【5年】サツマイモ畑の様子
5年生は、稲を育てていますが、
田んぼの横の畑でサツマイモも育てています。 環境委員会の子どもを中心に世話をしています。 ![]() ![]() 【5年】ヘチマの観察
理科では、校舎の屋上にヘチマの花の観察と
花粉集めに行きました。 大きなハチに驚いた子もいましたが、 全員が花粉を集めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】集団下校訓練
始業式の日には、台風が接近を想定した避難訓練として
地区班別集団下校を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】2学期の水泳学習開始
2学期2日目。今日は、3・4年生がプールに入りました。
久しぶりにプールに入る児童もいて 水の感触を確かめていました。 検定に向けての練習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】2学期始業式
久しぶりに八幡小学校に子どもたちの声が戻ってきました。
始業式では4年生の代表児童が挨拶をしました。 また、転入生の紹介も行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】各クラスの生き物係さんへ〜その2〜
夏休み最終日はメダカたちの様子です。
元気に泳いでいます。餌もよく食べています。 生き物係のみなさん、安心してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教員】長なわ跳び研修
校内の教員向けに長なわ跳び研修を行いました。
長なわ跳びの指導のこつを写真や動画を通して学び、 その後、校庭で実際に跳んでみました。 2学期の子どもたちの体力づくりに役立てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング体験会、2日目!
26日に引き続き2回目のプログラミング体験会でした。
内容はHour of codeです。 失敗を繰り返しながらも、プログラムを組み直す子どもたち。 頭の中でプログラミングしたキャラクターの動き方を考えて、 一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】トウモロコシが大きくなりました
2年生の畑では、トウモロコシ、ミニトマト、ナスなどが育っています。
トウモロコシは、背がとても高くなりました。 ![]() ![]() プログラミング体験会、1日目!
26日はプログラミング体験会でした。内容はHour of code。
プログラミング的な思考を促す導入の部分を行いました。 プログラムを自分で書くものではありませんが、順序立てて 考えていく大切さに気付いてもらえたのではないかと思います。 29日が2回目になります。ご予定ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】最終日
夏季水泳が最終日となりました。
夏季水泳での成果を生かして、 2学期からの水泳学習も頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】後期3日目
今日は夏休み最後の検定日でした。
子どもたちは、この夏の練習の成果を発揮して 進級しようと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】後期2日目
天候が回復して、後期の水泳が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】稲が育っています
5月に田植えを行った八幡ファームの稲。
夏の太陽の恵みを受けて大きく育ちました。 日の当たり方によって成長が違うのがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】各クラスの生き物係さんへ〜その1〜
各クラスで飼っている生き物は、夏休み期間中、職員室前の
廊下に集められて、まとめて管理をしています。 ウーパールーパーとカメは元気ですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】サツマイモ畑
きれいに手入れをしたサツマイモ畑では、
ツルがぐんぐん伸びて広がっています。 ![]() ![]() 【委員会】夏休みの当番〜ウサギ小屋編〜
ウサギ小屋の餌やりでは、ラビットフードのほかに、
家から持ってきた野菜の皮などをあげます。 八幡小のウサギは野菜が大好きで、持っていくと手から餌を食べます。 当番活動後、職員室の表にチェックを付けて帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】飼育委員会の活動〜ニワトリ小屋編〜
夏休み中も飼育委員会は活動をしています。
ニワトリ小屋にいる4羽のニワトリの世話をします。 餌を補充し、水を換え、掃除をします。 ニワトリ小屋がきれいになり、 ニワトリたちも気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教員】校内英語活動研修
講師をお招きし、英語活動の研修を受けました。
子ども役になり、踊ったり、歌ったり。 2学期以降の授業に役立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】ワックスがけ〜その2〜![]() ![]() きれいな環境のほうが 子どもたちの心が落ち着きます。 |
|