【5年】顕微鏡を使って
こんにちは、5年担任です。
今日は、理科の授業で顕微鏡を使いました。 準備が難しいこの顕微鏡の学習。 道具を準備して、反射鏡を合わせて、スライドガラスをのせて 倍率を確認して、調節ねじでピントを合わせて・・・。 難しい作業を乗り越えて顕微鏡をのぞくと、そこにはミクロの世界が広がっています。 「おぉ〜!!!」「すごい!動いた!」と声を上げる子どもたち。 一人一台ずつ顕微鏡を使ったのでゆっくり観察することができました。 写真上:顕微鏡をのぞく子どもたち 写真下:授業終了後、椅子をしまって帰りました ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】音楽鑑賞教室
本日は、音楽鑑賞教室のため昭和女子大まで行ってきました。
自由が丘駅から大井町線に乗り、二子玉川駅で田園都市線に乗り換えました。 講堂の中は撮影禁止だったため、中での様子はお伝えできませんが 生のオーケストラの演奏に子どもたちは感動したようです。 子どもたちの感想を一部ですがお伝えします。 ○ハープはすごくきれいな音色で、天使みたいな感じがしました。 ○指揮者の人が、強い所は激しく動いて、弱い所はやさしく動いていたのですごかったです。 ○私が一番心に残ったのは、最後のみんなで手をたたいた「ラデツキ―行進曲」です。 みんなと一緒になって手をたたいたのは、とても楽しかったです。 ○音がとてもきれいで、聞いているだけなのに楽しくなるえんそうでした。 ![]() ![]() 1年生がトウモロコシの皮むきを!
今日の給食で出たトウモロコシ。実は朝、1年生が皮をむいてくれたものでした。白衣とマスクでしっかり身なりを整えた1年生が栄養士の先生の指導の下、きれいに皮をむきました。全校のみんなが美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光電池を使って!
今日は4年生が光電池を使って車を走らせる実験をしていました。光電池の向きや光の強さなどで、車の速度が変化します。みんなで協力して観察する中で、気がついたことをまとめていきます。さて、皆さんはどのような事を考えることができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】読み聞かせ
7月8日(火)
5年生の保護者の方による読み聞かせが行われました。 読んでいただいた本は3冊。 なんと、12名の保護者の方が、輪になってどこからでも見やすいように 読み聞かせを行ってくれました。 それぞれ自分の近くにいるお母さんの本を見る子どもたち。 読み手が変わったり、登場人物ごとに役割り読みになっていたり、工夫がたくさんの 読み聞かせでしたが、一番驚いたのは、効果音がついていたことでした。 絵本の場面に合った音がスピーカーから流れ、 さらに本の世界に引き込まれる子どもたち。 たくさんの練習を行い、読み聞かせを行ってくださった保護者の皆様 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコが繭を作った!
3年生の教室では、カイコを飼っています。学校の桑の葉も背の届くところは取り尽くし、他の学校や、保護者からももらいながら育てました。
いよいよ繭を作る時期に入り、それぞれ決められた枠の中で糸を吐き出し始めました。白く輝く糸、絹は次第に楕円形の繭になっていきます。ここでカイコの役割は終わります。次は糸を取り出す段階に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の後は起震車訓練
今日は地震を想定しての避難訓練でした。その後4年生の起震車訓練。震度5程度の揺れを実際に体験し、上手に机の下に隠れる手順を試してみました。
子どもたちにとっては予想以上に大きな揺れだったようです。係の方からは、大きな地震に遭遇しても慌てることのないよう心構えも教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕かざりも終わりました!
例年おこなっている七夕のかざり。1,2年や帰国外国人教室の児童も綺麗に飾りを作りました。またかわいらしい願い事を書いていました。かなうといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年いろいろな響きを味わおう
6年生の音楽授業では、2グループに分かれて合奏の練習をしていました。最後に発表タイムです。友だちの音を聞きながらリズミカルに打楽器も入っていました。
![]() ![]() 1年生の教室に、宇宙人やお化けが・・・!
今日は、1年生が図工の時間にビニール袋で宇宙人やお化け、そしてかわいらしい仲間たちを作りました。目をつけると顔が浮かび上がるのは不思議ですね。教室の窓や廊下にはって飾りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
今朝は音楽朝会でした。二重唱のエールの歌声が体育館に響き渡りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、初めての水泳!
今日は1年生が初めて水泳の授業を行いました。シャワーや学校のプールに入るのも初めてでしたが、先生の指示をきちんと聞いて、しっかり練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() なんということでしょう。 にごりの素を加えて汚れた水道水が、凝集剤を加えて撹拌することで、懸濁した水が劇的にきれいになりました。 この変化には子どもたちも驚き、食い入るように見ていました。 八幡イーグルス![]() ![]() 4年生の水泳授業
3・4時間目は、気温・水温が上がり入ることができました。プール開きの後、1年ぶりのシャワーを浴び水泳授業になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 集会は音楽イントロクイズ!
今日の集会はイントロクイズでした。子どもたちは、本当に正確に聞き分けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡フィールドDay打ち合わせ
25日(水)4校時
全校遠足の八幡フィールドDayに向けての打ち合わせを行いました。 今日の進行役は6年生。 約20名ほどの子どもたちの前で司会進行を行います。 5年生は、1年生を教室まで迎えに行くのがお仕事です。 各グループで、係決めや並び方を確認し、遠足でいく林試の森公園での過ごし方を 決めました。 本日の活動の様子をご覧ください。 写真上:立派に話し合いを進行させる6年生 写真中:並び方をチェック中です 写真下:バディーを確認して手をつなぎます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年のプール開き
今日は高学年のプール開きがありました。今年の無事を願い、また自分たちの目標に向かって努力することを誓っていました。
その後、早速泳いで、水の感触を楽しんでいました。6年生は水泳記録会が2学期にあります。納得いく泳ぎができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室〜現地より3〜
飯盒炊さんの後は、お楽しみのキャンプファイヤーです。
しかし、ここであいにくの雨・・・。 点火をしてから屋根付き広場に移動をして ゲームや踊りをしました。 キャンプファイヤー終了後にお風呂に入り、 部屋に布団を敷いて今はぐっすりと休んでいます。 明日は登山の予定です。まだ川場村では小雨が降っていますが、 朝までに上がるとの予報です。 無事に晴れることを願っています。 それではみなさん、おやすみなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【五年】川場移動教室〜現地より2〜
引き続き川場移動教室についてお伝えいたします。
昼食の後は、里山体験を行いました。 中野ビレジの方に自然について教えていただきました。 蛇のことや、お線香の事などに子どもたちは興味津々でした。 里山体験後は飯盒炊さんを行いました。 どの班も協力して美味しいカレーを作ることができました。 片付けでは、お鍋をピカピカにするために一生懸命頑張っている子どもの姿を見ることができました。 声を掛け合ってがんばっている姿は素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|