1年でも6年でも・・・ICTの活用今日の6年の理科の研究授業でも、自分の考えを説明するときに、この大型テレビと実物投影機が使われていました。 新しく効果的な教具の一つとしてICTが活用されています。 2年生の「生きものしらべ」
2年生が、生活科の授業で学校の「生きものしらべ」を行いました。各班に分かれ、八幡の学校の中にいる様々な生きものを調べました。
それぞれの場所で、いろいろな生きものを見つけることができました。月曜日は、その発表があります。どんなものを見つけることができたのか楽しみですね。 1年のサツマイモ植え付け届いたサツマイモの苗を、各自1本ずつもらい、順番に植えていきました。 今年の苗はとても立派で、きっと大きく育つに違いありません。一度、ほとんど枯れてしまったのかと思われるほど萎れるのですが、その後見事に復活します。サツマイモは本当に強い植物です。今年の収穫量はどのくらいになるか楽しみです。 アイディ体操21世紀世田谷の歌、「おーい、世田谷」にパパイヤ鈴木さんが振り付けをしています。この体操にはいくつかバージョンがありますが、これは覚えるのに少し時間がかかります。でも、子どもたちはとても上手に踊ってくれます。運動会の一つの演技として、お楽しみ下さい。 今朝は校庭で運動委員会の児童と共に学校全体で練習しました。みんな一生懸命練習していました。 版画を作ろう!子どもたちは先生の注意をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいます。素敵な作品ができそうです。 集会はジャンケン列車!音楽に合わせて体育館の中を歩き回ります。音楽が止まったら、列の先頭の人がジャンケンをします。負けた列は勝った列の後ろにつながります。どんどん列が長くなっていきます。まるでヘビか竜のようにクネクネと動き回ります。最後に列の先頭の人が紹介されて終わります。 一年に一度は必ず行う定番の集会でした。 5年生 田植えをしました(2)生憎の小雨模様でしたが、前回に引き続き八幡グリーンサポーターの皆さんのご協力で無事に田植えを終えることができました。 代掻きを念入りにやったせいか泥が柔らかく、植え付けに苦労しましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。 しばらくは水位を管理しながら、成長を待ちます。 5年生 田植えをしました(1)苗は、JA世田谷の方からのご厚意でいただきました。 品種はコシヒカリとのこと。 子どもたちは稲の苗についているもみ殻を見て、「お米から芽が出ているんだ!」とびっくり。 考えてみれば、お米から芽が出ているのは当たり前のことですが、自分の目で確認することの大切さも感じることができたようです。 泥に根をしっかりと植え付けながら、半分の田植えが終了しました。 12日の木曜日には5年2組が田植えを行います。 2年生のミニトマト植え3年の交通安全教室、開催!子どもたちは、ヘルメットをかぶり、約束に従い、きちんと自転車を運転していました。乗れない児童には、警察官の方が補助をしながら細かく教えてくださいました。今年も事故が起きないよう保護者の皆さんと共に努力したいと思います。 CST通信6年 二酸化炭素の確認方法石灰水を使った方法では、無色透明の石灰水が白く濁る様に 「すごい!カルピスみたいだ!」 と、みんなびっくり。 気体検知管を使った実験も意欲的に取り組むことができていました。 また、自動で酸素・二酸化炭素濃度を測定する機械を使って理科室の空気について計測しました。 思ったよりも酸素が少なく、二酸化炭素が多かったことに子どもたちはびっくり。 換気の大切さも学ぶことができました。 CST通信5年生 振り子1ふり幅・重さ・長さを同じにして一往復の時間を計測しました。 各グループの結果は1秒から1.2秒ほどの間でバラバラになりました。 「条件を同じにしても、時間は違うのかな?」 「いや、小数点以下の秒数は誤差じゃないかな?」 「ストップウォッチで同時に押しても少し違うよ。」 「だったら、細かい差はある程度無視して同じと考えてよさそうだよ。」 「とすると同一条件では一往復の時間は同じだね。」 「だったら、どの条件を変えると一往復の時間は変わるのかな?」 実験の結果に対して議論を深めることができました。 単に知識を追い求めるのではなく、こうした科学的なもの見方・考え方を伸ばしてあげたいと考えています。 CST通信3年生 野草探し春の野草探しに八幡小学校自慢の畑に行ってきました。 ヒメオドリコソウ・カラスノエンドウ・ツクシ・ホトケノザ・ナズナ等 グループに配られた写真カードを頼りに探しました。 「雑草にもいろいろな名前があるんだ!」 「この花は写真とは違うぞ?なんというのかな?」 子どもたちの興味関心が深まったようです。 CST通信4年生 春探しとへちまの種まき春を連想する自然を教室で話し合った後、ビオトープや畑に探しに行きました。 畑ではレンガの間から生えている「根性大根」を発見。 突然現れた「八幡珍百景」に子どもたちもびっくり。 また、これからの学習に備えてヘチマの種まきも行いました。 初めての給食最初は給食の配膳の仕方等を詳しく先生に教えてもらい、各班ごとに準備を勧めていきました。応援で来て下さっている地域の方の協力でスムーズに用意ができ、美味しそうな匂いが教室中に広がりました。全員の机の上に真新しいランチョンマットと共に、きちんと給食が並びました。日直さんが前に出て、「いただきます!」の元気な声が! 穏やかで、笑顔に満ちた給食の時間が過ぎていきました。美味しい給食をこれからも楽しみにしていて下さい。 |