果てしない挑戦 6年生 #23「笑顔を増やそう」というプロジェクト。 総合的な学習の時間で行っています。 友達と協力したり、 活動を進めていく中で何かを調べたり、 そんな活動が教育活動の中心です。 将来、子どもたちがどんな職業に就いても、 どんな仲間と仕事をしても、 役に立つ「問題を解決する力」を育てています。 果てしない挑戦 6年生 #22着衣で25m全力で泳いでみました。 「泳げない!」「重すぎる!」「無理だ!」 泳げないことを身をもって学ぶことで、 「浮いて助けを待とう」ということを実感しました。 世田谷小学校の子どもたちが安全に夏を楽しむことを願っています。 果てしない挑戦 6年生 #21「楽しかった!」 「綺麗になってよかった」 「やり方が覚えられた」 「意外と難しかった」 「指が疲れた」 子どもたちのありのままの感想です。 果てしない挑戦 6年生 #20中学生になったときの自分を想像しながら、授業参観をしました。 授業に少し参加した児童、中学生を見てレベルアップしていく自分達を想像した児童、小学校とは違う雰囲気を味わった児童…貴重な経験になりました。 果てしない挑戦 6年生 #19楽しみにしていた鑑賞教室です。 「附子」を鑑賞します。 演者さんたちの台詞の言い方や、表現方法の工夫を事前学習してきました。 今日は楽しんで帰りますので、おうちでもお話を聞いてあげてほしいです。 果てしない挑戦 6年生 #18梅雨明けは間近か。 青空の下、第一回目の水泳の学習ができました。 第一回目なので、水慣れ中心にしながら、基本的な泳ぎや、ばた足などを確認しました。 この学年の子どもたちはコロナ禍のため 4年生の時の水泳の学習ができず、 5年生の時の水泳の学習も少ない時数しかできませんでした。 今年は6年生で25mの記録会もあります。 3年間分、楽しんで、そして泳ぎも上達できるように、学習を進めていきたいです。 果てしない挑戦 6年生 #17タブレット端末で自分のフォームを確認して、より良いフォームを目指したり、つまずいている点に気付いたりすることができています。 汗をかくまで、頑張っています。 果てしない挑戦 6年生 #16平日なので、おうちの方のご来校も少なめですが、子どもたちは変わらず頑張っています。 外国語の学習では、イベントでできることを話しました。 (例:札幌雪まつりでは、雪の彫刻が見られる。など) ひとりひとりが英語の発音を大きな声で言っていて、活発な学習になっています。 果てしない挑戦 6年生 #156年生になり、体も大きくなり、各競技の結果も良くなってきています。 たくさん運動するほど、運動能力も伸びる時期なので、さらに健康の保持増進に取り組んで欲しいです。 また一年生の測定もお手伝いした、本当に優しいお兄さん、お姉さんです。 果てしない挑戦 6年生 #14何もない状態から、計画書をかき、ミニチュア模型を作り、ただいま椅子作りの真っ最中! 協力して、作業が進んでいます。 果てしない挑戦 6年生 #13素敵なクラス目標が出来あがりました。 この子たちが『自分たちで決めたことに真っ直ぐ挑戦する姿』には、大きな信頼があります。 時間はかかるかもしれない、時にはうまくいかないこともあるかもしれない… けれど、学年が終わる頃、自分たちの目指す「素敵な自分たち」に近づけるといいですね。 追伸 この目標のポスター、休み時間やおうちでの時間を使って、子どもたちが作成したものです。とても頑張って作っていました。 果てしない挑戦 6年生 #12「5月生まれの子、前に来てください!」 バースデー係の子が手作りしたメッセージカードが手渡されました。 誕生日カードをもらった子はすごく嬉しそう!! また、1組にも2組にもクラスレクなどを企画する係があります。 日々を仲間たちと、楽しく過ごそうという気持ちが素敵です。 果てしない挑戦 6年生 #11一生の思い出に残る写真撮影。 和気あいあいと撮影が進みました。 天候にも恵まれて、みんないい笑顔です。 果てしない挑戦 6年生 #10
「クラブ活動」
パソコンクラブは、LEGO WEDOやスクラッチでプログラミングを行っています。 関心が似ている仲間との時間は、和気あいあいと楽しそうです。 6年生が4年生にプログラミング技能を教える姿が微笑ましかったです。 果てしない挑戦 6年生 #9
「一年生教室清掃」
6年生は清掃場所の割り当ての一つに「一年生教室」があります。 清掃が終わった後に、一年生から呼んでほしいニックネームを伝えている場面に出くわしました。 この1年間で一年生との絆が育まれるといいですね。 果てしない挑戦 6年生 #8
「模擬選挙」
A党とB党の政策を聞き、どちらに投票するか考えることを通して、選挙の仕組みや、投票の大切さ、税金の仕組みなどを学びました。 たくさんの子が挙手をして、自分の支持する考えとその理由を発表しました。 論理的に考え、発表できていて素晴らしかったです。 おうちでも、どちらの党を支持するか話題にしてくれたご家庭もありました。 子どもたちが成長していく社会が住みやすい社会になりますようにと願っています。 果てしない挑戦 6年生#7
「運動会『最』フィナーレは土曜日」
68人の仲間で創り上げてきたダンスと体操。 いよいよ土曜日が最終演技です。 悔しいときや、うまくいかないときも寄り添い、励まし合ってきました。 当日は『最』の寄せ書きこもったみんなの気持ちにもご注目ください。 果てしない挑戦 6年生 #6今年の運動会の表現運動では2人技を行います。 コロナ感染症の対策を考えながらの実施になりますが、 2人技は「友達の体や心の動きを考えながら、自分の体を動かしたり、声かけをしたりする」という大切なことを学ぶ機会になります。 自分本位な考えだけではなく、「目配り、気配り、心配り」もできる6年生に育ってほしいです。 協力して、少しずつ技が成功する様子が見られ始めています。 果てしない挑戦 6年生 #5基本的人権の尊重、国民主権、平和主義について学び合っています。 子どもと子どもとの関わりを大切にしながら、学校でしかできない学びを目指していきます。 「頑張って調べてきたから、発表の時間が足りない…」 という言葉が聞かれるほどでした。 果てしない挑戦 6年生 #4今年度の委員会(9つ)の委員長と代表委員会のメンバーが委員会の活動内容や意気込みを放送による集会で発表しました。 世田谷小学校をより良い学校にするために、子どもたち自身が活動を進めていけるといいですね。 マイクの前でハキハキと話すことができました。 |
|