【金管バンド部】音楽朝会
全校児童の前で4曲演奏しました。人前での発表を経験する
ごとに演奏内容も態度や姿勢もレベルアップしています。 創部から2年間の成長を感じられる発表となりました。 本日より体験入部、新規部員を募集期間になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】宝島の地図〜その2〜
宝島の地図が着々と進んでいます。
古い地図の雰囲気を出すために、色を少しにごらせたり、 水をたっぷり含ませて薄く塗ったりしながら工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】SNS東京ノートの活用
「日常のモラル」から「情報の活用」まで、学年に応じた
内容を学びました。低学年では、公共の場でのルール、 中学年では、ゲームやネットの使い過ぎによる生活への影響、 高学年では、同じ言葉でも人によって感じ方が違うことなど です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() 「ネットリテラシー」について学びました。6年生には、 すでにスマートフォンやタブレットなどでインターネットを 日常的に使用している子どもがたくさんいます。 上手にインターネットを活用することで、自分だけでなく 家族や友達のことを守らなければならないことを知りました。 「何となくは知っていたけど…」という子どもたちでしたが、 きちんと学ぶことができました。 宿題は、今日学んだことを家族に伝えることにしました。 ぜひ、ご家庭でインターネットとの上手な付き合い方や 使用時のルールについて話し合ってください。 【全校】八幡中学校運動会のお知らせ![]() ![]() 今週末(10日)の運動会の告知をしました。 13時20分からは小学生徒競争もあるそうです。 また、6年生は、先月の運動会を振り返り、 学んだことをスピーチしました。 ![]() ![]() 【3・4年】投げ方教室〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度、投げる手と反対の手の位置、目線などを意識して 練習しました。一人ひとり丁寧にご指導いただき、 今までよりも遠くに投げることができるようになりました。 ありがとうございました。 当日の模様は、東京ヤクルトスワローズの公式ホームページの トピックスとフォトギャラリーにも公開されています。 ▼トピックス http://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/20779 ▼フォトギャラリー http://www.yakult-swallows.co.jp/photo/detail/2... http://www.yakult-swallows.co.jp/photo/detail/2... http://www.yakult-swallows.co.jp/photo/detail/2... http://www.yakult-swallows.co.jp/photo/detail/2... http://www.yakult-swallows.co.jp/photo/detail/2... http://www.yakult-swallows.co.jp/photo/detail/2... 【3・4年】投げ方教室〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河端龍コーチが、体力テストを前に、正しい投げ方を ご指導くださいました。 デモンストレーションでは、目の前で見る球の速さにびっくり! 子どもたちは一気に引き込まれました。次に、正しいフォームと ボールの握り方を教えてくださいました。 【全校】教科「日本語」公開授業
この日は、全学年で教科「日本語」の学習を公開しました。
朗誦を通して日本語の響きやリズムを楽しんだり、 慣用句を辞書で調べて文を作ったり、区の郷土カルタで 地域の地名やその由来を知ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】東京ヴェルディ サッカースクール
東京ヴェルディから、松本コーチと安西コーチにお越し
いただき、サッカーをする上での基礎的な動きや ボールタッチの仕方を教わりました。 ボールタッチの時は、一度に二つ以上の動きを入れる内容 だったので、体だけでなく頭も使いながら練習しました。 最後には、学んだボールタッチを活用してゲームをしました。 ボールが1つではなく、3つ使ったゲームだったので、 周りをよく見て状況を判断し、攻守を切り替えました。 「友達と協力してプレーすることができて、楽しかった。」 と、感想をもつ子がほとんどでした。 運動を「協力して楽しむ」ことの大切さを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】4 Seasons
外国語活動で、季節と季節に関する英語を学習しました。
力作のポスターを見せながら、習った英語を使って 好きな季節を紹介するプレゼンテーションを行いました。 友達に「Exellent!」「Good job!」と褒められると、 満足そうでした。英語でのコミュニケーションを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】科学クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループの6年生が中心となり、 協力し合いながら楽しく実験をしました。 全員が実験に成功し、完成したスライムで遊びました。 【5年】よく見てかこう、自分のくつ
パソコンルーム前の掲示板に、作品を飾っています。
学校公開期間にご来校の折に、ぜひご覧ください。 みんな頑張って描いています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の特集コーナー
美しい日本語週間のコーナーを設置しています。
俳句や短歌などの本を取り上げています。 ![]() ![]() 【1年】アサガオの芽が(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 「私のアサガオは、もう4つもはっぱが、出てきてるんだよ」 「ぼくのは、ソフトクリームみたいにまだ丸まってるんだ」 などと、毎朝の水やりでの様子を教えてくれます。 そこで、生活科で、葉の様子を観察しました。 観察も2回目になると、たくさんのことに気付くことができ、 葉の形や葉脈、茎の色など、詳しく見て分かったことを 観察カードに記しました。 【3年】何を描こうかな?(図工)
観ている人だけが描かれた動物園の絵。
好きな動物を描き加えて、自分だけの動物園を作りました。 恐竜を描いてもいい?想像した生き物を描いてもいい?と、 わくわくしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】できたら いいな
国語の学習で、「できたら いいな」のスピーチを行いました。
自分ができたらいいなと思うことを考えて、 クラスの友達全員の前で発表しました。 ![]() ![]() 【全校】教育実習生![]() ![]() 東京学芸大学の4年生が、本校で教育実習を行います。 主に、2年1組で子どもたちと過ごします。 6年生は、先日の運動会で学んだことをスピーチしました。 ![]() ![]() 【2年】Number
外国語活動で、1〜20までの数を学びました。
パソコンを使ったクイズや絵本で数に慣れ親しんだ後に、 習った英語を使ってゲームを行いました。 グループの友達と、たくさん英語を使った コミュニケーションを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】宝島の地図〜その1〜
紅茶のティーバッグで画用紙を染めて、自分だけの画用紙を
作りました。紅茶で染めると、ところどころ濃くなったり、 薄くなったりして、いい感じ。 なんだか古い地図が描いてありそうな紙になりました。 この紙に宝島の地図を描く予定です。 どんな地図ができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】八幡っ子タイム
2回目のたてわり遊びを行いました。
ハンカチ落としや震源地ゲーム、宝探しなどをしていました。 宝探しで折り紙を用意したり、音楽をかけながら ハンカチ落としをしたりと、工夫して楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|