仲間 6年生 #374月には夢だったキッチンカーin公園 子どもたちの頑張りとやり切る力にて、目標達成! 朝の雪雲が嘘みたいに晴れました。 応援に来てくださった保護者の皆さん、子どもたちの呼びかけに反応してくださった地域の方々、後援してくださった教育委員会の方々、フォローしてくださった校内の先生方。 たくさんの人の支えでここまでの経験ができました。ありがとうございます! 担任は写真を何回も見返しています。(楽しかったな。みんな楽しそうだな。) 仲間 6年生 #36楽しく遊んだ縦割り班。 今日で最後です。 今日のために下級生をまとめて送り出す準備をしてくれた5年生、ありがとう。 仲間 6年生 #35原稿作り、毎朝・給食中・放課後の放送、本当に頑張りました。 6年生、涙の最後の委員会です。委員会に傾ける情熱の強さを感じました。 5年生の皆さんはまた来年‼︎ 2023年度、放送委員会のメンバー、ありがとう‼︎ 仲間 6年生 #34合奏の合同練習スタート、頑張っています。 仲間 6年生 #331枚目…砂糖の買い出しにでかけるところ 2枚目…キッチンカーの内装担当が手洗い用のタンクを洗っているところ 3枚目…共同出店に向けて、1組の先生と打ち合わせているところ 仲間 6年生 #32準備頑張っています。 仲間 6年生 #31準備頑張っています。 仲間 6年生 #305年生への引き継ぎの時期です。 もうこんな時期か… 委員会の活動内容、リーダーシップのとり方など、アドバイスをまとめています。 仲間 6年生 #29キッチンカープロジェクトのチーム分けや、必要な活動について話し合っています。 店を出すことが「夢」ではなく、 実現可能な活動に変わったらしく、自信をもって、次から次にアイデアや意見が出てきます。 そしてこの話し合いの席の形は子供たちから「国会形式」と呼ばれています。 話し合いへの参加意識が高い子が多いと思います。 納得いく活動ができるように頑張れ‼︎ (それにしてもこの時期の6年生、体も大きくなり、35人学級だと教室が狭く感じます) 仲間 6年生 #28短距離走、ハードル走、走り幅跳びを教わっています。 連合運動会に向けて、みんな頑張っています。 仲間 6年生 #27子どもたちが頑張った一日。(大人は見ているだけの一日) 子どもたちの振り返りには 『充実感』 「チームの協力が抜群で本当に楽しかった。」 『達成感』 「完売したことの達成感が半端なく、嬉しかった。」 『次の計画へ向けて言葉』 「今回買えなかった方々を喜ばせたい。」 「いよいよキッチンカーで行う計画を立てたい。」 『自分の変化や成長』 「多くの方に挨拶できた自分が嬉しい。」 「大人がお客様を喜ばせたいという気持ちが分かった。」 そんな思いがたくさん書いてありました。 子どもたちのエネルギーに感動した一日でした。 お越しいただいて、激励してくださったり、いつも本校の教育活動を温かく見守ってくださったりしている保護者の皆様のお陰です。ありがとうございます。 今後も子どもたちを信じて、主体的、対話的、自分で自分を高めていく子(自立心・自己教育力のある子)を育てていきたいです。 仲間 6年生 #266年1組、総合の学習。 フードロスを探究する過程で、ジャガイモ・にんじん・さつまいもの皮でチップスや大学いもを作りました! 「おいしい!」 「次は〜をやりたい!」 自分たちで塩加減や砂糖の量などを調節しながら、おいしく仕上げました! とてもいい表情をしています! フードロス食材をご準備してくださった、おうちの方々のご協力に感謝です! 仲間 6年生 #256年2組のキッチンカープロジェクト(トライアル出店)の件が、世田谷区教育委員会のX(旧Twitter)につぶやかれました。 「いいね」や「リツイート」で応援をお願いします! 文言も子どもたちが考えました! 仲間 6年生 #249/22(金)6年2組のりんご飴の店がトライアル出店します。 子どもたちは、初めてのことに挑戦しています。 ・初めてのことで躊躇する子 ・初めてのことに率先して挑戦する子 子どもの姿はさまざまです。 けれど、どの子にとってもこれが「経験値」になります。 一人ひとりの子が、「こんなことやってみたらどうかな!?」と考えて、活動しています! 是非、お店にいらして、子どもたちの激励をしにきてください! 担任から一言 「できそうにないと思って、辞めるよりも、できないかも知れないけど、やってみた方がいい」 (やり始めたら成功するために、必死にやる) (何もやり始めないことが、最も残念なこと) 仲間 6年生 #236年2組のキッチンカープロジェクト。 2学期はじめの総合の学習では、キッチンカーに乗ってゲストティーチャーの方が来校してくれました。 イベントの開催に詳しい方で、これからもアドバイスをいただけそうです。 子どもたちも楽しみつつ、「絶対成功させる!」という目つきが良かったです! 外装、内装、宣伝、予算、安全な調理法…様々なプロジェクトに分かれて、活動をしました。 担任から一言 成功した人はみんな「わたしたちは必ず成功する」と信じて、どんな時でも努力し続けた人だと思います。大変な時もあるだろうけれど、成功を信じて行動し続けよう! 仲間 6年生 # 201組の総合の学習です。 子ども主体で学習が始まりました。 玉ねぎの皮、りんごの皮…どんな色に染まるかな? 仲間 6年生 #19りんご、ぶどう、バナナ、さくらんぼ、みかん…どのフルーツが合うでしょうか。 仲間 6年生 #18肺グループ、心臓グループ… 各臓器ごとにグループに分かれて、調べ学習の後、臓器のことが分かりやすいように発表しました。 発表内容もしっかりしている上に、発表方法も、「劇、紙芝居、アニメのようなスライド、動画」などバラエティに豊かで楽しく学べたようです。 ※写真は劇をしている様子です。 仲間 6年生 #171〜6年生の縦割り班で仲良く遊びます。 6年生はリーダー役としても張り切っています! 仲間6年生 #21一組、植物の光合成を確認する実験です。 教室内の二酸化炭素を計測してから、 植物の多い八幡宮へ! なんと二酸化炭素の量は教室の半分以下になりました。 自分たちで考えた実験方法でうまく実証できてよかったですね! |
|