【5年】墨の手紙
5年生は図工の授業で墨を使って作品作りをしています。
墨の濃淡が表れるように筆を水につけて、調節します。 熱心に作品作りに取り組む子どもたち。 授業の最後には「楽しかった〜」と声があがっていました。 【応援団】朝練開始!
応援団の朝練習が始まりました。
6年生が中心になって考えた踊りをみんなで輪になって練習します。 はじめは小さかった踊りも、最後には笑顔で踊れるようになっていました。 写真上:体育館に集合する応援団 写真中:踊りの練習をする応援団 写真下:情熱的に踊っています 石巻の大川小に由来するヒマワリを植えました!
大震災で108人の児童のうち74人、教員11人中10人が亡くなった宮城県石巻市の大川小学校。家も全て流されてしまいました。
5ヶ月後、おばあさんが家の裏の土手で咲いているヒマワリを見つけました。地域で亡くなった6人の子どもたちに似ているということで話題になりました。 今回、大川小学校の悲劇、東北地方大震災、そしてみずほちゃんたちを忘れない、という意味で、賛同する多くの人たちと共に、八幡小学校でもヒマワリの種を植えることになりました。 担当は環境委員会。プール前の花壇に植えました。津波にも耐え芽を出したヒマワリ。きっと八幡小学校でも大きく育ってくれると思います。 【5年】川場移動教室に向けて
5年生では、6月に行われる「川場移動教室」に向けての準備が始まってます。
14日は、子どもたちに向けて持ち物のお知らせをしました。 また、保護者の方々に向けての説明会も行いました。 持ち物について各ご家庭でじっくりと話し合っていただき、 当日に備えて頂けたらと考えております。 5・6年運動会に向けて〜エイサー練習
高学年では、運動会に向けてエイサーの練習に取り組んでいます。
バチとパーランクーを持って必死に踊っています。 小グループでの教え合いでは、6年生が一生懸命教えてくれます。 5年生は丁寧に教えてもらえるのでメキメキ上達していくのがわかります。 6年生ありがとう! 明日からは新しい踊りに挑戦です。 写真上:踊る6年生と見る5年生 写真下:踊る6年生と見る5年生2 写真中:踊りが少しずつ合ってきました。 【5・6年】応援団始動!運動会に向けて、高学年の紅組・白組から立候補で応援団が結成されました。 早速、中休みや朝早くから集まり話し合いを行いました。 果たして、団長は誰になるのか・・・。 これからの応援団の活躍に、ご注目ください。 ※朝練は8時から行います。ご協力をお願いいたします。 写真上:応援団の全員が集まりました。 写真中:話し合いを行う紅組 写真下:同じく話し合い中の白組 調理実習〜ゆでたまご編〜
5年生の調理実習もいよいよ2回目となりました。
今回調理に挑戦するのが、「ゆでたまご」です。 前回、お湯を沸かしてお茶を入れた子どもたちが、 その経験を活かして奮闘していました。 写真上 卵の皮をむく子どもたち 写真中 盛りつけにこだわりました 写真下 盛りつけにこだわりました2 5年算数単位量当たり
5年生では、算数の授業で単位量当たりの学習をしています。
計算機を使い、求めた数字をグラフに表しました。 グラフに表してから解ることを話し合い、特徴や傾向を読み取ることができました。 音楽朝会は「GoGoGo」!
今朝の音楽朝会は運動会の歌「GoGoGo」!紅も白も全力で歌いました。体育館中に元気な声が響き渡りました。本番もきっとすてきな歌声が聞けると思います。
1年から3年の消防写生会
今日は1年、2年、3年の消防写生会でした。奥沢消防署と地元の消防団の方々が2台の消防車と共にやってきました。子どもたちは大喜び。画用紙いっぱいに大きな消防車を描いていました。
月曜朝会で、6年生が順番に!
今週から毎週月曜の朝会で、6年生が順番に発表をしていくことになりました。自分の考えたことや感じたことを1年に一度、全校の前で話していきます。
今朝の発表も原稿を見ることなく上手に表現することができました。自らを鍛える場の一つとして、最上級生らしく、がんばってほしいと思います。 2年生のトマトの植え付け
2年生はトマトの種を植えました。大きく育つといいですね。その後は、先日植えたトウモロコシや野菜の水やりをしていました。順調に育っています。
5年生の田植え
今日は5年生が田植えを行いました。世田谷目黒農協の方々、NPO法人、グリーン・ピープル・スポット(GPS)の方々、銀雄クラブの方々の支援の元に子どもたちは泥の中の感触を味わいながら植えていきました。
足が抜けなくてバランスを崩しながらも、誰一人転ぶことなく植え付けが終わりました。今年も雀と戦いながら豊作を目指して子どもたちも活動していきます。 5月の避難訓練
今日は火事を想定しての避難訓練。ほとんどの児童がハンカチで口を押さえて避難してきました。どんなときにも使えるよう、これからもハンカチは身につけているようにしましょう。避難の仕方は上手にできました。
4年生の研究授業
本校が研究している「話し合い活動」。今日は4年生の授業でした。テーマに基づき話し合い、深めあっていく経過を講師の先生や本校の先生たちで見て、さらに研修会で成果や課題を煮詰めていきました。
八幡の子どもたちがさらに上手に「話し合い」ができるようになり、各学級がよい状態になるよう研究を深めていきます。 5年生、田植えの準備と植え付け
2日は5年生が9日に予定されている田植えの準備を行いました。また種まき、苗の植え付けを行いました。今年も八幡ファームでしっかり自然とふれあってほしいと思います。
1年生の給食!
もうお手伝いの方がいなくなり、自分たちで用意して食べている1年生の給食。落ち着いて静かに食べることができました。また片付けもとても上手にできます。
みんな、給食はとてもおいしいそうです。作っている方々にとっては嬉しい感想ですね。 【5年】八幡ファームへ行こう!
五年生ではおコメ作りを計画中ですが、
実は田んぼだけではなく、畑を使った学習を計画しています。 今日は、理科の授業に使うための朝顔、かぼちゃ、キュウリの苗を みんなで植えました。 シャベルやスコップを使い、上手に土を耕していました。 写真上:畑を耕す子どもたち 写真中:土の中から幼虫が出てきました。 写真下:土は重いけどがんばっています。 今年初めての音楽朝会
八幡の校歌は卒業生の作品。詩もメロディーもとてもすばらしい作品です。1番から4番までありますが、普段は1番と3番だけ歌っていました。今年は1番から4番まで歌うことになりました。子どもたちは教室で一生懸命練習してきて、今朝はとても大きな声で歌うことができました。運動会で、その成果を発表できることを楽しみにしています。
3年自転車教室
雨のため運輸会社のお話は、体育館で行いました。ミニセットで体験しました。
|