3年の交通安全教室、開催!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ヘルメットをかぶり、約束に従い、きちんと自転車を運転していました。乗れない児童には、警察官の方が補助をしながら細かく教えてくださいました。今年も事故が起きないよう保護者の皆さんと共に努力したいと思います。 CST通信6年 二酸化炭素の確認方法![]() ![]() ![]() ![]() 石灰水を使った方法では、無色透明の石灰水が白く濁る様に 「すごい!カルピスみたいだ!」 と、みんなびっくり。 気体検知管を使った実験も意欲的に取り組むことができていました。 また、自動で酸素・二酸化炭素濃度を測定する機械を使って理科室の空気について計測しました。 思ったよりも酸素が少なく、二酸化炭素が多かったことに子どもたちはびっくり。 換気の大切さも学ぶことができました。 CST通信5年生 振り子1![]() ![]() ![]() ![]() ふり幅・重さ・長さを同じにして一往復の時間を計測しました。 各グループの結果は1秒から1.2秒ほどの間でバラバラになりました。 「条件を同じにしても、時間は違うのかな?」 「いや、小数点以下の秒数は誤差じゃないかな?」 「ストップウォッチで同時に押しても少し違うよ。」 「だったら、細かい差はある程度無視して同じと考えてよさそうだよ。」 「とすると同一条件では一往復の時間は同じだね。」 「だったら、どの条件を変えると一往復の時間は変わるのかな?」 実験の結果に対して議論を深めることができました。 単に知識を追い求めるのではなく、こうした科学的なもの見方・考え方を伸ばしてあげたいと考えています。 CST通信3年生 野草探し![]() ![]() ![]() ![]() 春の野草探しに八幡小学校自慢の畑に行ってきました。 ヒメオドリコソウ・カラスノエンドウ・ツクシ・ホトケノザ・ナズナ等 グループに配られた写真カードを頼りに探しました。 「雑草にもいろいろな名前があるんだ!」 「この花は写真とは違うぞ?なんというのかな?」 子どもたちの興味関心が深まったようです。 CST通信4年生 春探しとへちまの種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を連想する自然を教室で話し合った後、ビオトープや畑に探しに行きました。 畑ではレンガの間から生えている「根性大根」を発見。 突然現れた「八幡珍百景」に子どもたちもびっくり。 また、これからの学習に備えてヘチマの種まきも行いました。 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() 最初は給食の配膳の仕方等を詳しく先生に教えてもらい、各班ごとに準備を勧めていきました。応援で来て下さっている地域の方の協力でスムーズに用意ができ、美味しそうな匂いが教室中に広がりました。全員の机の上に真新しいランチョンマットと共に、きちんと給食が並びました。日直さんが前に出て、「いただきます!」の元気な声が! 穏やかで、笑顔に満ちた給食の時間が過ぎていきました。美味しい給食をこれからも楽しみにしていて下さい。 |
|