【3年】のこぎりの学習〜その1〜
初めは不安な様子で切っていましたが
どんどん上達していきました。 まるで大工さんみたいな子も! 切った木を組み合わせて何を作ろうかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】茶道体験
おもてなしの心を大切に、グループの友達に
お茶を淹れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】科学クラブ![]() ![]() ![]() ![]() 水と洗濯糊と食器用洗剤を、5:4:1の割合で混ぜて シャボン玉液を作ります。できたシャボン液を 輪にしたハンガーですくったり、ストローで吹いたりして 大小たくさんのシャボン玉ができました。 【全校】児童集会
この日はシルエットクイズをしました。
楽器、動物、植物、飛び交うボールの数…。 最後には謎の人物が登場して盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】やはたマルシェへいらっしゃい〜その1〜
軽量粘土を使った作品に取り組んでいます。
粘土に水彩絵の具を混ぜて、カラフルな粘土を作ります。 粘土の商品を売っているお店も作る予定です。 この日はお店のアイディアをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】合奏練習中
友達と自分の音とリズムを合わせるために
一生懸命に練習しています。 2クラス合同で、互いの音を聴き合うようにもしています。 ![]() ![]() 【3年】初めての社会科見学〜その2〜
清掃工場では、ごみバンカの大きさに驚いたり、映像を見て
クイズに答えたりして、とても楽しく見学してきました。 しおりに書ききれないほどメモをとっている子どもが たくさんいました。 これから、一人一枚、社会科見学新聞を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】初めての社会科見学〜その1〜
晴天に恵まれ、待ちに待った社会科見学に行ってきました。
次大夫堀公園では、小麦収穫後の農作業の説明を聞いてから 江戸時代の民家内を見学しました。代官屋敷内も見ました。 郷土資料館では、昔の道具の実物を見せてもらいながら、 使い方について聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】実りの秋
5月に植えたさつまいもを掘りました。
大きくておもしろい形のいもに子どもたちは大興奮。 根が切れないように、頑張って深くまで優しく掘りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】グループ新聞
国語の学習でグループ新聞を作っています。
グループで新聞のテーマを決め、記事を分担して書きます。 イラストを描いたり写真を貼ったりと工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】あいさつ運動![]() ![]() 今学期の当番は、3・4年生です。 代表委員が決めた「ひらこうよ 心のとびら あいさつで」 をスローガンに、登校してくる児童だけではなく、 地域の方にも元気よくあいさつをしました。 【全校】道徳授業地区公開講座
全学級が道徳の授業を公開しました。
各担任は、子どもたちの心に響くように授業を工夫。 その後、保護者・地域の方を対象に、 「思いやりの心を育むには…」をテーマに、 世田谷小学校長 大木りえ子先生にご講演をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】ふしぎなめがね〜その2〜![]() ![]() みんなの笑顔もとてもすてきです。 【5年】八幡小の柱になるために…
5年生は、27日の「就学時健康診断」で、
受診するお子さんと一緒に健診を回る大切な役割を担っています。 今回は、その時に渡すプレゼントを作りました。 喜んでもらえるように一生懸命に作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】五色百人一首![]() ![]() 20首ずつ覚えたり、対戦したり…。 めざせ全員100首暗誦!! 【5年】わくわくミシン〜その2〜
今回も保護者の皆様にご協力いただき
安全に学習を進めることができました。 次回からはいよいよ作品作りに入る予定です。 作品の完成を楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】音楽朝会![]() ![]() 「幕をあける歌」を練習しました。 学芸会まで1か月。本格的に準備が始まりました。 【5年】英語活動
学校公開期間中の英語活動では、
保護者の皆様にも参加していただきました。 英語で質問する子どもたちに返答していただき 活発に活動できました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】食糧生産について考える
これからの食糧生産について考えています。
『もし、輸入がなくなったら…』 「国内生産のものだけでは、いろいろなものが食べられなく なってしまう」という意見や、 「食糧自給率を上げないと、もしもの時に食べ物がなくなる」 「国内の食材はトレーサビリティがしっかりしていて安心だ」 などの意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境にあり、真剣に話を聞いていました。 講座では、インターネットについて、○×クイズを行ったり、 実際に起きうる事案を一緒に考えていったりして、 利用する時に気を付けるポイントがより詳しくわかりました。 学んだ内容ををおうちの方へ話すことにより、 ネットリテラシーへの理解を一層深めてほしいです。 |
|