【委員会】砂場の整備
砂場に走り幅跳び用の砂を搬入しました。
約1立方メートルの砂山2つを、運動委員会の5・6年生を はじめ、高学年の力でならしました。 相当な量がありましたが、一生懸命に仕事をしてくれたので 平らになりました。 ほかにも、運動委員会は、体育倉庫の整理、 ボールの空気入れなど、全校のために仕事をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】稲刈り体験
前回の田植えに続き、JA世田谷目黒の方々に稲刈りを
ご指導いただきました。 10cmくらいの背丈だった稲の苗は、60cmくらいまで成長し、 黄金色に輝いていました。 稲穂には、米がぎっしりと詰まっており、 久々に見た子どもから感嘆の声が上がるほどでした。 初めて稲刈りを体験する子どもがほとんどで、 鎌を握る手は心なしか緊張しているようでした。 それでも、1人2回も稲刈りを体験できたので、 こつをつかんで、上手に刈っていました。 収穫した稲は、次回の脱穀に向けて、 校舎3階にて天日干しをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】八幡ファームで種まき
自分たちで掘り返し、畝を作った畑に、
ダイコンとカブの種を手作業でまきました。 大きく育つとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】がんばったよ!音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの学習を始めたのが6月。 始めは、指の動かし方や、吹く力加減に苦労しましたが、 2学期に入り、段々と音を楽しみながら演奏できるように なってきました。子どもたちに、どんな曲を披露したいか たずねたところ、チューリップとちょうちょの2曲が 出てきました。どちらも熱心に練習してきた曲だったので 思い切ってメドレーにすることにしました。 一方の合唱は、みんなの大好きな「さんぽ」。 歌詞を覚えるだけでなく、散歩の気持ちが伝わるように 表情やジェスチャーもつけて取り組みました。 本番後、「先生、何点だった?」「楽しかった。」と 満足のいく発表を喜ぶ言葉が聞けました。 【4年】やはた大図鑑
版画作品がどんどん進んでいます。
彫刻刀で彫るのにも慣れてきました。 試し刷りに入った子どももいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】あいさつ運動
今週は3年生があいさつ運動を行いました。
「あいさつ運動」のたすきをかけて、 嬉しそうな表情で門に立っていました。 登校してくる人たちに、元気いっぱいに挨拶しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】美術鑑賞教室特別プログラム![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷美術館所蔵の、アンソニー・カロ《垣間見る アルカディア》という作品を見て、お話をうかがいました。 船の廃材から作ったという作品の由来から、 子どもたちも家から持ってきた箱を解体して、 理想郷(アルカディア)へ向かうための「門」を作りました。 鑑賞リーダーという美術館のボランティアの方々や研修生など、 たくさんの地域の方々に教えていただき、 子どもたちもはりきって活動していました。 お世話になりました皆様、ありがとうございました。 【全校】全校朝会
今週の全校朝会は副校長が話しました。
内容は、各学年が休み時間などに取り組んでいる 長縄跳びへのアドバイスでした。 6年生は、水泳記録会とパラリンピアンとの学習を通して 学んだことについてスピーチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】児童集会
○×クイズをしました。集会委員が寸劇を行い、
その劇の中からクイズが出題されました。 有名なアニメをもとにしたり、教員にゲスト出演を頼んだりして 1年生から6年生まで全員が楽しめるように工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】雲と天気の変化(理科)
タブレットを使って、1日の雲の様子を観察しました。
午前中に観察した雲の様子から、午後の天気を予想しました。 天気はどのように変化していくのでしょうか。 これからさらに学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】Clothes(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() T-shirt、jacket、shoes、hat…をお店で買って closet のどこに飾ろうかなあと活動を楽しみました。 子どもたちは、「英語で買い物ができて嬉しかった。」 「次は、もっと英語で会話できるようになりたい。」と 話していました。 【5年】外国語活動![]() ![]() 5年生が「モジュール学習」を実施しています。 1回15分という短い時間で、英語を学習しています。 主な内容は、ストーリー、英語の歌・チャンツ、発音練習です。 週に3回、同じ教材を繰り返すので、 子どもたちは自然と英語を口ずさむようになってきました。 11月中旬まで実施していきます。 【3年】昆虫を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 八幡ファームで生き物を探しました。 つかまえた昆虫のからだのつくりを調べています。 【1年】学級活動
2学期に入り、初めてクラスから議題が出ました。
学級の金魚の名前について、みんなで考えを出し合いました。 「○○さんの意見と同じです。」 「ほかの人の発表を聞いてたら、〜に変えます。」など 話合いを進めるための言い方も覚えながら、無事に名前を 決めることができました。決まった後には、 「名前が決まってよかったね。」と 水槽の金魚に話しかける児童の姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】計算練習頑張っています![]() ![]() 授業のはじめに取り組むことが多く、 早く、正確になっていることにとても驚きました。 周りの友達の様子を見て、もっと頑張ろうと さらに意欲を高める児童も多くいます。 2学期は、繰り上がり繰り下がりの計算学習が始まります。 スムーズに課題に取り組めるよう、今後も定期的に 計算カードでの練習を続けていきます。 【5年】社会科見学(その2)
午後は、JFEスチール東日本製鉄所へ行きました。
バスに乗って高炉や原料ヤードなどを見て回り、 バスを降りて圧延機の説明を受けました。 石炭やコークスなども手に取ってみました。 挨拶はVサインで「ご安全に」と言うそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】社会科見学(その1)
午前中は、日産自動車追浜工場へ行きました。
映像で工場の概要を学んだあと、組立の工程と 完成車を運搬する専用埠頭を見学しました。 組立ラインでは、発表されたばかりの新型電気自動車も 流れてきて、検査の様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】椅子作り
6年生が小さな木の椅子を作り始めました。
まず、アイディアスケッチをして、模型を作りました。 ひとつひとつ、細かい作業を積み重ね、 完成までのスケジュールを見通しながら作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】あいさつ運動の表彰![]() ![]() 運動に参加したクラスに 表彰状を送りました。 代表委員会の児童のメッセージ 付きの表彰状です。 【4年】着衣水泳
着衣水泳の学習で、水難事故に遭った場合の命を守る方法に
ついて考えました。 子どもたちは、服を着たままプールに入ったときの重さに 驚いていました。 ペットボトルを使って浮く体験では、身近にある物でも 命を守る助けになることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|