【5年】米作りについて調べよう
米作りで田植えを終えた5年生。
「次はどんな作業をしたらよいのだろう?」 そのような疑問から、次に必要な作業を調べました。 調べていくと新たな疑問が浮かび、 米についていろいろな「知りたい」という意欲が引き出せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】八幡ファームの野菜畑
2年生の畑には様々な野菜が植えてあります。
ピーマン、ナス、トウモロコシなど 実がなっている野菜もありました。 トウモロコシは間引きが終わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4・6年】初泳ぎ
6月は天候に恵まれず、3年生しか入っていなかったプールに
4年生と6年生が入りました。 各自が現時点での泳力を確認し、 これから学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】インゲンマメを持ち帰りました
インゲンマメの実験が終わりました。
実験に使ったインゲンマメを持ち帰るために、 植木鉢を教室から正面玄関に移動しました。 続きは、ぜひご家庭で育ててください。 上手に育てると実がなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】草取り![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の時季で、なかなかファームに行けずにいたら、 雑草が生い茂っていてみんなびっくり。 サツマイモのハート形の葉を抜かないように気を付けながら、 一所懸命草取りをしました。 【5年】偶成
「少年易老学難成」
漢字の数の特徴や韻を踏んでいることに気付きながら 繰り返し朗誦し、最後には暗唱できました。 ![]() ![]() 【3年】町探検に行ってきました
今にも雨が降りそうでしたが、
3年生パワーで無事に町探検ができました。 環状八号線、九品仏商店街、九品仏駅、浄真寺、 学校までの住宅街と、盛りだくさんの内容でした。 これから初の新聞作りに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】学習の様子
算数では、画面に映し出されたノートを手本に
子どもたちもノートを書きます。 国語では、ひらがなの練習を行います。 プリントが完成したら、丸がもらえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】リコーダーの特訓
梅雨で雨の日が続いています。
休み時間に外で遊べない時は、リコーダーの特訓をしています。 自分たちでリコーダーを出して練習をしました。 ![]() ![]() 【4年】ゆめいろらんぷ鑑賞会
ゆめいろらんぷの鑑賞会をしました。
暗くした教室に全員の作品を並べて、一斉にライトをつけました。 子どもたちは友達の作品の良いところをたくさん見つけながら、 光と影の美しさを感じていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】教室がきれいだと気持ちいい!
いつもお世話になっている校舎には
一所懸命掃除して恩返しをします。 5年生は、こびりついた汚れを雑巾で拭いたり、 鉛筆の汚れを消しゴムで消して床をぴかぴかにすることに 楽しさを見付けました。 みんなでごしごし拭いて、床は真っ白、雑巾は真っ黒です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】江南の春
杜牧の七言詩を学習しました。
子どもたちが漢詩の大意を知り、 情景を思い浮かべやすくするためには、 いろいろな工夫が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】プール始まりました
天候に恵まれ、全学年のトップをきって
3年生が入水しました。 安全に楽しく学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】相手や場面に応じたことばづかいを身につけよう
教科「日本語」で、会話を通して気持ちや考えを伝え、
人とよりよい関係を築くためのことばづかいについて 考えました。 たとえば、友達の家に電話をかけるとき、 電話に友達が出た場合は・・・、 友達の家族が出た場合は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】主事さん
授業中、学校の外で主事さんが植木の手入れをしていました。
その様子を見て、子どもたちも声をかけます。 学校をきれいにしてくださってありがとうございます。 ![]() ![]() 【5年】インゲンマメの観察
インゲンマメの成長についての実験です。
インゲンマメの種子はどのようなつくりになっているのか。 発芽のための養分はどこにあったのか、 ヨウ素液を使って調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】慣用句
教科「日本語」では、慣用句も学習します。
いくつもの慣用句を辞書で調べ、文を作りました。 ことばのおもしろさに気付けるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】イラストクラブの活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタンプ作りなど、それぞれが作りたい作品に取り組んでいます。 上級生が下級生に優しく教えることも多いです。 授業とはまた少し違う雰囲気の中で、作ることを楽しんでいます。 【3年】タンギングをしよう
この日は、リコーダーで「きれいなシ」を
タンギングに気を付けながら出す練習です。 ♪シ〜シ〜シ〜 ![]() ![]() 【5年】稲が育っています
5月に植えた稲が育っています。
稲の背が伸びたのを見て「大きくなったなあ〜」 と子どもたち。 これからまだまだ大きくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|