いつ始まるのかな?」などの 不安もあるかも知れませんね。 このような状きょうでも、 今、自分にできることをよく考え、 1つ1つしっかりとやっていきたいですね。 先生たちも、学校がいつ始まっても良いように いろいろな準備をがんばっています。 みなさんと会える日を楽しみにしています。 6年担任より |
|