6年生 郷土歴史文化特別授業世田谷区の文化財係の方を講師としてお招きし 土器や石器などの実物を触って昔のくらしに触れる学習をしました。 縄文土器や弥生土器、石器など実際に区内の遺跡から出土した土器や石器を直に触ることができ、児童たちは大興奮でした。 焦げた跡やひびわれ等、本物ならではの質感にふれることができました。 6年 総合「生き物の道プロジェクト」今年もプールからヤゴを救出し、昨年作ったビオトープをこれからどうしていくか、考えています。 6年生 国語「たのしみは」まず、ロイロノートで先生に提出した自分の「たのしみ」を友達と交流しました。 そして、その「たのしみ」の「わくわくしたときのこと」をロイロノートにたくさん書き出しました。 「同じたのしみの人と話ができた」「人によってたのしみがいろいろなんだな」など、友達との交流の様子もとても楽しそうでした。 6年生 算数「対称な図形」使用した写真は「五稜郭」「うちわ」「風車」「クレマチスの花」です。 何を根拠として「整っている」「整っていない」と考えるのか、意見が活発に出されました。 「上下で分けると違う形になるから、『うちわ』は整っていない。あとの形は整っている」という意見が多くありましたが、「『うちわ』も整っていると思う」という子もいました。 今日の話し合いが対称性に着目して図形を見る見方につながっていくのが楽しみです。 |
|