夏休み問題3の解答
夏休み問題3のは解答です。
(1)お日様が生まれると何になるでしょう? ・・・「星」になるんですよね。 (2)人が動くと何をするのでしょう? ・・・「働く」のですね。 (3)水を毎日まくと何になるでしょう? ・・・大きな「海」になります。 (4)王様を囲んで守ったら何ができたでしょうか? ・・・守ると「国」ができる訳です。 (5)月と日が出会ったらどうなるでしょうか? ・・・それは「明るく」なるでしょう。 簡単でしたか? 夏休み問題5
今日の問題は国語です。
漢字計算問題です。 1,木+木=?・・・簡単ですね。 2,夕+夕=?・・・これも知っている漢字ですね。 3,土+土=?・・・これは小学生は知らないかも! 4,口+口+口=?・・・世田谷区の近くにある区の名前にありますね。 5,日+日+日=?・・・昔は名前によく使われたけれど・・・。 6,木+木+木+木+木=?・・・これは・・・2文字です。 さて、できるかな。 5, 夏休み問題2の解答
夏休み問題2の解答
後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題の解答です。 98-7 9 4 6 5 7+4=11 11×9=99 6−5=1 99−1=98 82-2 9 3 8 4 8×9=72 4×3=12 12−2=10 72+10=82 65-4 9 6 3 5 6×9=54 5×3=15 15−4=11 54+11=65 48-9 6 8 4 2 9×6=54 8−4=4 4+2=6 54−6=48 99-8 7 6 5 4 8+7=15 15×6=90 5+4=9 90+9=99 どうでしたか。できたら暗算でできるようにがんばってみてください! 夏休み問題1の答えは・・・
さて、解答です。
4つの数を使って10を作れという問題です。 条件は、すべての数を使うこと。たし算、引き算、かけ算、わり算のどれを使ってもいいということ。数字はどれも一度しか使ってはいけないということ。 では、答えの例です。なお、やり方は何通りもありますので、これは例の一つです。 (1) 5,8,4,2 5−4=1 2×1=2 8+2=10 (2) 9,3,5,7 7−5=2 3−2=1 9+1=10 (3) 4,6,9,2 9−6=3 3×2=6 6+4=10 (4) 2,9,5,3 2×3=6 6−5=1 1+9=10 (5) 9,8,7,2 9−8=1 7+1=8 8+2=10 他のやり方もありますので、いろいろ考えてみましょう。 夏休み問題4
今日の問題は、社会科です。
1、次の場所の県名は? (1)雲仙普賢岳 (2)三原山 (3)有珠山 2、三つの山に共通することは? 3、三つの場所に関係あるものは? あ、洞爺湖 い、島原半島 う、三宅島 夏休み問題3
今日の夏休み問題は国語の問題です。
(1)お日様が生まれると何になるでしょう? (2)人が動くと何をするのでしょう? (3)水を毎日まくと何になるでしょう? (4)王様を囲んで守ったら何ができたでしょうか? (5)月と日が出会ったらどうなるでしょうか? 夏休み問題2
今日の問題は、後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題です。
98-7 9 4 6 5 82-2 9 3 8 4 65-4 9 6 3 5 48-9 6 8 4 2 99-8 7 6 5 4 算数問題1
夏休み中は面白い問題を出して行きます。まず最初は算数の問題です。4つの数を使って10を作れという問題です。条件は、すべての数を使うこと。たし算、引き算、かけ算、わり算のどれを使ってもいいということ。数字はどれも一度しか使ってはいけないということ。
さて、できるかな? (1) 5,8,4,2 (2) 9,3,5,7 (3) 4,6,9,2 (4) 2,9,5,3 (5) 9,8,7,2 ジャガイモの収穫
6年生が理科の学習で育てたジャガイモ。それを各学年で掘らせてもらいました。みんな大喜び。代わる代わる袋や新聞紙をもってきて収穫していきました。
八幡ファームでは、毎年たくさんのジャガイモが収穫できます。今年も、ほどよい大きさのジャガイモができました。さて、どんな料理になるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会が各クラスで・・・
もう、一学期も今日と明日で終了します。各クラスではお楽しみ会やお別れ会が行われていました。それぞれ友だちと相談して出し物を決め、楽しく行っていました。強い陽射しに負けず、校庭でやっていたクラスもありましたが、ちょっと涼しい教室でのお楽しみ会が多かったです。来学期、9月3日、みんなが元気に登校する日を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生が一緒に遊ぶ会を・・・
先日、6年生が計画していた1年生と遊ぶ会ですが、今日、1,2組とも楽しそうに活動していました。6年生は1年生を楽しませるよう、努力していました。「自分のためではない」企画を考え、実行した6年生。どのような成長があったのか楽しみですね。
![]() ![]() 全校で縦割り集会
金曜日の朝、全校で縦割り集会がありました。ボール送りゲームを各班でやりました。一列になって、最初は頭の上、次は足の間から後の人に送ります。
子どもたちは、各学年で協力しながら楽しそうに行っていました。高学年が一生懸命やってくれると低学年もまねをして頑張ってくれます。高学年、これからもみんなをリードしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の発表
朝会は給食委員会の発表でした。給食委員会の活動内容の紹介や給食にかかわるクイズを出してくれました。また、調理主事さんが苦労して作っている給食を残さないようにしようという呼びかけも行われました。子どもたちも真剣に聞いていました。
今日の残滓はきっと少なくなっていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年の研究授業・・・特別活動
今年は特別活動の研究をしています。今日は、6年の学級会。1年生と一緒に遊ぶ計画をみんなで相談していました。
自分たちのためだけではなく、他の人のために自分たちができることを考える、そのためにクラスのみんなで協力して相談しました。 話し合いの手続き、手順を身につけ、しっかりと学級会を行うことができました。さすが八幡の6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科のデンプン実験のために・・・
6年の理科で、ジャガイモ葉っぱを利用してデンプンの存在を確かめる実験があります。ヨウ素をかけると暗黒色に変化することで、その存在がみえるというものです。
日光を銀紙でさえぎり、その部分のデンプンが日光に当たっているところに比べると少なく、ヨウ素への反応が薄いということが一目でわかるという実験です。 写真は、ジャガイモの葉の一部、あるいは全部を銀紙でおおった様子です。問題を設定し、実験、観察、その結果から考察する流れは、これからの学習に欠かせない考え方です。さて、6年生、どのような結果が出たでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾りを作りました
本校では、毎年、図工室の裏の竹を切って七夕飾りを作っています。みんなの願いを書いて、折り紙などで、綺麗に飾ります。
「足がはやくなりますように」などという子どもらしい願いに、こちらも思わず「きっと速くなるよ!」と声をかけたくなります。 みんなの願いがかないますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の水泳練習
昨日は梅雨の合間の晴れ間で水泳練習をすることができました。3年生はバタ足、クロール、息継ぎ、平泳ぎ、自由泳ぎ、そして自分の課題の練習をしました。
少し寒く感じる児童もいましたが、みんな楽しそうに泳いでいました。終わってから、「もう地獄のシャワーも怖くないよ!」と子どもたちが言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の起震車訓練
今日の避難訓練の後に、4年生の起震車訓練がありました。先日の大震災の揺れに匹敵するくらいの大きな揺れを体験し、安全に身を守るにはどうしたらいいかを考えてもらいました。
家でも、身を守るにはどうしたらいいのか、また、家族が離ればなれになったとき、どこで集合するのかを相談しておいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は縦割り班活動・・・八幡っ子タイム
今日の朝は、八幡っ子タイムでした。たてわり班活動も次第に根付き、子どもたちも安心して異学年の友だちと遊べるようになりました。学年の差も理解し、高学年も低学年と一緒に楽しく活動しています。
人気は校庭や体育館。ノビノビと遊んでいました。工事の囲いが校庭や体育館に設定されていますので、少し狭くなっていますが、困った様子もなく活動していました。 ![]() ![]() 都の学力調査
今日は、5年生で都の学力調査を行いました。国、算、社、理の4教科と学習傾向調査、そして学習習慣、生活習慣を問う内容でした。午前中、4時間にわたり、子どもたちは頑張って問題に取り組みました。
これらの調査が子どもたちの教育に役に立つものとして生かされると、現状を改善していく力になると思います。 |
|