【5年】裁縫の授業スタート
家庭科の学習では、裁縫に挑戦しています。
裁縫セットを用意し、玉止めと玉結びを初めてしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】放課後学習支援
毎週水曜日の放課後に、3・4年生の希望者を対象にした
算数の学習支援が始まりました。 今日は、前学年の復習として、 「時こくと時間」「大きな数」を学習しました。 基礎学力の定着をめざします。 ![]() ![]() 【5年】田植え体験
本日、八幡ファームで5年生が田植えを行いました。
JAの方を講師にお招きし、 苗の植え方をご指導いただきました。 泥に足を取られながら、一生懸命に植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】放送委員会
本校で活躍する委員会活動を紹介します。
今回は「放送委員会」です。 朝や昼の放送を担当している委員会です。 委員会の時間は、班ごとに集まり、 次の放送内容について話し合っていました。 ![]() ![]() 【全校】運動会全校練習
運動会に向けて全校練習を行いました。
今年の運動会は、金管バンドの児童が いろいろな場面で演奏をします。 入場行進やゴーゴーゴーの歌を生演奏で練習しました。 迫力があり、盛り上がること間違いなしです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】環境委員会
本校で活躍する委員会活動を紹介します。
今回は「代表委員会」です。 この日は、今後の活動内容について、細かく話し合いました。 八幡ファームの水やり、ビオトープの整備、 7月の発表に向けての準備をしていました。 ![]() ![]() 【委員会】代表委員会
本校で活躍する委員会活動を紹介します。
今回は「代表委員会」です。 この日は、来週末の運動会に向けて、 スローガンを決めて、表示を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】エイサー練習
運動会に向けての練習が始まっています。
今回は、5人前後の小グループに分かれて、 6年生が5年生にエイサーを教える時間でした。 6年生が一生懸命に教えてくれるので、 5年生も真剣に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】はたらく消防の写生会〜その1
1年生と2年生が消防写生会に臨みました。
大きくてかっこういい消防車を前にして、 子どもたちははりきって取り組んでいました。 消防士さんに質問もたくさんでき、楽しく描けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】八幡ファームの田んぼ
5年生では、総合的な学習の時間で「米作り」を行っていきます。
今回は、田植えに向けて全員で力を合わせて田起こしをしました。 一生懸命に草をむしる子どもたち。 緑色の草に覆われていた田んぼの土が、久しぶりに顔を出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】学校探検
2年生が1年生連れて学校探検を行いました。
1つ年上のお兄さんお姉さんとして、リードする2年生。 1年生は手をしっかりとつないで学校の中を案内してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オタマジャクシを捕まえて!
最近、低学年に人気のあるオタマジャクシ。
自分たちで捕まえて、教室や家に持ち帰っています。 育てるこつは、池にあった水草や土を少し入れてあげること。 煮干しやかつお節、ゆでたホウレンソウなど、なんでも食べますが、 餌を与え過ぎないようにします。 水かえは汚れたらすぐにし、 上手に飼えて足が生えてきたら、陸地を作ってあげましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】内科健診
4月にはいくつもの健診や検査が行われました。
自分の体について知ることも、大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】50m走タイム測定
運動会に向けて、50m走のタイム測定を行いました。
子どもたちは緊張しながら自分のスタートを待っていました。 体を動かすのが気持ちのよい季節です。 ![]() ![]() 【2年】お部屋の名前つけ
各教室や会議室などに2年生が名前をつけました。
1年生と一緒に学校探検をするための準備です。 子どもたちが描いた絵が、 扉を楽しい入り口にしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】波の破片
5年生は国語で『カニモトくん』を学習しています。
物語の中に出てくる「波の破片」を文章からイメージして イラストにしました。 いろいろな形の「波の破片」が描かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |