寄り道をしないで下校しよう。

夏休み作品の発表は終了!

 夏休み作品の展示、発表は終了しました。多くの素晴らしい作品が作られました。今回のホームページでは紹介しきれませんでしたが、しっかり子どもたちの心に残っていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大なテコ

 理科室で、支援員の方が作成した巨大なテコ。おもりもペットボトルに入れた水で自在にコントロールできます。理科は実感することが大切。子どもたちの感覚に訴える工夫が今日も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(14)

 研究でも実際に作ってその過程と結果をまとめたものが高学年では多くなります。また観察も細かくできるようになります。これらのレポートもその例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(13)

調査系もまだまだあります。高学年は実際に実験したり観察した結果を分かりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(12)

 そろそろ、夏休み作品の展示も終わりに近づきました。持ち帰りの作業を始めています。せっかくの作品ですので、慎重に持ち帰ってもらいたいと思います。
 今回はモノつくり系です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種取り

 1年生が育ててきたアサガオの種を取りました。みんなとてもうれしそうに、小さな種を見せてくれました。また来年にそなえて、しっかりとっておいてください。きっとまた綺麗な花が咲くことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の集会はジャンケン列車

 今日の児童集会はジャンケン列車でした。集会委員会の指導で、全校で楽しく行いました。学年を超えた活動は、お互いに仲良く交流できる場として大切です。これからも違う学年の仲間がたくさん増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「話しあい」の場面で研究授業

 昨日は、特別活動の分野の「話しあい活動」をテーマにした研究授業を3年生で行いました。子どもたちの学級会の時間で、どんな係を作るのか、ということを議題に話し合いました。みんな、お互いを励まし合いながら活発に発言していました。
 子ども同士の関係の基礎となる分野なので、その後の研究会でも先生方は熱心に意見交換を行いました。
 今後、相手の立場を尊重した発言と、自分の思いを調整する力を伸ばしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(11)

 調査系です。まだまだみんなたくさん調べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(10)

何かを作るということは、創造力と制作までの計画と準備、そして忍耐強く制作していく実行力が必要となります。夏休みの作品作りには、それらを育てる時間と動機を持たせることができます。これらの活動で得られた力は、せまい意味の学習を超えるパワーを持ちます。ぜひ、今後も活かしてほしいと思います。
 今回は調査系です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(9)

 引き続き、モノづくり系です。工夫とアイディアが楽しい作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(8)

 夏休みの作品は数多いので、まだ紹介が続きます。今回はモノづくり系にまた戻って紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(7)

調査系の続きです。私たちにも勉強になるテーマで調べてくれました。興味深い調査が数多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(6)

 調査系の紹介の中には、様々なところに出かけて行ってまとめたものもあります。これも時間と労力がかかるものですが、子どもたちにとって忘れる事のできない大切な思い出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(5)

 調査系には、何をテーマにするのかということに、かなりの時間がかかったことと思います。また、実際にまとめていく過程にもさまざまなハードルがあります。それらの苦労を乗り越えたところに今回の作品があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(4)

 今回は調査系。みんないろいろなを調べたり、実験することに取り組みました。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(3)

中には芸術的な作品も多くあります。見事な出来に思わずうなってしまいます。
これもモノづくり系の作品です。

作品の紹介は、まだ続きます。楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアがいっぱい(2)

モノづくりは夏休みの定番。様々なアイディアで作品が作られています。
モノづくり系その2です。
これは万華鏡。ビンや筒なども、どこにでもある材料を使ってを使って作ったのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品はアイディアいっぱい!(1)

 現在、各クラスの外に展示してある夏休みの作品。それぞれの思いがたっぷり詰まった素敵な作品や研究が数多くあり、楽しく見ることができました。
 全部の作品を紹介することはできませんが、いくつかの展示内容を紹介していきます。

 初めはモノづくり系からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣水泳の指導

 本校では4年生で着衣水泳の指導を行います。服を着たまま、体を浮かし、万が一の場合に生き残るために訓練を行っています。ペットボトル1本でも体を浮かせることができることも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動
2/19 お別れスポーツ大会