【4年】ゆめいろらんぷ鑑賞会
パソコンルームを暗くして行いました。みんなのライトを
一斉に点灯すると、色とりどりの光の世界が現れました。 最後は全員の作品を教室の中央に集めて眺めました。 「光の街みたい!」と、歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】カラフル版画
小さな版木で作った版画を構成して作品を作っています。
6年生は4年生、5年生のときも木版画に取り組んでおり 版画がとても上手です。今回は、グラデーションを作ったり 部分的に色分けをしたり、色にもとてもこだわっています。 何度も何度も刷りを重ねて、絵の具のつけ具合のこつを つかみました。刷り上がった版画を切って、台紙にきれいに 貼る作業も実はとても細かくて難しい作業です。苦労した かいがあって、とても華やかな作品に仕上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】児童集会〜環境委員会の紹介〜
環境委員会の仕事を、劇とクイズで紹介しました。
環境委員は、八幡ファームの水やりや雑草抜き、 道具の整理などをしています。 また、節電や節水の呼びかけも行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・4・6年】初プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では、新検定級へ対応するために、 平泳ぎについて、それぞれの課題を確認しました。 【2年】ラッキー20ゲーム
外国語活動で、「ラッキー20ゲーム」を行いました。
教室内のフルーツショップで英語で買い物をする活動です。 20個ぴったりのフルーツを買うには、何個ずつ買えば よいかを考えながら、英語で買い物をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】光と影の美しさ(図工)
ペットボトルや透明な容器を使ってライトを作っています。
段ボールの中でライトを光らせて、材料見え方の変化や 光の具合いを楽しみました。 「段ボールの天井に光が反射してきれいだよ!」と 教えてくれた子がいました。 光と影の美しさに気付きながら作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】児童集会〜答え合わせ〜
まちがい探しの答えは・・・2か所でした。
集会委員は練習を積み重ね、答え合わせの仕方にも 工夫を凝らしました。 1年生から6年生まで、大盛り上がりの集会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力しながら、様々な形の葉や色を探しました。 色探しでは、初夏を感じる植物や虫を たくさん見付けることができました。 【5年】川場移動教室 帰校中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 リンゴ農家![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 村めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金棒に付いていた泥が落ちてできたという伝説が残り、 地元の方に愛されているそうです。 山頂から川場の田園風景を眺めました。 【5年】川場移動教室 帰校準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉室式では宿舎の方へお礼を言いました。 さあ、村めぐりへ出発します。 【5年】川場移動教室 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 就寝準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 コースター作り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】川場移動教室 わら縄作り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄をないました。悪戦苦闘中。上手にできましたか? 【5年】川場移動教室 鉱石山ハイキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くてレインコートを羽織る子どももいました。 下山は傾斜が厳しく、皆で声を掛け合いながら慎重に。 全行程12キロ。全員頑張って歩き切りました。 |
|