【2年】あいさつ運動〜1組〜
月、火曜日は1組があいさつ運動をしました。
寒空の下、朝早くから登校してきた子が、 「おはようございます」と元気な声で挨拶をしていました。 本日からは、2組があいさつ運動を行っています。 【2年】カッターナイフを使ってみよう
2年生は図工でカッターナイフの使い方を学びます。
今日は、カッターナイフの準備の仕方、使い方、注意点などを 知り、練習用紙に書かれた線を実際に切ってみました。 慎重にカッターナイフを使っている様子が印象的でした。 切り抜いた形をお土産に持って帰る子もいました。 【全校】体力向上旬間(持久走)
本日より16日まで、体力向上旬間として持久走に取り組みます。
中休みの最後の5分間には、全児童が走ります。 寒さに負けず、体を動かして温めましょう。 【2年】紙パックでこまをまわそう
国語の学習でこま作りをしています。
教科書に載っている説明文を読み、実際にこまを作ります。 自分で色を塗ったり、形を変えたりして、 こまを回して見せ合いました。 【1年】ふゆとあそぼう〜その3〜
霜柱を見つけました。1年生は、持ち上げて観察したり
踏んで音を楽しんだりしていました。 暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。 【2年】おもちゃ作り(生活)
生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。
自分の選んだおもちゃを作っては、よりよいものにするために 改良します。改良する→試す→改良する→試す→… この繰り返しで、よりよいおもちゃを作ろうと頑張っています。 【1年】あいさつ運動
今週は1年生が担当しました。雪が舞う寒い日も
ありましたが、元気いっぱいに挨拶しました。 【2年】ものの長さ(算数)
教室で学習した新しい単位「m」を使うために
自分で測りたいものを決めて、実際に測りに行きました。 「鉄棒の長さは思ったより長かった」と、測りに行く前に 予想した長さと比べた感想を伝えていました。 【2・6年】展覧会の感想きて、展覧会の感想をポスター にして伝えてくれました。 6年生が作ったポスターは廊下に 掲示してありますので、 ご来校の際にはご覧ください。 【5年】日本の伝統音楽について知ろう
2020年の東京オリンピックに向けて、オリンピック・
パラリンピック教育に取り組んでいます。 その理念の一つとして、「日本人としての自覚や誇り」を もてるようにしていくことが求められています。 そこで、今回は雅楽師の東儀秀樹さんに 「日本の伝統音楽」について教えていただきました。 笙(しょう)や篳篥(ひちりき)を演奏しながら、 子どもたちに古典音楽の素晴らしさを伝えてくださいました。 6年生の教科書に載っている「越天楽」をバラード調に 編曲したものや、流行の曲を篳篥で演奏してくださり、 子どもたちをはじめ、聞いていた教員も大盛り上がりでした。 「音楽は自由なものだ」という東儀さんのメッセージが 子どもたちに強く伝わり、古典音楽への関心が高まりました。 |
|