地区班の親睦会![]() ![]() ![]() ![]() 朝は縄跳び集会
今朝は全校で縄跳びをしました。それぞれ基本的な練習をしました。縄跳びの縄はある程度重い方が飛びやすくなります。また、肩を回すのではなく、肘から先を回す感じをつかむと上手に跳べるようになります。頑張ってみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】調理実習〜青菜のおひたし〜
こんばんは、5年HP担当です。
今週の家庭科で、5年生は調理実習を行いました。 作ったメニューは「青菜のおひたし」です。 すでに、お米を炊いたり、お味噌汁を作ったりしている子どもたちにとっては、 簡単なメニューです。 友達と話し合って役割分担を行い、 手際よく調理を進めていました。 完成したおひたしを担任も食べましたが、 とてもおいしかったです。 簡単にできますので、ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の縦割り活動
今朝の縦割り活動で、今年は最後になります。どの班も、高学年がとても上手に指導できるようになりました。楽しそうな声が学校に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プログラミン」でプログラミング作成練習
文部科学省のサイトで公開されている「プログラミン」。これを使うと自分の作ったプログラムをみんなに紹介することができます。
ただ、世田谷では保存することはできないため、一回ごとに消えてしまいます。できたら子どもたちの作品が残るようにして欲しいですね。 パソコンクラブのある日の内容を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び、開始!
体力作りの一環でやっている中休みの運動、今回は縄跳び。大縄ではなく、短縄です。それぞれの目当てに向かってみんな音楽に合わせて練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球根の植え付け
2年生が青い鉢に新しい土を入れて、しっかり深さをはかり、チューリップの球根を大切そうに植えました。春になると新一年生を迎える飾りにもなります。今年も元気に育って欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンクールの表彰
地域のコンクールで、葉書の絵と書を上手に書いた児童が表彰されました。これからもたくさんの事に挑戦してほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に響く、校歌!
音楽朝会で、月の歌を歌った後に、校歌をみんなで合唱しました。普段は1番と3番しか歌いませんが、今回は4番まで全て練習しています。歌詞に込められた意味を考えながら美しいメロディーをしっかり覚えて欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】流れる水のはたらき大実験
こんばんは、最後の記事は「理科の実験」についてです。
金曜日に流れる水のはたらきについて実験を行いました。 グループごとに実験計画をたて、「浸食・運搬・堆積」の現象について 自分たちで実験を行い、その様子をデジタルカメラで撮影するというものでした。 実験を行うにあたり、シャベルを使って簡単な川を作ります。 そしてジョウロで水を流し、水のはたらきについて確認をしました。 「あっ!浸食してるよ」 「見て見て!石が流された!運搬だね」 「ここに三角州が出来ているよ!堆積だ」 実験中に子どもたちから、学習した言葉が出てきた様子から 流れる水のはたらきをしっかりと確認できているようすがわかりました。 今日の写真は、実験の際子どもたちが実際に撮影した写真です。 ですので、珍しく担任が映っています. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】リコーダー特訓中![]() ![]() 5年生では、3月の卒業式に向けてリコーダーの特訓中です。 もう卒業式?と思われる方もいるかと思いますが、 5年生はリコーダーの演奏と歌を歌う予定です。 いまからコツコツと練習を進めて、6年生の門出に花を添えたいと思います。 週末に家庭で練習をしている子もいるみたいです。 ぜひ、指使いのアドバイスをしてあげてください。 【5年】外国語活動
こんばんは、5年HP担当です。
恒例の週末、一斉更新です。 先週の出来事をまとめてお送りします。 最初にお送りするのは、「外国語活動」の時間です。 今回は、アルファベットについて学習しました。 子どもたちは「Z」のカードを見ると、「ゼット」と読みますが、 英語では、「ズィー」と発音します。(この発音の仕方は子どもが発見しました) 普段と違う発音の仕方に戸惑う子もいましたが、 アルファベットを使ったカルタ取りでは、ALTの発音を集中して聴いている姿 が印象的でした。ぜひご家庭でもアルファベットについて話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のマット遊び![]() ![]() 縦割り活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アウトリーチミニコンサート
本日は4年生の音楽授業にウ゛ァイオリン、チェロ、ピアノの演奏者を迎え、音楽室にてミニコンサートを開きました。コンサートホールとは違い、より近い空間で演奏を聴くことで各楽器の生の音のよさ、微妙な強弱、音の重なりなど子どもたちにとって発見や感動がたくさんある素晴らしい演奏会になりました。
子どもたちも生の演奏の迫力に一様に目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室のプロジェクタ、調整完了!
工事の最後の部分で、理科室のプロジェクタの設置が完了し、さらに大きさや角度、色調整が完了しました。教科書やノートを大きく写したり、青虫や花を観察することができるようになりました。後は、出番を待つばかり!
![]() ![]() 1・2年生の英語活動![]() ![]() ![]() ![]() カメの背中を綺麗に!
八幡には数匹のカメがいます。子どもたちは水槽や砂利、カメの背中を綺麗に磨いてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】英語で交流
こんにちは、5年HP担当です。
週末集中更新第2弾の今回は、外国語活動についてお伝えします。 今回の学習では、「I like 〜」の文章を使って、 自分の好きな色や動物を伝えました。 英語講師の発音をよく聞いて、たくさん交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|