【金管バンド部】管楽器発表会に向けて![]() ![]() 「世田谷区立小学校管楽器発表会」へ出演します。 本番を想定しての朝練習に緊張感がただよってきました。 本校の出番は、午前の部(10時半開演)の最後、 11時45分頃の予定です。 当日のご来場をお待ちしております。 ベースボール型ゲーム〜その2〜
授業後、4年生の教室で、コーチと一緒に給食を食べました。
子どもたちは、普段の学校生活について話したり、コーチに 子どもの頃のことを質問したりして、楽しく過ごしました。 最後に、コーチは、夢をもつ大切さを子どもたちに伝えて くださいました。とても有意義な時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはすぽ広場![]() ![]() ![]() ![]() 卓球をする子ども、テニスをする子どもなど、 様々なスポーツや遊びにチャレンジしました。 【4年】ベースボール型ゲーム〜その1〜
6月に続き、東京ヤクルトスワローズの元選手
河端龍コーチと徳山武陽コーチをお招きして ボールの捕り方と打ち方をご指導いただきました。 3種類のキャッチ(ゴロキャッチ、ワンバウンドキャッチ、 トスキャッチ)をとても分かりやすく教えていただき、 子どもたちは授業後半のゲームの時に使い分けていました。 「野球ってこんなに楽しいスポーツなんだと思いました」 「コーチに言われたことを意識してこれからも頑張りたいです」 「教えてもらったとおりに打ったら、ボールが遠くまで 飛びました」と子どもたちの感想。 本当に貴重な体験となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ふゆとあそぼう〜その4〜
この冬は、平年に比べると氷点下を記録する日が多いです。
カップやバケツに水を張って一晩置いておくと…。 手を赤くしながらも、氷の感触を楽しむ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】あいさつ運動〜2組〜![]() ![]() 正門と東門の担当を決めて、挨拶をしていました。 自分の役割をしっかりと果たせるように、 頑張る子どもたちの姿が見られました。 【1年】たこあげをしよう(生活)
「むかしあそび」の学習で、ぽかぽか広場へ、
凧揚げに行きました。 あまり風がなかったので、空高くとまではいきませんでしたが 快晴の空の下、凧が気持ちよさそうに泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】全校朝会![]() ![]() の小学生マラソンで、優秀な成績を収めた児童を表彰しました。 また、6年生は、中学生に向けて、作文や調べたことを まとめる力をつけることや、卒業までに努力することについて スピーチしました。 朝会前には、避難訓練も実施しました。 ![]() ![]() 【2年】あいさつ運動〜1組〜
月、火曜日は1組があいさつ運動をしました。
寒空の下、朝早くから登校してきた子が、 「おはようございます」と元気な声で挨拶をしていました。 本日からは、2組があいさつ運動を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】カッターナイフを使ってみよう
2年生は図工でカッターナイフの使い方を学びます。
今日は、カッターナイフの準備の仕方、使い方、注意点などを 知り、練習用紙に書かれた線を実際に切ってみました。 慎重にカッターナイフを使っている様子が印象的でした。 切り抜いた形をお土産に持って帰る子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体力向上旬間(持久走)
本日より16日まで、体力向上旬間として持久走に取り組みます。
中休みの最後の5分間には、全児童が走ります。 寒さに負けず、体を動かして温めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】紙パックでこまをまわそう
国語の学習でこま作りをしています。
教科書に載っている説明文を読み、実際にこまを作ります。 自分で色を塗ったり、形を変えたりして、 こまを回して見せ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ふゆとあそぼう〜その3〜
霜柱を見つけました。1年生は、持ち上げて観察したり
踏んで音を楽しんだりしていました。 暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】おもちゃ作り(生活)
生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。
自分の選んだおもちゃを作っては、よりよいものにするために 改良します。改良する→試す→改良する→試す→… この繰り返しで、よりよいおもちゃを作ろうと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】あいさつ運動
今週は1年生が担当しました。雪が舞う寒い日も
ありましたが、元気いっぱいに挨拶しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】ものの長さ(算数)
教室で学習した新しい単位「m」を使うために
自分で測りたいものを決めて、実際に測りに行きました。 「鉄棒の長さは思ったより長かった」と、測りに行く前に 予想した長さと比べた感想を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・6年】展覧会の感想![]() ![]() きて、展覧会の感想をポスター にして伝えてくれました。 6年生が作ったポスターは廊下に 掲示してありますので、 ご来校の際にはご覧ください。 【5年】日本の伝統音楽について知ろう
2020年の東京オリンピックに向けて、オリンピック・
パラリンピック教育に取り組んでいます。 その理念の一つとして、「日本人としての自覚や誇り」を もてるようにしていくことが求められています。 そこで、今回は雅楽師の東儀秀樹さんに 「日本の伝統音楽」について教えていただきました。 笙(しょう)や篳篥(ひちりき)を演奏しながら、 子どもたちに古典音楽の素晴らしさを伝えてくださいました。 6年生の教科書に載っている「越天楽」をバラード調に 編曲したものや、流行の曲を篳篥で演奏してくださり、 子どもたちをはじめ、聞いていた教員も大盛り上がりでした。 「音楽は自由なものだ」という東儀さんのメッセージが 子どもたちに強く伝わり、古典音楽への関心が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】両手を広げた長さは…(算数)
両手を広げた時の指先から反対の指先までの長さを測りました。
紙テープを使って長さを写し、そのテープの長さをものさしで 測りました。30cmものさしを何回も使うので 測り間違えてしまう児童もいて、 「もっと長いものさしがあったらいいなあ。」 とつぶやいていました。そこで1mものさしの登場です。 100cm=1mであることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】大きさくらべ(算数)
列ごとに箱を並べて、長さを比べました。
直接比べることができない場面において、 横になったり開脚したりして体で長さを測ったり 紙テープに長さを写し取って比べたりしました。 長さをほかのものに間接的に写し取って比べる学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|