【3年】出発進行!(図工)〜その2〜
タイヤをつけたら、今度は全体をどんどん格好よく
していきます。各自が集めた材料や図工室の材料を 上手に組み合わせて、工夫しています。 接着剤として、のりや化学接着剤を使う際には、 材料に合った接着剤はどれかな?と考えながら作っています。 【3年】出発進行!(図工)〜その1〜
空き箱やペットボトルにタイヤをつけて、
転がる作品を作っています。学習する少し前から 子どもたちに材料集めをしておくように伝えていたので おもしろくなりそうな材料がたくさん集まりました。 どんな作品にしようかなあ、どれを使おうかなあ、 と考えながら作り始めています。ご家庭においては いつも材料集めにご協力いただき、ありがとうございます。 【全校】体力向上旬間(持久走)
6日(月)〜10日(金)は体力向上旬間です。
中休みに5分間、持久走を行います。 寒さに負けず、元気に走ってほしいです。 【6年】八幡中学校立青式6年生が式に参加しました。昔の元服の文化に則って 中学2年生の代表の子どもたちが、自分の意見を 発表していました。聞いていた子どもたちは、 堂々としたスピーチに圧倒されていました。 中学校へ向けての気持ちを高めることができました。 【4年】トントンつないで〜その2〜
もうひとつのクラスでも、木工作の学習を行いました。
それぞれおもしろい工夫が輝いています。 くぎ抜きも自分でできるようになった子どもが増えました。 【4年】トントンつないで〜その1〜
のこぎりで小割を切り、ベニヤ板で木と木を繋ぎ、
動く木の作品を作っています。 ギコギコ、トントン、みんなが熱心に活動する音が 図工室に響きました。 【2年】節分「怒りんぼ鬼」「笑い鬼」…いろいろな鬼ができ上がりました。 図書室に新しいスペース上履きを脱いでゆったりと読書できるスペースを作りました。 子どもたちにも好評で、司書による読み聞かせのときはもちろん 休み時間も寛ぎながら読書する高学年の姿も見られます。 【1年】音楽朝会での発表鍵盤ハーモニカを中心に鈴やトライアングル、 鉄琴やトーンチャイムを使って、 冬の夜空に星がきらきら光る感じを表しました。 2曲目は「ハッピーチルドレン」です。 歌詞に合わせた手話をつけて、元気よく歌いました。 たくさんの観客を前にして、少し緊張していましたが、 「練習の成果を出せた」と達成感を味わうことができました。 【全校】休み時間の風景
本校では、体力向上の取組の一つとして、
なわ跳びの検定制度を設けています。 徐々に難しくなっていく技を、一生懸命に練習しながら 合格をめざしています。だんだん上手になってきました。 【全校】Animal Hunting〜その2〜
いよいよゲームのスタートです。英語で書かれた
動物の名前を見て、アルファベットの数で集まります。 日本語とは違う言い方にふれながら、楽しみました。 集会委員は、一生懸命に英語の台詞を覚え、頑張りました。 【全校】Animal Hunting〜その1〜1月の児童集会は、英語で「もうじゅうがりに行こうよ」です。 まずはエクササイズ。集会委員を見ながら 全校児童でPPAPを踊り、大盛り上がりでした。 【6年生】租税教室(社会科)教えていただきました。昔あった「おもしろ○○税」や、 海外と日本の税金を比べるなどしながら、 日本が税金をどのように集めたり分配したりするのかという 税金の仕組みについて、詳しく知ることができました。 【5年】ビー玉大冒険(図工)
厚紙や割り箸などを使ってビー玉の通り道を作りました。
自分で考えた仕掛けを設置し、オリジナルの迷路の完成です。 【4年】ポートボール(体育)「相手がいない所に動いてパスをもらおう」をめあてに 学習しました。パスを受ける子も、カットしようとする子も たくさん動いて、数多くパスを回すことができました。 【クラブ】科学クラブ出来上がりました。予想以上の出来栄えに 子どもたちは驚きの声を上げていました。 1月最後の土曜日〜その1〜
穏やかな日差しに恵まれました。
窓から富士山が見える図書室で、静かに読書を楽しんでいます。 今年度から、学校が休みの日も、土曜日の午前中、 本校の児童に図書室を開放しています。 ぜひ、ご利用ください。 【3〜6年】小学校図画工作作品展
各校の子どもたちの作品が世田谷美術館に集まり、
とても楽しい空間になりました。 22日まで、例年より多くの方々にご鑑賞いただきました。 ご来場ありがとうございました。 【1・2年】ランチルーム給食
学期に1、2回程度、全12クラスが1クラスずつ
ランチルームで給食を食べます。 教室とはちょっと違った雰囲気を楽しみながら、 おいしくいただきます。 【クラブ】イラスト・工作クラブ
3学期最初のクラブ活動を行いました。
2学期の続きを頑張る子がいたり、新しいことに挑戦する 子がいたり、それぞれが作ることを楽しんでいます。 高学年がみんなを引っ張っていて頼もしいです。 |
|