6年生 道徳「ブランコのりとピエロ」サム(ブランコ乗り)に対するピエロの気持ちの変化をグループの友達と話し合いながら個人の考えを深めていきました。 最後に「他者を広く受け入れる心をもつために、大切なこととは何だろう」ということについて、グループで意見交流をしました。「相手のことをよく知ること」「コミュニケーション」等、様々な考えが出されていました。 子どもたちがこれから様々な人と関わりながら成長していくときに今日の授業を振り返ってくれるといいなあと感じました。 6年 音楽の時間 合奏に向けて小学校生活最後の合奏になります。 コロナ禍のため、練習の仕方も悩ましいところもありますが、iPadを活用しながら工夫して取り組んでいます。 アプリを使うと、様々な楽器で演奏をすることができ、イメージをつかみやすくなります。この状況の中でも、よりよいやり方を見つけていきたいと考えています。 写真の子たちはドラム、ピアノ、ギターの音で練習しています。 6年 算数 並び方と組み合わせ今日は、ピアノをひくときに、「ド」「レ」「ミ」の3つの音を並べると、何通りできるだろう?という教科書の問題について考えました。 ノートには落ちや抜けがないように工夫してまとめることができました。 写真は、実際に自分たちを「ド」「レ」「ミ」がわりにして、並び方を試している様子です。頭で理解するだけではなく、目に見えるようにして確かめることで、実感をもちながら理解を深めていければと思います。 |
|