【3年】何を描こうかな?(図工)
観ている人だけが描かれた動物園の絵。
好きな動物を描き加えて、自分だけの動物園を作りました。 恐竜を描いてもいい?想像した生き物を描いてもいい?と、 わくわくしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】できたら いいな
国語の学習で、「できたら いいな」のスピーチを行いました。
自分ができたらいいなと思うことを考えて、 クラスの友達全員の前で発表しました。 ![]() ![]() 【全校】教育実習生![]() ![]() 東京学芸大学の4年生が、本校で教育実習を行います。 主に、2年1組で子どもたちと過ごします。 6年生は、先日の運動会で学んだことをスピーチしました。 ![]() ![]() 【2年】Number
外国語活動で、1〜20までの数を学びました。
パソコンを使ったクイズや絵本で数に慣れ親しんだ後に、 習った英語を使ってゲームを行いました。 グループの友達と、たくさん英語を使った コミュニケーションを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】宝島の地図〜その1〜
紅茶のティーバッグで画用紙を染めて、自分だけの画用紙を
作りました。紅茶で染めると、ところどころ濃くなったり、 薄くなったりして、いい感じ。 なんだか古い地図が描いてありそうな紙になりました。 この紙に宝島の地図を描く予定です。 どんな地図ができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】八幡っ子タイム
2回目のたてわり遊びを行いました。
ハンカチ落としや震源地ゲーム、宝探しなどをしていました。 宝探しで折り紙を用意したり、音楽をかけながら ハンカチ落としをしたりと、工夫して楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】食育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の食材になると聞き、子どもたちは とても真剣に栄養士の話を聞いて、さやを剥きました。 「こんなに、たくさん入ってたよ!」 「絵本で見たことあるけれど、本当にこんな風に グリンピースが入っているんだね。」と、 新しい発見もたくさんありました。 4時間目が終わって、給食が運ばれてくると、口々に 「ぼくたちが剥いたグリンピースのごはんだね。」 と、嬉しそうにしていました。 【4年】美術鑑賞教室
世田谷美術館での美術鑑賞教室に行ってきました。
鑑賞リーダーというボランティアの方々の説明を聞きながら、 作品を鑑賞したり美術館の中を探検したりしました。 今回は子どもたちにも馴染みのある、絵本作家 エリック・カールさんの展示を観ることができました。 子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の特集コーナー
運動会関連図書の紹介コーナー、
映画になった本コーナーを設置しています。 ぜひ、手に取ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】My favorite sport is 〜.
「友達にすきなスポーツを伝えよう」をめあてに、
外国語活動を行いました。教員がテレビに登場して 好きなスポーツを紹介した際は、大盛り上がりでした。 子どもたちは、ジェスチャーと英語表現を使って、 楽しく、自分の好きなスポーツを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】田植え
総合的な学習の時間に田植えをしました。
JA世田谷目黒の方々にご指導していただきました。 代掻き後の田んぼの中は、なかなか歩きづらいのですが、 腰を落として、一本一本の苗を植えました。 普段口にしている「米」のありがたさを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】消防写生会〜その2〜
先日行われた、消防写生会の絵を仕上げました。
当日塗り切れなかった色をクレヨンで塗り、 絵の具を使って背景をていねいに仕上げました。 教室前の廊下に展示予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】ウサギが来ました
飼育委員会から、ウサギを飼うことの発表が全校朝会で
ありました。ポーランド・ロップイヤーという種類のウサギで 区内にお住まいの方からお譲りいただきました。 ウサギ小屋も清掃して、大切に飼育していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】八幡っ子 ソーラン
5・6年合同で南中ソーランの練習をしています。
運動会に向けてのラストスパート! 八幡小を引っ張る高学年が一丸となって踊ります。 「ソーラン、ソーラン!」「どっこいしょ!」 威勢の良い声が校庭に響いていました。 運動会までに、さらに踊りに磨きをかけていきます。 ![]() ![]() 親子ティーボール大会
八幡イーグルス・遊び場開放運営委員会の共催で、
「親子ティーボール大会」が開かれました。 ナイスバッティング! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】水彩絵の具で
色画用紙に白いクレヨンで絵を描き、
水彩絵の具で色を塗りました。 クレヨンで円を描き、その中を水をつけただけの筆で塗り、 絵の具をポトンと垂らすところを見せました。 絵の具がじわっと広がって混ざっていく様子を見て、 「わあ、きれい!」という声が上がっていました。 赤色・青色・黄色の三色でいろいろな色を作れることも 学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】八幡っ子タイム
初めてたてわり班で遊びました。
ドッジボールやどろけい、いす取りゲームなど、 各班で6年生を中心に計画・準備をして遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】でこぼこ広場〜その1〜
段ボールや紐や砂など、身の回りの材料を土台の厚紙に貼って
でこぼこ広場を作っています。 次回は、この画面を一度真っ白にし、材料から感じたことを 色で表現していく予定です。 どんな材料をどのように並べようかな? と考えながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】English day〜図工〜
毎月第2・4水曜日、本校ではEnglish Dayとしています。
児童も教職員も積極的に英語を使って コミュニケーションをとろうという取り組みです。 挨拶を英語にしたり、カードを使って英語を取り入れました。 英語が上手な児童には発音の手本になってもらうことも。 学習内容は、靴の作品の鑑賞会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】消防写生会〜その1〜
玉川消防署奥沢出張所と玉川消防団にご協力いただき、
晴天の下の校庭で、消防車を描きました。 目の前に来た本物の消防車を 画用紙いっぱいに表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|