【5年】What would you like?
外国語活動で世界の料理を調べました。調べた料理をもとに
ランチメニューを作り、先生方に注文を取りに行きました。 インタビューする前は、楽しみでもあり、 「うまく話せるかな?」と緊張もしていた児童たちでしたが 「副校長先生、ボリュームのあるメニューを選んでくれたよ」 「○○先生から上手に注文が取れた!」と 笑顔で教室に帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】6年生を送る会に向けて![]() ![]() 2年生は学年合同で群読に取り組んでいます。 自分たちで言葉を集めて作った詩を 心を込めて、リズムよく読みます。 【1年】世田谷パブリックシアター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打ち解けた中で、最後の授業がありました。 言葉を体で表現することにも慣れ、4、5人のグループでも さっと「洗濯機」や「掃除機」を表すことができました。 また、今回は絵本の一場面を再現するというコーナーがあり 一番盛り上がりました。子どもたちは、物語に出てくる妖精に なりきって、足音を立てないように、そっと寝ている人の ふとんをかけ直してあげるという場面を演じました。 いざ場面を再現してみると、「かさかさ音がした」とか 「ふとんをかけてくれた時に風を顔に感じた」など、 なかなか絵本どおりに寝ている人に気付かれないことが 難しいと感じながら、挑戦していました。 3回の授業を通して、言葉を体で表現してみることの楽しさや 友達と自分の言葉や絵本から読み取った場面が違うことの おもしろさを感じたりすることができました。 【5年】八幡中学校協力授業(理科)
5年生は、八幡中学校に理科の授業を受けに行きました。
いつもと違う場所での授業に最初は緊張していたようですが、 中学校の先生にたくさん褒めていただきながら やさしく顕微鏡の使い方を教えていただき、 最後にはすすんで質問をしていました。 オオカナダモの葉の表面がとてもきれいなことに 驚きの声をあげている児童がたくさんいました。 顕微鏡の細かい部分の名前もしっかりと覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】邦楽鑑賞会
講師の方々をお招きし、邦楽の演奏及び指導をして
いただきました。 「六段調」や「春の海」、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」など 本格的な芸術音楽を間近で鑑賞することで、 日本の伝統音楽の雰囲気や演奏のよさを味わいました。 また、奥沢に縁のある伊藤松超氏作曲の「秋風に」や 「水郷慕情」なども演奏してくださいました。 5年生は、実際に琴に触れ、楽器の仕組みを学んだり 演奏の仕方を体験したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】全校朝会
今週の全校朝会では、
「世田谷区立小学校読書感想文コンクール」、 国土交通省主催の「国土と交通に関する図画コンクール」で 優秀な結果を収めた児童を表彰しました。 また、世田谷区小学生海外派遣でオーストリアに行った 5年生からの報告もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】クラブPR集会
本校のクラブ活動をよりよいものにするために
今年度から新しくクラブPR集会を行うことにしました。 5年生が3・4年生に対して、来年度のクラブ選びの参考に なるように、劇やプレゼンテーションを用いてPRしました。 どのクラブの発表にも工夫が見られ、3・4年生は5年生の 発表を目を輝かせながら聞いていました。 来年度のクラブ活動が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】お別れスポーツ大会〜その2〜
会の最後には、5年生と6年生がお互いに向かい合って
「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝え合いました。 卒業までのあと1か月、6年生から5年生へ 八幡小の伝統を引き継いでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】お別れスポーツ大会〜その1〜
校庭と体育館に分かれて、5年生対6年生でバスケットボールの
試合をしました。会の運営は5年生の実行委員が行いました。 5年生は6年生の胸を借りて、力いっぱいプレーしました。 結果は男女共に6年生が勝ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】じゃがいも植え
自分たちが6年生になった時に、理科の実験で用いるための
じゃがいもを植えました。じゃがいもを切った断面に、 自分たちで育てた「稲」のわらを燃やして作った 藁灰(わらばい)を水で溶いたものをつけてから植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】まちたんけん(生活)
奥沢図書館を見学しました。図書館の方のお話をうかがったり
質問に答えていただいたりして、図書館について知らないことを たくさん学ぶ時間にできました。 最後には、素話とエプロンシアターをしてくださいました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】世田谷パブリックシアター出前授業
1・2学期に引き続き、出前授業に来ていただきました。
今回がいよいよまとめの回になります。 みんなで絵本を読んで、そのお話を体を使って表現します。 ある子は木になったり、ある子は家になったりと、 人物だけでなく、絵本の中に出てくる様々なものになりきって お話を再現します。グループで話し合って役割分担をしたり、 クラスの中でアドバイスをしあったりと とても密度の濃い学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】音楽朝会
1曲目は、わらべ歌の「なべなべそこぬけ」を動きをつけて
歌いました。2曲目は「こくまの2月」を鍵盤ハーモニカと クラベスで合奏しました。3曲目は「勇気100%」を 合唱しました。この日のために、2年生は、朝の会や 音楽の学時間に毎日たくさん練習してきました。 本番前は緊張した様子でしたが、練習の成果を十分に発揮し、 元気いっぱいに発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【金管バンド部】管楽器発表会
「世田谷区立小学校管楽器発表会」に出演しました。
本校の発表の時の拍手が一番大きいように感じました。 ご声援ありがとうございました。 3月10日(土)には、スプリングコンサートを 本校体育館で行います。どうぞお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】絵本を作りました(国語)
国語「きょだいな きょだいな」の学習で、絵本を作りました。
巨大にした物で何をして遊びたいか考え、 想像を膨らませながら書き進めました。 「巨大なリュックで かくれんぼ あの子はどこだ どこだろう」 「ぱかんと卵を割ったらば 黄身がべたべた どろーんどろん」 など、でき上がった友達の作品を興味深そうに読んで 感想を伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】集会の準備![]() ![]() をしました。当日に向けた集会 委員の陰の活躍を紹介します。 集会の数日前に、集会委員が 各教室を回り、ルールやウォー リーの特徴を説明しました。 集会時に、子どもたちが困らない ようにするための心配りです。 お陰で集会は成功しました。 【1年】いろいろ色水(図工)
自分が持っている色と、友達が持っている色を混ぜると
どんな色になるのか予想しながら、色の変化を楽しみました。 図工の発展学習です。 この日は天気もよく、一人一人がオリジナルの色を 太陽の光に透かして、「きれいだね」とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】地域の方と![]() ![]() ![]() ![]() 4校時に、国語の学習で作成したカルタを全体で紹介した後、 班ごとにカルタ取りをしました。 給食も班にお客様にお一方ずつ入っていただき、 会話を楽しみながら食べることができました。 【全校】八幡っ子タイム![]() ![]() ![]() ![]() 「八幡っ子タイム」としては、今年度の最終回になります。 どの班も、6年生が遊びを上手にリードしていました。 【3年】清掃活動
週目標にもあったように、声をかけ合い、
力を合わせて自分たちの学校をきれいにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|