【5年】でこぼこ広場〜その3〜
白い絵の具と液体粘土で画用紙を固めると…
なんだか不思議な画用紙になりました。 わざとカサカサに塗ったり、重ね塗りしたり、 絵の具を画用紙の上で混ぜてグラデーションを作ったり…。 いろいろな工夫をしながら、色を塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】絵はがきと切手
転校していった仲良しの正子から届いた絵はがきは料金不足。
主人公のひろ子は、返事にそのことを書いた方がよいか、 それとも書かない方がよいか迷います。 道徳の時間に、4年生が考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 15・16日は2年1組が担当しました。 19・20日は2年2組が担当します。 【4年】毛筆習字
4年生になって初めての毛筆習字を学習しました。
書き順と姿勢に気を付けて「左右」を丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命法講習![]() ![]() AEDを用いた除細動の処置について研修を受けました。 【3年】歯みがき指導
歯科校医の日高先生にお越しいただき、
歯みがき指導を行いました。 毎日ちゃんと歯をみがいている人の口の中にも 何億もの菌がいると知って、子どもたちは驚いていました。 歯を赤く染め出して、正しい歯のみがき方を確認しながら、 一生懸命にみがきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】宝島の地図〜その3〜
宝島の地図が完成に近付いています。
どうしたらもっとわくわくするような地図になるかな? 冒険に出かけたいという気持ちになるような地図にしよう! と工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体力テスト〜その3〜
結果をお知らせするのは、2学期になりますが、
体力・運動能力向上に役立ててほしいです。写真は上から、 20mシャトルラン、立ち幅とび、ソフトボール投げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体力テスト〜その2〜
全学年が体力テストを行いました。
昨年度の結果をもとに、今年度の目標を立てて臨みました。 写真は上から、握力、長座体前屈、反復横とびです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・5年】体力テスト〜その1〜
2年生が行う体力テストを5年生がサポートしました。
2年生と5年生がペアになり、5年生がペアの2年生の 記録をとったり、次の場所まで案内したりしました。 5年生のお陰で、体力テストがスムーズに進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】体育朝会
短なわ跳びの時間跳びにチャレンジしました。
1分間の練習の後、3分間に挑戦です。 200回以上跳べたのは、10人弱でした。 体力・運動能力向上のために、全校で取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】あいさつ運動![]() ![]() 行いました。2日目の今日は、English Day。 "Good morning."と挨拶しました。 明日からは、2年生が行います。 ![]() ![]() 【5年】でこぼこ広場〜その2〜
いろいろな材料を貼った画用紙を白く塗ったものに
色を付けました。真っ白な画面を眺めて、思いついた イメージを表そうと頑張っています。水の量を多くしたり 少なくしたり、乾いた色の上から別の色を重ねたり…。 いろいろな工夫を試しながら描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】待ちの姿勢を意識しよう
廊下で並んでいるときに、「姿勢を意識しよう」と
声をかけると、一生懸命に応えようとする2年生。 自然にこの姿勢ができるように声をかけていきます。 ![]() ![]() 【委員会】図書委員おすすめの本![]() ![]() 先週と今週は読書旬間です。様々な本にふれられるとよいです。 【全校】あいさつ運動のお知らせ![]() ![]() ことについて告知しました。今年度の合言葉は、 「あいさつで みんなの笑顔に 花が咲く」です。 6年生は、目標とする自分の姿に近付くためにしていくことや 運動会で両組とも応援を背に勝敗以上に全力を尽くせたことの 喜びについてスピーチしました。 また、飼育委員会から、5月に本校に来たウサギの名前が、 「ライム」に決まったと発表がありました。 ![]() ![]() 【金管バンド部】体験入部![]() ![]() ![]() ![]() 集まりました。自分のパートに後輩が何人来てくれるか 先輩たちもドキドキ。一生懸命に演奏の仕方を教えています。 【6年】古典芸能鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一環として「狂言」を鑑賞しました。 狂言は室町時代から続く日本の伝統芸能です。 能とともに「能楽」と言われますが、その表現するものは まったく違います。能が悲劇や感動的な物語を表現する のに対し、狂言は喜劇やこっけいな話を表現しています。 古典というと敷居が高いようですが、子どもたちは 狂言の世界に入り込み、その表現の面白さを堪能しました。 この日は狂言のワークショップも行われ、子どもたちも 実際に狂言の口上やパントマイムの要素をもった動きなどを 体験しました。ぜひ、ご家庭で話題にしてください。 きっと楽しい狂言を子どもたちが教えてくれるはずです。 【2年】教育実習生の授業
教育実習生が、初めての授業に挑戦しました。
内容は、国語「お手紙」です。 小学校の教員になることをめざして、毎日頑張っています。 ![]() ![]() 【2年】夏野菜を育てよう(生活科)
夏野菜を育てます。この日は、届いた苗をプランターに
移し替えました。毎日の世話が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|