寄り道をしないで下校しよう。

算数の問題(その3)

画像1 画像1
正方形をいくつ探せますか?

今回は、丁寧に取り組めば解ける問題です。
35個以上、見付けることができるでしょうか?

算数の問題(その2)

画像1 画像1
この方眼紙に、5平方センチメートルの正方形を作って
みましょう!赤い正方形は1平方センチメートルです。

これは4年生に出された有名な問題です。
でも、かなり難しいですよ。

算数の問題(その1)

画像1 画像1
今回は算数の問題です。
?はいくでしょう?

この問題は子どもたちの方が解けそうですね。
大人は解けないかも。

【6年】出発!

6年生が、2泊3日の日光林間学園に出発しました。
充実した3日間になりますように。
画像1 画像1

【委員会】夏休み中のライム

画像1 画像1
うさぎのライムは、真夏の暑さを避け、室内で過ごしています。
夏休み中も飼育委員が世話をしています。

【夏季水泳】10日目

低学年の検定を実施しました。合格した児童は、
新しい級のテープを帽子に貼ってもらい、にっこり。
また、級別指導では、平泳ぎの足を重点的に練習しました。
夏季水泳指導の前半は、本日で終了です。
後半は、21日(月)からの5日間になります。
多くの児童に参加してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏季水泳】8日目

高学年では、平泳ぎの足の練習を全体で行いました。
低学年では、級別指導を始めました。
ピンクの級では、検定日以外でも、
可能な時には検定を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】モンシロチョウの成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡ファームで栽培しているキャベツで見付けた
モンシロチョウの卵。キャベツごと教室に持ってきて
その成長を観察しました。幼虫が大きくなるにつれ、
ふんも大きくなることに気付く児童もいました。
卵 ⇒ 幼虫 ⇒ さなぎ ⇒ 成虫 という
モンシロチョウの育ち方を実際に観察できました。

【1年】世田谷パブリックシアターの皆さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷パブリックシアターの方々をゲストティーチャーに
お招きし、教科「日本語」の授業を行っていただきました。
ウォーミングアップでは、グループごとに協力して
活動することの楽しさを感じました。
その後、自分が思っている言葉のイメージを体で表現する
活動を行いました。椅子やコップなど、物になりきることを
1・2人で表現し、活動に慣れてきたところで、洗濯機などの
動きがある物にも4・5人のグループで挑戦しました。

【夏季水泳】6日目

本日は、晴天のもと夏季水泳を行いました。
気温31度、絶好のプール日和となりました。
低学年では、昨日行えなかった「検定」を実施しました。
高学年では、タイムの短縮を目標に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏季水泳】5日目

今日は、夏休み最初の検定日でした。
高学年は、正しい泳法で泳ぐことや目標タイムをめざして
練習の成果を発揮しようと挑みました。
リズム泳での水慣れもそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室】おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、おはなし会がありました。
「かいじゅうたちのいるところ」「よるくま」
「ねんねんねむねむおやすみね」「三ねんねたろう」の4冊の
読み聞かせをしました。18名が参加し、楽しい時間を
過ごしました。夏休みも、図書室に足を運びましょう。

【5年】公共の場での過ごし方を考える

画像1 画像1
道徳の時間に「ふくらんだリュックサック」という教材文で、
山とごみの問題を考えた後、一番身近な公共の場である
教室での自分の行動を振り返りました。
普段の教室の状況を写真に撮って改めて眺めてみると、
ごみが落ちていたり、雑巾がばらばらになっていたり
することに気付きました。それらを踏まえて、
自分のこれからの過ごし方について考え、意見を交換しました。

【5年】女らしさ、男らしさについて考える

皆さんが知っている昔話「桃太郎」。お爺さんが山で芝刈りをし
お婆さんが川で洗濯をする。力仕事は男性、家事は女性という
当時の時代背景がそこには反映されています。
今回は、このように固定化された男女の役割分担が逆の世界を
描いた「モモタロー・ノー・リターン」(奥山和弘・原作)
を教材に、「女らしさ、男らしさ」について考えました。
授業では、本の場面から「ジェンダー=社会的につくられた性」
であることを子どもたちと共有しました。授業後の感想には、
「『男らしさ、女らしさ』にとらわれることなく、自分らしく、
楽しく過ごしていけるようにしたい。」や
「困っている友達がいたら今日学んだことを教えてあげたい。」
といった自分の生活に生かそうとする姿勢が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏季水泳】3日目

画像1 画像1
補助員2名を含め、授業期よりも指導者が多いので、
個別に指導に当たることができています。
画像2 画像2

【夏季水泳】2日目

高学年では、水慣れとして、リズム泳が始まりました。
水泳の要素を取り入れ、曲に合わせて、体を動かします。
級別指導の時間も、全体の半分を割くようにしています。
低学年では、宝探しを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【盆踊り】盆踊り開始

♪東京音頭 ♪炭坑節 ♪新世田谷音頭
♪九品仏音頭  ♪八幡音頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏季水泳】初日

画像1 画像1
梅雨明けした青空の下、低学年107名、高学年77名が
初日のプールを楽しみました。前半10日間、
後半5日間の計15日間、元気に通ってほしいです。
画像2 画像2

【全校】Let's enjoy interview game!!

今回の児童集会は、英語でインタビューゲームをしました。
英語で教員にインタビューをして、答えの文字数でグループを
作ります。ゲームを楽しみながら英語に親しみました。
集会委員はこの日のために、挨拶やルール説明などを
英語で伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】体育朝会

体育朝会で短縄跳びの練習を行いました。
運動委員会が前で手本を見せ、
全学年の子どもたちがそれに続いて跳びました。
夏休みにも、暑さに気を付けて、体力・運動能力向上のために
跳んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 休日
2/4 休日
2/5 クラブ活動
2/6 八幡っ子タイム 避難訓練
2/8 八幡メッセージ SePT1年AM
2/9 読書タイム 紙すき体験(4年)