空気と水

はじめに、空気を袋に閉じ込めて押す活動をしました。気づいたことを発表し合って、学習問題を作りました。
次に、筒に閉じ込めた空気を押して調べました。押した時の体積の変化や手ごたえを言葉だけではなく、図に表すという学習もしました。色や形として表すことで、目に見えない空気を具体的なイメージとしてとらえることができました。
最後に、水を筒に入れて押して、空気の場合と比べました。「空気と同じように押し縮められる」という予想を立てた児童が多く、実験中、水は押し縮められないことに驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/2 八幡中運動会
6/4 美しい日本語週間始 委員会活動
6/5 体力テスト