【1年】絵本を作りました(国語)
国語「きょだいな きょだいな」の学習で、絵本を作りました。
巨大にした物で何をして遊びたいか考え、 想像を膨らませながら書き進めました。 「巨大なリュックで かくれんぼ あの子はどこだ どこだろう」 「ぱかんと卵を割ったらば 黄身がべたべた どろーんどろん」 など、でき上がった友達の作品を興味深そうに読んで 感想を伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】集会の準備![]() ![]() をしました。当日に向けた集会 委員の陰の活躍を紹介します。 集会の数日前に、集会委員が 各教室を回り、ルールやウォー リーの特徴を説明しました。 集会時に、子どもたちが困らない ようにするための心配りです。 お陰で集会は成功しました。 【1年】いろいろ色水(図工)
自分が持っている色と、友達が持っている色を混ぜると
どんな色になるのか予想しながら、色の変化を楽しみました。 図工の発展学習です。 この日は天気もよく、一人一人がオリジナルの色を 太陽の光に透かして、「きれいだね」とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】地域の方と![]() ![]() ![]() ![]() 4校時に、国語の学習で作成したカルタを全体で紹介した後、 班ごとにカルタ取りをしました。 給食も班にお客様にお一方ずつ入っていただき、 会話を楽しみながら食べることができました。 【全校】八幡っ子タイム![]() ![]() ![]() ![]() 「八幡っ子タイム」としては、今年度の最終回になります。 どの班も、6年生が遊びを上手にリードしていました。 【3年】清掃活動
週目標にもあったように、声をかけ合い、
力を合わせて自分たちの学校をきれいにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】ローラーの達人![]() ![]() ![]() ![]() 前回の学習で学んだグラデーションを生かしたり、 体を思い切り動かしながらローラーを転がしたりして、 思い思いに活動していました。高学年になると 抽象的な画面の美しさにも気付くことができます。 【2年】あいさつ運動 その後![]() ![]() いると、代表委員会の児童が やってきました。 「2年生が元気いっぱいに、あい さつ運動に参加してくれたので 表彰状を書いてきました」 と、みんなの前で、賞状を 読み上げてくれました。 【図書室】新1年生おはなし会
新1年生を対象としたおはなし会を開きました。
本の読み聞かせや手遊び、パネルシアター、 5・6年生の図書委員が作成した学校紹介と 八幡小学校クイズなど、盛りだくさんの内容でした。 おはなし会の後には、保護者の方と絵本を読むなど、 4月の入学を前に、図書室で楽しいひとときを過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体力向上旬間(持久走)
この2週間、「体力向上旬間」として持久走に取り組みました。
中休みの終わり10分を使って、全校児童が持久走を行います。 高学年はトラックの外側、低学年は内側のコースです。 たくさん走った証は、東横線マラソンカードに記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】あいさつ運動〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 14日は第2水曜日で、English Day でした。 “Good morning!”と、お互いに大きな声で挨拶しました。 【3年】音楽集会での発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌とリコーダーとハンドベルを披露しました。 始まる前は緊張で硬かった表情も、 終わった時には達成感に満ちた笑顔に変わっていました。 【全校】児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 違う学年の人とじゃんけんをしました。 勝った人は、お金をもらい、たくさんの色のお札を集めました。 【金管バンド部】管楽器発表会に向けて![]() ![]() 「世田谷区立小学校管楽器発表会」へ出演します。 本番を想定しての朝練習に緊張感がただよってきました。 本校の出番は、午前の部(10時半開演)の最後、 11時45分頃の予定です。 当日のご来場をお待ちしております。 ベースボール型ゲーム〜その2〜
授業後、4年生の教室で、コーチと一緒に給食を食べました。
子どもたちは、普段の学校生活について話したり、コーチに 子どもの頃のことを質問したりして、楽しく過ごしました。 最後に、コーチは、夢をもつ大切さを子どもたちに伝えて くださいました。とても有意義な時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはすぽ広場![]() ![]() ![]() ![]() 卓球をする子ども、テニスをする子どもなど、 様々なスポーツや遊びにチャレンジしました。 【4年】ベースボール型ゲーム〜その1〜
6月に続き、東京ヤクルトスワローズの元選手
河端龍コーチと徳山武陽コーチをお招きして ボールの捕り方と打ち方をご指導いただきました。 3種類のキャッチ(ゴロキャッチ、ワンバウンドキャッチ、 トスキャッチ)をとても分かりやすく教えていただき、 子どもたちは授業後半のゲームの時に使い分けていました。 「野球ってこんなに楽しいスポーツなんだと思いました」 「コーチに言われたことを意識してこれからも頑張りたいです」 「教えてもらったとおりに打ったら、ボールが遠くまで 飛びました」と子どもたちの感想。 本当に貴重な体験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ふゆとあそぼう〜その4〜
この冬は、平年に比べると氷点下を記録する日が多いです。
カップやバケツに水を張って一晩置いておくと…。 手を赤くしながらも、氷の感触を楽しむ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】あいさつ運動〜2組〜![]() ![]() 正門と東門の担当を決めて、挨拶をしていました。 自分の役割をしっかりと果たせるように、 頑張る子どもたちの姿が見られました。 【1年】たこあげをしよう(生活)
「むかしあそび」の学習で、ぽかぽか広場へ、
凧揚げに行きました。 あまり風がなかったので、空高くとまではいきませんでしたが 快晴の空の下、凧が気持ちよさそうに泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|