【3年】モンシロチョウの成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの卵。キャベツごと教室に持ってきて その成長を観察しました。幼虫が大きくなるにつれ、 ふんも大きくなることに気付く児童もいました。 卵 ⇒ 幼虫 ⇒ さなぎ ⇒ 成虫 という モンシロチョウの育ち方を実際に観察できました。 【1年】世田谷パブリックシアターの皆さんと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お招きし、教科「日本語」の授業を行っていただきました。 ウォーミングアップでは、グループごとに協力して 活動することの楽しさを感じました。 その後、自分が思っている言葉のイメージを体で表現する 活動を行いました。椅子やコップなど、物になりきることを 1・2人で表現し、活動に慣れてきたところで、洗濯機などの 動きがある物にも4・5人のグループで挑戦しました。 【夏季水泳】6日目
本日は、晴天のもと夏季水泳を行いました。
気温31度、絶好のプール日和となりました。 低学年では、昨日行えなかった「検定」を実施しました。 高学年では、タイムの短縮を目標に練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】5日目
今日は、夏休み最初の検定日でした。
高学年は、正しい泳法で泳ぐことや目標タイムをめざして 練習の成果を発揮しようと挑みました。 リズム泳での水慣れもそろってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【図書室】おはなし会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かいじゅうたちのいるところ」「よるくま」 「ねんねんねむねむおやすみね」「三ねんねたろう」の4冊の 読み聞かせをしました。18名が参加し、楽しい時間を 過ごしました。夏休みも、図書室に足を運びましょう。 【5年】公共の場での過ごし方を考える![]() ![]() 山とごみの問題を考えた後、一番身近な公共の場である 教室での自分の行動を振り返りました。 普段の教室の状況を写真に撮って改めて眺めてみると、 ごみが落ちていたり、雑巾がばらばらになっていたり することに気付きました。それらを踏まえて、 自分のこれからの過ごし方について考え、意見を交換しました。 【5年】女らしさ、男らしさについて考える
皆さんが知っている昔話「桃太郎」。お爺さんが山で芝刈りをし
お婆さんが川で洗濯をする。力仕事は男性、家事は女性という 当時の時代背景がそこには反映されています。 今回は、このように固定化された男女の役割分担が逆の世界を 描いた「モモタロー・ノー・リターン」(奥山和弘・原作) を教材に、「女らしさ、男らしさ」について考えました。 授業では、本の場面から「ジェンダー=社会的につくられた性」 であることを子どもたちと共有しました。授業後の感想には、 「『男らしさ、女らしさ』にとらわれることなく、自分らしく、 楽しく過ごしていけるようにしたい。」や 「困っている友達がいたら今日学んだことを教えてあげたい。」 といった自分の生活に生かそうとする姿勢が見受けられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】3日目![]() ![]() 個別に指導に当たることができています。 ![]() ![]() 【夏季水泳】2日目
高学年では、水慣れとして、リズム泳が始まりました。
水泳の要素を取り入れ、曲に合わせて、体を動かします。 級別指導の時間も、全体の半分を割くようにしています。 低学年では、宝探しを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【盆踊り】盆踊り開始
♪東京音頭 ♪炭坑節 ♪新世田谷音頭
♪九品仏音頭 ♪八幡音頭 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳】初日![]() ![]() 初日のプールを楽しみました。前半10日間、 後半5日間の計15日間、元気に通ってほしいです。 ![]() ![]() 【全校】Let's enjoy interview game!!
今回の児童集会は、英語でインタビューゲームをしました。
英語で教員にインタビューをして、答えの文字数でグループを 作ります。ゲームを楽しみながら英語に親しみました。 集会委員はこの日のために、挨拶やルール説明などを 英語で伝える練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体育朝会
体育朝会で短縄跳びの練習を行いました。
運動委員会が前で手本を見せ、 全学年の子どもたちがそれに続いて跳びました。 夏休みにも、暑さに気を付けて、体力・運動能力向上のために 跳んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】検定を行いました
1学期のプールでの学習は、4回目のこの日が最後。
締め括りに検定を行いました。 子どもたちは合格をめざして真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】T-shirt コレクションを開こう
今までに学習してきた色や形を表す言葉を使って
自分のデザインしたTシャツを友達に紹介しました。 プレゼンを聞いた友達からは、NiceやExcellentなどの 言葉が上がりました。英語でコミュニケーションをとる 楽しさを皆で共有できました。 学習中の教員の言葉かけは、ほぼ英語で行われましたが スムースに理解し、行動に移している子どもが多かったです。 分からない言葉も、雰囲気やジェスチャーから 予想していました。 「もっと英語の言葉を覚えて、みんなの前で言ってみたい。」 と、英語に対する子どもたちの意欲の高まりを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】おはなし会
2年生の保護者の方によるおはなし会が行われました。
たくさんの保護者の方に参加していただき、 楽しい読み聞かせの時間となりました。 ![]() ![]() 【クラブ】イラスト・工作クラブ
基本的に子どもたちが何を作るかを決めて活動しています。
今は木で理想の家や部屋を作っている児童がたくさんいます。 また、とても細かい塗り絵に挑戦している児童もいます。 それぞれが集中してものづくりをする時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】にじいろコレクション(図工)
色水作りを行いました。
家庭から持ってきたペットボトルに色水を作り、 友達の色と混ぜていろいろな色を作ります。 子どもたちは大喜びで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】ぎゅっとしたいすてきなお友だち
図工の学習で、大きな紙を使ったマスコットを作りました。
紙をよくもみ、柔らかくしてからボンドでくっつけて 袋状にします。中に新聞紙を詰めて、飾りをつけたら すてきなお友だちの完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】鉛筆画(図工)
鉛筆でランドセルやリュックを描いています。
「なかなかちょうどいい大きさで描けない。」 「腕を通すベルトの部分が難しい!」 苦労しながら頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|