【3年】のこぎりの学習〜その1〜
初めは不安な様子で切っていましたが
どんどん上達していきました。 まるで大工さんみたいな子も! 切った木を組み合わせて何を作ろうかな? 【5年】茶道体験
おもてなしの心を大切に、グループの友達に
お茶を淹れることができました。 【クラブ】科学クラブ水と洗濯糊と食器用洗剤を、5:4:1の割合で混ぜて シャボン玉液を作ります。できたシャボン液を 輪にしたハンガーですくったり、ストローで吹いたりして 大小たくさんのシャボン玉ができました。 【全校】児童集会
この日はシルエットクイズをしました。
楽器、動物、植物、飛び交うボールの数…。 最後には謎の人物が登場して盛り上がりました。 【4年】やはたマルシェへいらっしゃい〜その1〜
軽量粘土を使った作品に取り組んでいます。
粘土に水彩絵の具を混ぜて、カラフルな粘土を作ります。 粘土の商品を売っているお店も作る予定です。 この日はお店のアイディアをまとめました。 【5年】合奏練習中
友達と自分の音とリズムを合わせるために
一生懸命に練習しています。 2クラス合同で、互いの音を聴き合うようにもしています。 【3年】初めての社会科見学〜その2〜
清掃工場では、ごみバンカの大きさに驚いたり、映像を見て
クイズに答えたりして、とても楽しく見学してきました。 しおりに書ききれないほどメモをとっている子どもが たくさんいました。 これから、一人一枚、社会科見学新聞を作ります。 【3年】初めての社会科見学〜その1〜
晴天に恵まれ、待ちに待った社会科見学に行ってきました。
次大夫堀公園では、小麦収穫後の農作業の説明を聞いてから 江戸時代の民家内を見学しました。代官屋敷内も見ました。 郷土資料館では、昔の道具の実物を見せてもらいながら、 使い方について聞きました。 【1年】実りの秋
5月に植えたさつまいもを掘りました。
大きくておもしろい形のいもに子どもたちは大興奮。 根が切れないように、頑張って深くまで優しく掘りました。 【5年】グループ新聞
国語の学習でグループ新聞を作っています。
グループで新聞のテーマを決め、記事を分担して書きます。 イラストを描いたり写真を貼ったりと工夫をしています。 【4年】あいさつ運動今学期の当番は、3・4年生です。 代表委員が決めた「ひらこうよ 心のとびら あいさつで」 をスローガンに、登校してくる児童だけではなく、 地域の方にも元気よくあいさつをしました。 【全校】道徳授業地区公開講座
全学級が道徳の授業を公開しました。
各担任は、子どもたちの心に響くように授業を工夫。 その後、保護者・地域の方を対象に、 「思いやりの心を育むには…」をテーマに、 世田谷小学校長 大木りえ子先生にご講演をいただきました。 【3年】ふしぎなめがね〜その2〜みんなの笑顔もとてもすてきです。 【5年】八幡小の柱になるために…
5年生は、27日の「就学時健康診断」で、
受診するお子さんと一緒に健診を回る大切な役割を担っています。 今回は、その時に渡すプレゼントを作りました。 喜んでもらえるように一生懸命に作りました。 【2年】五色百人一首20首ずつ覚えたり、対戦したり…。 めざせ全員100首暗誦!! 【5年】わくわくミシン〜その2〜
今回も保護者の皆様にご協力いただき
安全に学習を進めることができました。 次回からはいよいよ作品作りに入る予定です。 作品の完成を楽しみにしてください。 【全校】音楽朝会「幕をあける歌」を練習しました。 学芸会まで1か月。本格的に準備が始まりました。 【5年】英語活動
学校公開期間中の英語活動では、
保護者の皆様にも参加していただきました。 英語で質問する子どもたちに返答していただき 活発に活動できました。 ご協力ありがとうございました。 【5年】食糧生産について考える
これからの食糧生産について考えています。
『もし、輸入がなくなったら…』 「国内生産のものだけでは、いろいろなものが食べられなく なってしまう」という意見や、 「食糧自給率を上げないと、もしもの時に食べ物がなくなる」 「国内の食材はトレーサビリティがしっかりしていて安心だ」 などの意見が出されました。 【6年】ネットリテラシー醸成講座環境にあり、真剣に話を聞いていました。 講座では、インターネットについて、○×クイズを行ったり、 実際に起きうる事案を一緒に考えていったりして、 利用する時に気を付けるポイントがより詳しくわかりました。 学んだ内容ををおうちの方へ話すことにより、 ネットリテラシーへの理解を一層深めてほしいです。 |
|