6年生 国語「たのしみは」まず、ロイロノートで先生に提出した自分の「たのしみ」を友達と交流しました。 そして、その「たのしみ」の「わくわくしたときのこと」をロイロノートにたくさん書き出しました。 「同じたのしみの人と話ができた」「人によってたのしみがいろいろなんだな」など、友達との交流の様子もとても楽しそうでした。 6年生 算数「対称な図形」使用した写真は「五稜郭」「うちわ」「風車」「クレマチスの花」です。 何を根拠として「整っている」「整っていない」と考えるのか、意見が活発に出されました。 「上下で分けると違う形になるから、『うちわ』は整っていない。あとの形は整っている」という意見が多くありましたが、「『うちわ』も整っていると思う」という子もいました。 今日の話し合いが対称性に着目して図形を見る見方につながっていくのが楽しみです。 |
|