展覧会 想いを伝えるために6年生は図画工作科の風景画・キャンバスアート・せたがやカフェ、家庭科の刺し子クッションを出展しました。他の学年の人たちにもたくさんほめていただき嬉しいです。 また、総合的な学習の時間に取り組んできた「未来デザインアート」では、自分たちが生きたい未来を表現しようという大きなテーマから、自分たちが感じた自然の偉大さ、心地よさを様々な形で表現することができました。 ゲストティーチャーとの出会いから多くのことをインプットし、自分たちが解釈したことを自分たちなりにアウトプットすることのくり返しでした。自分にできること・やりたいことを見付けたときの喜びを味わう学習になりました。 5年生がお別れ球技大会を企画・開催してくれました!「どんな球技をしたいですか?」と6年生にアンケートをとるところから5年生の皆さんが丁寧に進めてくれました。 「バスケットボールとドッジボールのどちらに出場しますか?」など一人一人の希望調査もあり、6年生の子どもたちはワクワクしながら当日を迎えることができました。 当日は、5年生も6年生も実力が伯仲する場面も多く、真剣に、また、楽しみながら交流することができました。 5年生との関わりを深められて6年生の子どもたちも満足気でした。企画してくれた5年生に感謝です。 6年生 道徳「二十五人でつないだ金メダル」写真は教材の登場人物、スキージャンプ選手の西方さんの気持ちについて近くの友達と考えを交流しているところです。 普段、最高学年としての役割をしっかりと果たしてくれている6年生です。 4月から新たな集団に所属し、新たな役割を担っていくこともあると思いますが、これからも頑張って取り組んでいってほしいという担任の思いも伝わってきました。 6年生 道徳「ブランコのりとピエロ」サム(ブランコ乗り)に対するピエロの気持ちの変化をグループの友達と話し合いながら個人の考えを深めていきました。 最後に「他者を広く受け入れる心をもつために、大切なこととは何だろう」ということについて、グループで意見交流をしました。「相手のことをよく知ること」「コミュニケーション」等、様々な考えが出されていました。 子どもたちがこれから様々な人と関わりながら成長していくときに今日の授業を振り返ってくれるといいなあと感じました。 6年 音楽の時間 合奏に向けて小学校生活最後の合奏になります。 コロナ禍のため、練習の仕方も悩ましいところもありますが、iPadを活用しながら工夫して取り組んでいます。 アプリを使うと、様々な楽器で演奏をすることができ、イメージをつかみやすくなります。この状況の中でも、よりよいやり方を見つけていきたいと考えています。 写真の子たちはドラム、ピアノ、ギターの音で練習しています。 6年 算数 並び方と組み合わせ今日は、ピアノをひくときに、「ド」「レ」「ミ」の3つの音を並べると、何通りできるだろう?という教科書の問題について考えました。 ノートには落ちや抜けがないように工夫してまとめることができました。 写真は、実際に自分たちを「ド」「レ」「ミ」がわりにして、並び方を試している様子です。頭で理解するだけではなく、目に見えるようにして確かめることで、実感をもちながら理解を深めていければと思います。 6年 算数 ベーシックドリル「ベーシックドリル」という校内のサーバーに入っている問題に取り組みます。 今回は5年生の内容の振り返りです。 学びの残しがないよう、繰り返し取り組んでいきます。 6年 書道の世界の豊かさを味わいました字の形を整えるためには、半紙と体の向き合わせ方、筆の動かし方など、子どもたちがわかりやすいように熱心に教えて下さいました。 プロの方の筆の使い方を見ると、子どもたちも動きが変わっていきました。最後に書いた字が伸びやかでした。 冬休み、1月もこの課題に取り組みます。今日の学習が一生物になるように集中して取り組めるようにしたいです。 6年 社会科見学 国会 江戸城復元模型を見てきました。国会議事堂の参議院の議会を実際にみることができ、これまでに学習したことをイメージすることができました。 皇居東御苑では江戸城復元模型を見たり、天守閣があった天守台跡から江戸時代の風景を思い浮かべたりしました。 研究発表会6年 土・植物から学ぶ未来デザイン
6年生のテーマは「自分が生きたい未来を表現しよう」と自分たちが経験してきたことをもとに、木や竹などの自然の物のよさを感じる創作活動をしています。
NPO地球(ちきゅう)守(もり)の高田さんから教えていただいた竹の植木鉢をもとに、自分でも何か作りたい!やりたい!と考えています。 「世田谷小にもっと自然を増やしたい!」と考えている子も多く、地域の方の竹林から切り出した竹や木材を使って新たな植木鉢を作っている子もいます。 竹の炭を自分たちで作っている子もいます。 試行錯誤しながら物事をやり遂げる本当の力を身につけていきたいです。 6年 たてわり遊びがんばっています!6年生はリーダーにも慣れてきたのか、スムーズに活動が進んでいる班が多かったように見えました。5年生も活動をサポートしてくれています。フォローの大切さを感じている子もいました。 低学年と仲がよい6年生が多く、すてきなリーダーたちです。 6年 より楽しく過ごすために議題を自分たちで決め、その目的、それぞれの主張や理由、意見の根拠を明らかにして話し合いを進めました。 班の意見をまとめたものを話し合い、クラス全体で意識していくことにしました。 ロイロノートというソフトの活用もよくできています。さすがデジタルネイティブ世代です。意見をロイロノートのページ上でやりとりし、意見を比較しながら共通点、違いを明らかにしていました。ベン図を使って意見についてまとめ始めるグループもあり、担任も驚きました。 最後は付箋を使って、それぞれの班のよさについて相互評価をします。着々と学びのアップデートをしている子どもたちの姿が見られ、嬉しく思いました。 6年 自立学習 社会編
6年の社会は歴史学習が盛り上がっています。
戦国時代の武将について、知れば知るほど驚きの事実に出会えます。 事実について意見を出し合い、自分なりにどう考えるのか、考えをまとめています。 パソコンを使っての調べ学習も順調です。 6年 落ち葉掃きをしました。世田谷小学校の周りは木々が多く、落ち葉も多くあります。 集めた葉っぱを使って腐葉土作りにできないかなと考えています。 「自分たちの生きたい未来をデザインしよう」 6年 総合的な学習の時間地域の方の竹林にお邪魔して、たくさんの竹を切り出してきました。 「竹の植木鉢を作って自然のものを身近に増やしたい。」「竹の箸を作って使ってみたい。」など、自分たちのアイデアを形にしています。活動するのはとても楽しいのですが、いざやってみると新たな課題に気が付いていきます。 どのように活動が進化していくのか楽しみです。 竹を切り出してきました 「自分たちの生きたい未来をデザインしよう」6年 総合的な学習の時間凛とした雰囲気の竹林に「学校の近くにこんな竹林があったんだ!」と子供たちも驚いていました。 切り出した竹で自分たちのアイデアを実現させていきたいと考えています。楽しみです。 いよいよ運動会!自分にできることをやりきろう!
運動会前日になりました。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。 自分たちにできることを考え、黒板に決意表明をしました。 運動会の前日準備もてきぱきと取り組みました。 本番も自分にできることをよく考え、悔いのない運動会にしてほしいです。 がんばれ6年生! がんばれ世田谷小学校! あ〜した天気にな〜れ。 運動会へ向けて 本気のダッシュで自己ベストを!明治大学のみなさんに教えていただいたことをふり返りながら、自分の力をのばす努力をしています。 本番もがんばれ!! 6年生!! 6年 理科 植物の水分の通り道水に色をつけて吸い上げた様子を見ると、「先生!顕微鏡を使いたい!」と興味津々に観察をしました。 植物の細胞までくっきりと見えて、驚きの声が上がっていました。 6年 理科の実験ものの燃え方と空気がどのように関連があるか調べる実験です。 火をあつかうため、注意が必要です。 いつもより少ない人数での実験でしたが、みなさん集中して取り組めたと思います! 来週は気体の成分をはかる実験もします。お楽しみに! |
|