【5年】クッション作り
5年生は、家庭科の学習でクッションを作っています。
初めて使うミシンに四苦八苦していましたが、 サポートのお母さん方のおかげで上手く作ることができています。 子どもたちも、頼れる人がすぐそばにいるので、 困ったときにはすぐに質問をしています。 クッションに詰める綿の量は、お好みなので、固めのクッションの子もいれば、 やわらかいクッションの子もいました。 完成品を持って、子どもたちは満足そうに「先生!できたよ!」と報告してくれました。 お手伝いに来て下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】給食再開
こんばんは、5年HP担当です。
今日から2学期の給食が始まりました。 約3ヶ月ぶりの給食に、子どもたちも喜んでいました。 「久しぶりで給食の準備の仕方を忘れちゃったよ」と子どもたち 今日の給食で、変わったのは給食室だけではありません。 給食に使うお皿が新しくなりました。 そして、給食が入っているバットなどの容器も新しくなっていることに気がつきました。 食器を戻すときには、割らないように丁寧にお皿を置く子どもたち。 引き続きこの丁寧な姿勢を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学芸会に向けて 感動の最終日
こんにちは、5年HP担当です。
今日は、学芸会最終日の様子をお伝えします。 学芸会1日目(児童鑑賞日)を終え、最終日に向かって 改善点を話し合った5年生。 最後の最後まで、あきらめずに最高の演技をするため話し合います。 控室となる音楽室で最後の話をします。 そして、2日目の舞台の幕が開きます。 昨日より大きな声で、 昨日より大きな振り付けで 自分の考えた動きを精一杯演じます。 そして最後の歌。 62人全員でこの劇を演じ、歌を歌うのもきっと最後でしょう。 客席には、涙を流している方の姿も こうして5年生にとって小学校生活最後となる学芸会が幕を閉じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】お弁当最終日
こんばんは、5年HP担当です。
約1か月半続いたお弁当も土曜日をもって最終日となりました。 水曜日からは久しぶりに給食が始まります。 学校で給食を食べるのは7月から約3か月ぶりとなります。 15日の給食から食器が磁器に変わります。 新しくなった給食をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学芸会に向けて 緊張と覚悟の一日目
こんばんは、5年HP担当です。
今日は、学芸会1日目でした。 子どもたちは少し興奮気味に学校に登校してきました。 早速自分の衣装に着替えると、小道具を持って体育館に向かいます。 3年生、1年生の劇を見ている時は、どの子も少し緊張している様子でした。 そして、運命のベルが鳴ります。 3週間の練習の成果を発揮し、劇を見た他の学年の子から たくさんの笑い声を引き出すことができました。 そして、無事に劇を400人の前で演じ切った子どもたち。 劇の内容は、ぜひ明日ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日(11日)は学芸会です。
10月11日(土)は八幡小学校の学芸会(2日目)です。
保護者の方、地域の方がたくさん見に来てくれると 子どもたちも意識を高めています。 会場の準備を整いました。 子どもたちの劇をぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】明日はお弁当最終日
こんばんは、5年HP担当です。
9月から学校でのお昼はお弁当が続きましたが、 とうとう明日が最終回となります。 かわいいお弁当、おいしそうなお弁当、素材にこだわったお弁当・・・ 約1カ月半にわたり、色々なお弁当を見てきましたが、それも明日でおしまいかと 思うと少しさみしいです。 明日はどのようなお弁当を見られるのでしょうか? 土曜日ですが、お昼がありますので忘れないようお気を付けください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の種まき
今日は2年生が、秋の種まきのために畑を耕し、うねを作っていました。大根やカブなどの種を大切そうに巻いて水をやっていました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学芸会に向けて 緊張のリハーサル編
こんばんは。5年HP担当です。
明日はいよいよ学芸会(1日目)です。 ということは、当然今日はリハーサルを行いました。 子どもたちには、リハーサルは練習ではありません。と声をかけています。 そう、本番とまったく同じようにやらなくていはいけません。 HPをご愛読いただいている皆さまはご存じと思いますが、 月曜日は臨時休校だったので、練習が思うように出来ていません。 そんな中でのリハーサルだったので、子どもたちも担任もとても緊張しました。 リハーサル終了後は、校庭で記念撮影をしました。 リハーサルが終わった安心感と、 いつもと違った衣装を身につけた姿を見て子ども達は自然と笑顔があふれていました。 今日の掃除の時間は、子どもたちが学芸会の歌を歌いながら掃除をしていたのが 印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六年生の発表
先日の朝会でできなかった六年生の発表を、今日行いました。自分の思いを暗唱し、全校の前で発表するという形をとっています。みんなしっかり覚え、落ち着いた態度で発表を続けています。人の前に立つ経験も自分を育ててくれます。これからに活かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】クッション作り開始
5年生の家庭科では、クッション作りを行っています。
今日は、材料を持ってきて生地のしるしをつけ しつけ縫いをしました。 お手伝いにたくさんの保護者の方にお越し頂きありがとうございました。 ![]() ![]() 【5年】お弁当もあと3回
2学期のお弁当も残すところあと3回になりました。
今日は学芸会に向けてのお弁当などもありましたのでご紹介します。 写真上「ライオネル弁当です」 写真中「まぐろ丼弁当です」 写真下「は」「た」の文字入り弁当です。 残念ながら「や」はそろわなかったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学芸会に向けて4
こんばんは、5年HP担当です。
学芸会のリハーサルを明日に控え、本日最後の練習を行いました。 課題の多かった前回の練習から、2日後の本番に向けて 歌・声・動き・向き・大道具・待ちの姿勢など 子どもたちがそれぞれ意識して取り組みました。 明日は、リハーサルです。 本番と全く同じ動きで行います。 何があっても、担任は手を出せません。 子どもたちの動きに期待したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学芸会に向けて3
こんばんは、5年HP担当です。
月曜日が台風18号の影響で休校になり、 子どもたちが恐れていた事態になってしまいました。 しかし、本番の日付は変わりません。 残された練習時間を有効に使うしかありません。 今日は音楽室で3曲歌の練習をしてから、体育館で通し練習を行いました。 練習終了後に様々な課題が子どもたちから出てきました。 その後、昼休みにも個別の練習や、大道具の確認を行いました。 明日の練習がいよいよ最終回です。 (木曜日は、リハーサルなので練習ではありません。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡っ子タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学芸会へ向けて2
こんにちは、5年HP担当です。
八幡小学校は、台風18号の影響で朝から激しい雨に見舞われています。 この先も、台風の進路が心配されます。 さて、昨日は土曜授業でした。 学芸会まで一週間を切り、各学年練習を頑張っています。 写真をごらんの通り、屋上で練習を行いました。 室内での練習と違い、音が反響しません。 子どもたちはそれを感じ取り 「いつもと違う声に聞こえる」 「声が小さく感じるよ」 「舞台の足下に貼ってある印がないから、上手く並べなかった」 など、いつもと違う様子を口にしていました。 残りの練習の少なさに子どもたちは心配していますが、 担任は、台風の進路がとっても心配です。 土曜日に台風についてのお手紙を配布すると、 「先生、練習ができなくなっちゃうよ・・・。」と心配そうな子どもたち 来週の本番に向けて、緊張が高まっていきます。 (同じ時間に1年生も屋上で練習をしていました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の茶道体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のポップコーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】たてわり清掃
本日、お弁当終了後にたてわり清掃が行われました。
たてわり清掃とは、1年生から6年生までの異年齢グループで 一緒に掃除をする活動です。 1年生は、雑巾。 5年生は、ほうき。 など、学年で役割分担をして掃除をしました。 上の学年の子どもが、積極的に声をかけて掃除に取り組んでいました。 いつもと違う教室を掃除するので、とても楽しそうに活動している子どもたちの 顔が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】コイルづくりに挑戦
5年生では、理科の学習でコイルづくりに挑戦しています。
エナメル線を使って、巻くことぐるぐる100回・・・ 一生懸命数えながら巻いている様子が見られました。 途中、線がからまってしまい、 「先生、助けてください」と訴える子どももいましたが、 「私が見ます!」と助けてくれる子どもが出てきてくれました。 モノづくりでは、お互いアドバイスをしあって何とか完成させようとする姿勢が 見る事ができました。そして、完成したコイルに電池をセットすると・・・。 見事に電磁石になっていました。 ![]() ![]() |
|