水泳検定日
2回目の検定日です。高学年から始まります。次回の検定は、8月21日(木)です。
7回目の水泳指導【夏のプール】6回目
夏のプールも6回目になりました。
夏休みも2週間目に入り、各家庭の用事も多くなったのか 前回までと比べると、人数は少なめです。 その分、いつもより広くプールを使えて子どもたちは 気持ちよさそうに泳いでいました。 【6年】日光林間学園〜出発〜
8時25分
6年生が日光へ向かって八幡小を出発しました。 夏の日差しが照りつける中、みな汗をかきながら乗車するバスまで歩いていました。 2泊3日の日光林間学園 どのような思い出ができるのでしょうか? 見送りに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。 3年のアゲハ蝶【夏のプール】4日目
こんにちは、5年担任です。
連日暑い日が続いていますが、 八幡小のプールではたくさんの子どもたちが泳いでいます。 昨日と比べると、日差しがありプールの水が輝いて見えました。 この後、6年生は日光の事前健診があるため、午後から学校に集合します。 写真説明 【写真上】プールの受付の様子です。 【写真中】高学年のプールが終わった後の様子 【写真下】低学年が練習している様子 きゅうりが豊作!
今年は緑のカーテンのところに大量のキュウリがなりました。ちょっと目を離すと太くなりすぎておいしくなくなってしまいます。
【夏のプール】1回目
こんにちは、5年担任です。
今日は、夏のプール指導1回目がありました。 本日、関東地方は梅雨明けとのことですが、 まさにプール日よりの天気になりました。 プールに来た子どもたちはみんな気づいていましたが、 夏休み中は、給食室の工事のため校庭にはフェンスがはってあります。 久々に学校に来た5年生の子どもが 「先生、1学期に理科の実験で育てたインゲンマメがとれたよ」 と言ってゆでたインゲンマメを持ってきてくれました。 さっそくお昼ご飯にいただきました。 ごちそうさまでした。 トウモロコシの花も咲きました!
ヒマワリだけではなく、様々な花が咲く時期になりました。トウモロコシにも花が咲いています。先端についた雄穂(ゆうすい)から花粉が落ち、下についた雌穂(しすい)にくっつきます。そうすると一粒一粒の実がなるという仕組みになっています。
さて、今年のポップコーントウモロコシは、どのくらいの実入りになりますか。楽しみですね。 ラジオ体操始まる
玉川田園調布会、校外班のラジオ体操が体育館で今日から行われました。10日間続けられます。鉢巻をした高学年が前で手本を示します。ラジオの声と音楽に合わせて全身をほぐしていきました。約40名の参加がありました。
今日は終業式!
本日は終業式でした。校長先生のお話、児童代表の言葉、また夏休みの生活についての注意、転出や一時帰国の児童とのお別れなどがありました。
生活指導の先生からは、次の3つの約束を守るよう話がありました。 「はやね、はやおき、朝ごはん」 「うんどう、どくしょ、手つだい」 「どこで、だれと、なんじ」 楽しい夏休みにしましょう! 学級会での話し合い
6年生は、学級会で「6年生として跡を残そう」というテーマで話しあいを行っていました。たくさんの意見が出ていました。立派な足跡を残してもらえるよう期待しています。
習字の練習
3年生が習字の授業で「大」という字の練習をしました。先生の指導で書き順を覚え、お手本を見ながら上手に書いていました。
環境委員会の発表
今年から活動を始めた環境委員会。「自然を守ろう!」と「学校全体でエコ活動を!」をテーマに動き始めています。
普段は校内の電気、水道、ガスなどのエコ活動、そしてビオトープや八幡ファームの水まきや草取り、収穫、宮城県石巻市大川小のヒマワリの栽培などの活動をしています。 今朝は全校集会で児童に八幡小の自然を守ることと、エネルギーを無駄遣いしないように訴えました。自分たちで作成したプレゼンテーションを自分たちの言葉でみんなに語りかけました。 準備についやした労力の分だけ実力もついたと思います。これからも人に語りかけるプレゼンテーション能力を伸ばしていってほしいと思います。 【5年】川場移動教室まとめ
こんにちは、5年担任です。
いよいよ1学期も今週で終わりです。 楽しみな夏休みを前にして、子どもたちもどこかウキウキしているようです。 学期末のまとめテストを子どもたちは毎日のようにがんばっていますが、 川場移動教室のまとめも行っています。 4年生に川場の事を伝えるために、グループに分かれて作業をしています。 劇で伝える班、紙芝居で伝える班、写真を用意する班、新聞にする班 子どもたちの工夫が色々なところで見えてきます。 【5年】顕微鏡を使って
こんにちは、5年担任です。
今日は、理科の授業で顕微鏡を使いました。 準備が難しいこの顕微鏡の学習。 道具を準備して、反射鏡を合わせて、スライドガラスをのせて 倍率を確認して、調節ねじでピントを合わせて・・・。 難しい作業を乗り越えて顕微鏡をのぞくと、そこにはミクロの世界が広がっています。 「おぉ〜!!!」「すごい!動いた!」と声を上げる子どもたち。 一人一台ずつ顕微鏡を使ったのでゆっくり観察することができました。 写真上:顕微鏡をのぞく子どもたち 写真下:授業終了後、椅子をしまって帰りました 【5年】音楽鑑賞教室
本日は、音楽鑑賞教室のため昭和女子大まで行ってきました。
自由が丘駅から大井町線に乗り、二子玉川駅で田園都市線に乗り換えました。 講堂の中は撮影禁止だったため、中での様子はお伝えできませんが 生のオーケストラの演奏に子どもたちは感動したようです。 子どもたちの感想を一部ですがお伝えします。 ○ハープはすごくきれいな音色で、天使みたいな感じがしました。 ○指揮者の人が、強い所は激しく動いて、弱い所はやさしく動いていたのですごかったです。 ○私が一番心に残ったのは、最後のみんなで手をたたいた「ラデツキ―行進曲」です。 みんなと一緒になって手をたたいたのは、とても楽しかったです。 ○音がとてもきれいで、聞いているだけなのに楽しくなるえんそうでした。 1年生がトウモロコシの皮むきを!
今日の給食で出たトウモロコシ。実は朝、1年生が皮をむいてくれたものでした。白衣とマスクでしっかり身なりを整えた1年生が栄養士の先生の指導の下、きれいに皮をむきました。全校のみんなが美味しくいただきました。
光電池を使って!
今日は4年生が光電池を使って車を走らせる実験をしていました。光電池の向きや光の強さなどで、車の速度が変化します。みんなで協力して観察する中で、気がついたことをまとめていきます。さて、皆さんはどのような事を考えることができたでしょうか。
【5年】読み聞かせ
7月8日(火)
5年生の保護者の方による読み聞かせが行われました。 読んでいただいた本は3冊。 なんと、12名の保護者の方が、輪になってどこからでも見やすいように 読み聞かせを行ってくれました。 それぞれ自分の近くにいるお母さんの本を見る子どもたち。 読み手が変わったり、登場人物ごとに役割り読みになっていたり、工夫がたくさんの 読み聞かせでしたが、一番驚いたのは、効果音がついていたことでした。 絵本の場面に合った音がスピーカーから流れ、 さらに本の世界に引き込まれる子どもたち。 たくさんの練習を行い、読み聞かせを行ってくださった保護者の皆様 ありがとうございました。 |
|