【5年】川場移動教室 SL乗車体験![]() ![]() ![]() ![]() 汽笛の大きな音に驚き、 車内のレトロな雰囲気も味わいました。 【5年】川場移動教室 バス車内![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスレク係が中心になって車内を盛り上げています。 【3年】ホウセンカの実
「ホウセンカの実は、どこについてるの?」との問いに、
「花の中」という答えがありました。 みんなで確認したところ・・・どれどれ・・・ホントだ!! これから、どのようにして実ができていくのか 学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】速さ
算数では、速さの学習をしています。
時速、分速、秒速。5年生の時に学習した 「単位量あたりの大きさ」の考えを用いて進めていきます。 ![]() ![]() 【6年】いのちの教室
ライフセービング世界大会準優勝の飯沼誠司さんをお招きし
「いのちの教室」を受講しました。 心肺蘇生法やAEDの使い方を学ぶとともに、 いのちの大切さを認識した貴重な時間となりました。 子どもたちからは、「自分たちにも救えるいのちがある」 「こういう学習をする機会があってよかった」と 感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】オリンピック・パラリンピック教育
北京オリンピック体操競技団体銀メダリストの中瀬卓也さんを
お招きし、マット運動のご指導をいただきました。 前転や後転を美しく行うためのポイントを 実演や個別指導を交えながら教えてくださいました。 最後には、バク宙の模範演技を見せてくださったり、 子どもたちに銀メダルを触らせてくださったりして、 子どもたちは大興奮の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】ニスをつかって、すけすけカラー〜その1〜
2学期初めての図工です。
元気よく挨拶をしながら図工室に入ってきました。 土台の厚紙に、麻ひもをボンドで張り付けていきます。 さて、どんな作品になるのでしょう?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】わくわくフェスタ準備〜その1〜
先週、高学年が立てた計画に沿って、
全学年の児童が準備を始めました。 楽しいお店にしようと、協力して作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】おおきなかぶ
国語「おおきなかぶ」の学習で、劇の発表会をしました。
登場人物の気持ちになって台詞を考え、楽しく演じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】メディアについて考える〜発表編
班で選んだテーマについて、
調べた資料を使って発表しました。 大型テレビと実物投影機を使って、資料を大きく映しながら 発表するなど、工夫した姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】メディアについて考える〜準備編
国語「メディアについて考える」の発表準備をしています。
メディアについて班でテーマを選び、 便利なところや不便なところを発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】What do you like?
外国語活動で、「What 〜 do you like?」を使った
インタビューを行いました。 色や動物のほか、食べ物についても尋ねていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】わくわくフェスタ打ち合わせ
10月5日に行われるわくわくフェスタに向けて
縦割り班のリーダーである5・6年生が 担当教員と一緒に活動計画の打ち合わせを行いました。 事前に話し合い、見通しをもたせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】いす作り〜その2〜
設計図を元に実物大の型紙を作り、木材に線を引きました。
丁寧に落ち着いて作業をしようと頑張っています。 木を切るときは特に真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】調理実習
今回の家庭科の調理実習はカレーです。
グループの中でお米をといだり、野菜を切ったりして、 協力してカレーを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金管バンド部朝練習
登校してきた金管バンド部の子どもたちは、「おはようございます!」
と、校長室、職員室、主事室に元気よく挨拶をしています。 音楽室に集まると、楽器ごとに練習を始めます。 ![]() ![]() 【6年】いす作り〜その1〜
小さないすを作っています。
設計図を描き、工作用紙で模型を作りました。 少しずつですが、丁寧に丁寧に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】着衣水泳
着衣水泳は、水の事故に遭った際に、
自分の命を自分で守るための学習です。 助けが来るまで体を浮かして待つことを基本に、 体験を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】児童集会
この日の児童集会は、「言葉クイズ」をしました。
集会委員が一斉に言った、2、3種類の異なる言葉から 男子の集会委員が言った言葉を当てたり、 ばらばらの文字を数秒だけ見て頭の中で並べ替え、 正しい言葉を当てたりするゲームを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者や教員に見守られ、 普段とは違う雰囲気の八幡小のプール。 プレッシャーに負けず、どの児童も全力で泳ぎ切りました。 友達の泳ぎに大きな声援を送ったり、 互いの記録を友達と喜び合ったりしました。 |
|