【1年】ゆめのまち さんちょうめ〜1組〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しました。この日は、自分が作った住みたい夢の家が完成し、 街づくりをしました。教室を街に見立てて、自分の好きな区画に 家を置き、作った人形で友達の家を訪問したり来てもらったり して、互いの家の素敵なところをたくさん発見しました。 「はしごがカラフルで可愛かったね」 「秘密基地が本当にあるといいな」など、 感想を述べ合いました。 【6年】戦争体験を聞く会
本校を卒業された大先輩方から、戦時中の貴重な話を聞く会が
ありました。子どもたちは、疎開先での様子や 昔の校舎などの話を真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】団らんの学習(家庭科)
5年生は家庭科の学習が始まってから、もうすぐ1年が
経ちます。今年度最後の学習は「団らん」でした。 自分たちで桜餅を作り、お茶を入れて、楽しく会話を しながらいただきました。 「おいしくできた」「分量をしっかりとメモしました」 「家でも作ってみよう」と嬉しそうに話していました。 とてもおいしい桜餅でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】はこの形(算数)〜その1〜
紙に箱の面の形を写し取り、切り取って同じ大きさの箱を
作りました。 どの子も器用に形を写して、同じ形の箱が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】むかしあそび〜その2〜
初めてする遊びもあり、子どもたちは教え合いながら、
笑顔で楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】むかしあそび〜その1〜
3学期は、生活科の学習で、「むかしあそび」をしています。
1月には凧揚げを行い、福笑い、羽根つき、こま、おはじき、 だるま落とし、お手玉、ゴム跳び、あやとり、けん玉などを 体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】筆を使って文字を書こう![]() ![]() 筆を使って文字を書きました。 初めて筆に触れる子どもも 多かったですが、持ち方や姿勢を 意識して、筆のよさである太くて 大きい文字が書けました。 自分で書いた文字を見て、 うまく書けた! もう1回書きたい! という声が聞こえてきました。 【6年】卒業BBQ
おやじの会、同窓会の皆さんが中心となり、
毎年恒例の卒業BBQが校庭で行われています。 参加した6年生は、でき立て熱々の焼きそばやお肉などを 何度もお替わりにいき、おいしくいただいていました。 このあと、九品仏ボランティア会の皆さんに ご協力いただき、夜の校内探検を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】What would you like?
外国語活動で世界の料理を調べました。調べた料理をもとに
ランチメニューを作り、先生方に注文を取りに行きました。 インタビューする前は、楽しみでもあり、 「うまく話せるかな?」と緊張もしていた児童たちでしたが 「副校長先生、ボリュームのあるメニューを選んでくれたよ」 「○○先生から上手に注文が取れた!」と 笑顔で教室に帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】6年生を送る会に向けて![]() ![]() 2年生は学年合同で群読に取り組んでいます。 自分たちで言葉を集めて作った詩を 心を込めて、リズムよく読みます。 【1年】世田谷パブリックシアター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打ち解けた中で、最後の授業がありました。 言葉を体で表現することにも慣れ、4、5人のグループでも さっと「洗濯機」や「掃除機」を表すことができました。 また、今回は絵本の一場面を再現するというコーナーがあり 一番盛り上がりました。子どもたちは、物語に出てくる妖精に なりきって、足音を立てないように、そっと寝ている人の ふとんをかけ直してあげるという場面を演じました。 いざ場面を再現してみると、「かさかさ音がした」とか 「ふとんをかけてくれた時に風を顔に感じた」など、 なかなか絵本どおりに寝ている人に気付かれないことが 難しいと感じながら、挑戦していました。 3回の授業を通して、言葉を体で表現してみることの楽しさや 友達と自分の言葉や絵本から読み取った場面が違うことの おもしろさを感じたりすることができました。 【5年】八幡中学校協力授業(理科)
5年生は、八幡中学校に理科の授業を受けに行きました。
いつもと違う場所での授業に最初は緊張していたようですが、 中学校の先生にたくさん褒めていただきながら やさしく顕微鏡の使い方を教えていただき、 最後にはすすんで質問をしていました。 オオカナダモの葉の表面がとてもきれいなことに 驚きの声をあげている児童がたくさんいました。 顕微鏡の細かい部分の名前もしっかりと覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】邦楽鑑賞会
講師の方々をお招きし、邦楽の演奏及び指導をして
いただきました。 「六段調」や「春の海」、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」など 本格的な芸術音楽を間近で鑑賞することで、 日本の伝統音楽の雰囲気や演奏のよさを味わいました。 また、奥沢に縁のある伊藤松超氏作曲の「秋風に」や 「水郷慕情」なども演奏してくださいました。 5年生は、実際に琴に触れ、楽器の仕組みを学んだり 演奏の仕方を体験したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】全校朝会
今週の全校朝会では、
「世田谷区立小学校読書感想文コンクール」、 国土交通省主催の「国土と交通に関する図画コンクール」で 優秀な結果を収めた児童を表彰しました。 また、世田谷区小学生海外派遣でオーストリアに行った 5年生からの報告もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】クラブPR集会
本校のクラブ活動をよりよいものにするために
今年度から新しくクラブPR集会を行うことにしました。 5年生が3・4年生に対して、来年度のクラブ選びの参考に なるように、劇やプレゼンテーションを用いてPRしました。 どのクラブの発表にも工夫が見られ、3・4年生は5年生の 発表を目を輝かせながら聞いていました。 来年度のクラブ活動が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】お別れスポーツ大会〜その2〜
会の最後には、5年生と6年生がお互いに向かい合って
「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝え合いました。 卒業までのあと1か月、6年生から5年生へ 八幡小の伝統を引き継いでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】お別れスポーツ大会〜その1〜
校庭と体育館に分かれて、5年生対6年生でバスケットボールの
試合をしました。会の運営は5年生の実行委員が行いました。 5年生は6年生の胸を借りて、力いっぱいプレーしました。 結果は男女共に6年生が勝ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】じゃがいも植え
自分たちが6年生になった時に、理科の実験で用いるための
じゃがいもを植えました。じゃがいもを切った断面に、 自分たちで育てた「稲」のわらを燃やして作った 藁灰(わらばい)を水で溶いたものをつけてから植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】まちたんけん(生活)
奥沢図書館を見学しました。図書館の方のお話をうかがったり
質問に答えていただいたりして、図書館について知らないことを たくさん学ぶ時間にできました。 最後には、素話とエプロンシアターをしてくださいました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】世田谷パブリックシアター出前授業
1・2学期に引き続き、出前授業に来ていただきました。
今回がいよいよまとめの回になります。 みんなで絵本を読んで、そのお話を体を使って表現します。 ある子は木になったり、ある子は家になったりと、 人物だけでなく、絵本の中に出てくる様々なものになりきって お話を再現します。グループで話し合って役割分担をしたり、 クラスの中でアドバイスをしあったりと とても密度の濃い学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|