【4年】学校の蛇口の数調べ
社会科の学習で、学校の蛇口の調べを行いました。
すべての蛇口を見つけるために班の友達と協力して、 学校中をくまなく捜索しました。 【5年】でこぼこ広場に絵の具が走る〜その1〜
緩衝材、段ボール、シュレッダー片・・・。
異なる手触りの材料を画面に配置して貼り付け、 でこぼこの画面作り自体を楽しみました。 このあと、液体粘土で画面を白くします。 【3年】俳句の約束
俳句が五七五の十七音のリズムで作られていることに加え、
俳句には季語があることを学びました。 身の回りの季語を見付け、俳句を詠んでいきます。 【2年】春暁
「春眠暁を覚えず…」
孟浩然の漢詩「春暁」を学習しました。 大意を知って、情景を思い浮かべながら、 繰り返し読みました。 【5年】インゲンマメ育てています
理科の学習でインゲンマメを育てています。
植物の成長には何が必要か、日光と肥料から 条件を一つ変えて実験をしています。 どうなるでしょうか。 【2年】Class English
Close your eyes./Open your eyes.
目を閉じている間になくなったものを当てるゲームをとおして 楽しみながら学習で使う言葉に親しみました。 この授業は、世田谷区の小学校英語活動担当者研修として 区内の関係教員に公開しました。 【4年】ゆめいろらんぷ〜その2〜
ゆめいろらんぷが完成しました。
実際にライトを光らせて、最終チェックをしています。 次回は全員の作品を並べて鑑賞会を行います。 【5年】歯磨き週間
今月の目標(保健)は、「歯を大切にしよう」です。
先週から「歯みがき週間」が始まり、 給食終了後に歯をみがいています。 【1年】学校探検
先日、学校探検をしました。
質問を考えて、それぞれの教室へ わくわくしながら向かう子どもたち。 目と耳と手と心で多くの発見をして、 ますます学校が好きになりました。 【5年】国語辞典で受け継ぐ言葉の文化
国語の学習で「国語辞典」を使いました。
慣用句やことわざの中から子どもたちが普段使わないものや 間違えやすい意味の言葉を、国語辞典で調べました。 以前学習した辞典のひき方と少し違うので、 戸惑っている子もいましたが、少し時間が経つと、 すらすらと国語辞典を使いこなすことができました。 【3年】歯みがき指導
16日(木)に歯みがき指導が行われました。
歯科校医さんから、正しい歯ブラシの持ち方や 歯のみがき方を学び、上手に歯をみがくことができました. 【5年】バージョンアップテスト実施中
国語の漢字で小テストを実施しています。
ドリルに書かれた文を、プリントに漢字で書きます。 100点をめざして、真剣に頑張っています。 【2年】朝の会の歌気持ちよく、明るく元気に歌って 1日がスタートします。 【5年】インゲン豆の観察
理科でインゲン豆の発芽実験を行いました。
インゲン豆が発芽するのに必要な条件は何か。 比較してしっかり考えることができました。 【3・5年】ザリガニのプレゼント
5年生のクラスで育てていたザリガニを
3年生にプレゼントしました。 クラスの生き物係が、3年生の持ってきた容器に 小さなザリガニを分けてあげました。 育て方のこつを書いたプリントも作成して 上級生としての「柱」の姿勢を見せることができました。 【6年】12年後のわたし〜その2〜
いよいよ完成に近付いてきました。
机や椅子などの細かい部品を作ったり、 表情を作り込んだりしています。 完成してからの鑑賞会が楽しみです。 【全校】児童集会 〇・×クイズ編
集会委員会で今年度3回目の集会を行いました。
学校のことをみんなにもっと知ってもらいたいと、 学校に関するクイズを考え、練習をして本番を迎えました。 楽しそうにクイズに参加する様子を見て、 集会委員会の仕事の面白さを味わうことができたようです。 【全校】熊本地震の募金(集計)お寄せいただいたお金を集計した結果を、 今朝の全校朝会で、6年生が発表しました。 お寄せいただいた募金は、被災した地域の子どもたち、 PTA、学校への支援に役立ててもらえるように 日本PTA全国協議会にお渡しします。 ご協力に厚く御礼申し上げます。 【4年】俳句作り
教科「日本語」の学習で俳句を作りました。
ワークシートにたくさんの俳句が書かれていました。 本日より「美しい日本語週間」です。 各クラスの廊下の掲示板にご注目ください。 【児童会】あいさつ運動
本日よりあいさつ運動が始まりました。
正門と東門に代表委員の児童が立ち、 「おはようございます。」と、あいさつをします。 15日(水)まで代表委員があいさつをしたあとは、 2年生にバトンタッチされます。 |
|