【1年】実りの秋
5月に植えたさつまいもを掘りました。
大きくておもしろい形のいもに子どもたちは大興奮。 根が切れないように、頑張って深くまで優しく掘りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】グループ新聞
国語の学習でグループ新聞を作っています。
グループで新聞のテーマを決め、記事を分担して書きます。 イラストを描いたり写真を貼ったりと工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】あいさつ運動![]() ![]() 今学期の当番は、3・4年生です。 代表委員が決めた「ひらこうよ 心のとびら あいさつで」 をスローガンに、登校してくる児童だけではなく、 地域の方にも元気よくあいさつをしました。 【全校】道徳授業地区公開講座
全学級が道徳の授業を公開しました。
各担任は、子どもたちの心に響くように授業を工夫。 その後、保護者・地域の方を対象に、 「思いやりの心を育むには…」をテーマに、 世田谷小学校長 大木りえ子先生にご講演をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】ふしぎなめがね〜その2〜![]() ![]() みんなの笑顔もとてもすてきです。 【5年】八幡小の柱になるために…
5年生は、27日の「就学時健康診断」で、
受診するお子さんと一緒に健診を回る大切な役割を担っています。 今回は、その時に渡すプレゼントを作りました。 喜んでもらえるように一生懸命に作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】五色百人一首![]() ![]() 20首ずつ覚えたり、対戦したり…。 めざせ全員100首暗誦!! 【5年】わくわくミシン〜その2〜
今回も保護者の皆様にご協力いただき
安全に学習を進めることができました。 次回からはいよいよ作品作りに入る予定です。 作品の完成を楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】音楽朝会![]() ![]() 「幕をあける歌」を練習しました。 学芸会まで1か月。本格的に準備が始まりました。 【5年】英語活動
学校公開期間中の英語活動では、
保護者の皆様にも参加していただきました。 英語で質問する子どもたちに返答していただき 活発に活動できました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】食糧生産について考える
これからの食糧生産について考えています。
『もし、輸入がなくなったら…』 「国内生産のものだけでは、いろいろなものが食べられなく なってしまう」という意見や、 「食糧自給率を上げないと、もしもの時に食べ物がなくなる」 「国内の食材はトレーサビリティがしっかりしていて安心だ」 などの意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境にあり、真剣に話を聞いていました。 講座では、インターネットについて、○×クイズを行ったり、 実際に起きうる事案を一緒に考えていったりして、 利用する時に気を付けるポイントがより詳しくわかりました。 学んだ内容ををおうちの方へ話すことにより、 ネットリテラシーへの理解を一層深めてほしいです。 【5年】雲の動きを観察しよう
理科の学習で雲の観察を行いました。一か所に留まり、
目標物を決めて、雲が動きをじっくり観察しました。 また、雲の形や色をスケッチしました。 最後に西の空を見て、これからの天気の変化を予想しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体育朝会
3〜19日は、体力向上旬間。
各クラスで長なわ跳びに取り組んでいます。 この日は、2回目の計測で、多くのクラスが記録を伸ばし、 練習の成果を実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】来週は連合運動会
連合運動会に向けて、各自の出場種目を練習しています。
朝練習も始まり、校庭に活気があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】版画〜その1〜
版画作品のための下描きをしました。
4年時に単色の木版画に取り組んだ経験を生かして、 一版多色版画に挑戦します。 ユニークな下描きがたくさんできてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】音楽の学習では
「星の世界」のリコーダー練習では、ミニ先生が、
まだうまく演奏できない友達を教えています。 「ルパン三世のテーマ」の合奏練習では、 楽器ごとの音源をiPodを聴きながら行っています。 このようにすることで、教員が全体を指導しながらも 個別の練習を充実させることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】わくわくミシン〜その1〜
いよいよミシンの学習が始まりました。
今回は保護者の方にもお手伝いいただき、 初めてのミシンに挑戦しました。 隣の席の友達からもアドバイスを受けながら、 ミシンの操作方法を学びました。 お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】ふしぎなめがね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色セロファンを貼って、めがねを作りました。 みんなすてきに変身です! 【1・2年】遠足〜その2〜
オリエンテーリングのあとは、楽しみにしていたお弁当です。
「大好物をお願いしたんだ。」と嬉しそうな子どもたち。 午後は、クラス遊びで、友達との仲を深めました。 楽しい学校の思い出がまた一つ増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|