【5年】インゲンマメの観察
インゲンマメの成長についての実験です。
インゲンマメの種子はどのようなつくりになっているのか。 発芽のための養分はどこにあったのか、 ヨウ素液を使って調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】慣用句
教科「日本語」では、慣用句も学習します。
いくつもの慣用句を辞書で調べ、文を作りました。 ことばのおもしろさに気付けるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】イラストクラブの活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタンプ作りなど、それぞれが作りたい作品に取り組んでいます。 上級生が下級生に優しく教えることも多いです。 授業とはまた少し違う雰囲気の中で、作ることを楽しんでいます。 【3年】タンギングをしよう
この日は、リコーダーで「きれいなシ」を
タンギングに気を付けながら出す練習です。 ♪シ〜シ〜シ〜 ![]() ![]() 【5年】稲が育っています
5月に植えた稲が育っています。
稲の背が伸びたのを見て「大きくなったなあ〜」 と子どもたち。 これからまだまだ大きくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】学校の蛇口の数調べ
社会科の学習で、学校の蛇口の調べを行いました。
すべての蛇口を見つけるために班の友達と協力して、 学校中をくまなく捜索しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】でこぼこ広場に絵の具が走る〜その1〜
緩衝材、段ボール、シュレッダー片・・・。
異なる手触りの材料を画面に配置して貼り付け、 でこぼこの画面作り自体を楽しみました。 このあと、液体粘土で画面を白くします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】俳句の約束
俳句が五七五の十七音のリズムで作られていることに加え、
俳句には季語があることを学びました。 身の回りの季語を見付け、俳句を詠んでいきます。 ![]() ![]() 【2年】春暁
「春眠暁を覚えず…」
孟浩然の漢詩「春暁」を学習しました。 大意を知って、情景を思い浮かべながら、 繰り返し読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】インゲンマメ育てています
理科の学習でインゲンマメを育てています。
植物の成長には何が必要か、日光と肥料から 条件を一つ変えて実験をしています。 どうなるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】Class English
Close your eyes./Open your eyes.
目を閉じている間になくなったものを当てるゲームをとおして 楽しみながら学習で使う言葉に親しみました。 この授業は、世田谷区の小学校英語活動担当者研修として 区内の関係教員に公開しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】ゆめいろらんぷ〜その2〜
ゆめいろらんぷが完成しました。
実際にライトを光らせて、最終チェックをしています。 次回は全員の作品を並べて鑑賞会を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】歯磨き週間
今月の目標(保健)は、「歯を大切にしよう」です。
先週から「歯みがき週間」が始まり、 給食終了後に歯をみがいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】学校探検
先日、学校探検をしました。
質問を考えて、それぞれの教室へ わくわくしながら向かう子どもたち。 目と耳と手と心で多くの発見をして、 ますます学校が好きになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】国語辞典で受け継ぐ言葉の文化
国語の学習で「国語辞典」を使いました。
慣用句やことわざの中から子どもたちが普段使わないものや 間違えやすい意味の言葉を、国語辞典で調べました。 以前学習した辞典のひき方と少し違うので、 戸惑っている子もいましたが、少し時間が経つと、 すらすらと国語辞典を使いこなすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】歯みがき指導
16日(木)に歯みがき指導が行われました。
歯科校医さんから、正しい歯ブラシの持ち方や 歯のみがき方を学び、上手に歯をみがくことができました. ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】バージョンアップテスト実施中
国語の漢字で小テストを実施しています。
ドリルに書かれた文を、プリントに漢字で書きます。 100点をめざして、真剣に頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】朝の会の歌![]() ![]() 気持ちよく、明るく元気に歌って 1日がスタートします。 【5年】インゲン豆の観察
理科でインゲン豆の発芽実験を行いました。
インゲン豆が発芽するのに必要な条件は何か。 比較してしっかり考えることができました。 ![]() ![]() 【3・5年】ザリガニのプレゼント
5年生のクラスで育てていたザリガニを
3年生にプレゼントしました。 クラスの生き物係が、3年生の持ってきた容器に 小さなザリガニを分けてあげました。 育て方のこつを書いたプリントも作成して 上級生としての「柱」の姿勢を見せることができました。 ![]() ![]() |
|