【6年】椅子作り
6年生が小さな木の椅子を作り始めました。
まず、アイディアスケッチをして、模型を作りました。 ひとつひとつ、細かい作業を積み重ね、 完成までのスケジュールを見通しながら作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】あいさつ運動の表彰![]() ![]() 運動に参加したクラスに 表彰状を送りました。 代表委員会の児童のメッセージ 付きの表彰状です。 【4年】着衣水泳
着衣水泳の学習で、水難事故に遭った場合の命を守る方法に
ついて考えました。 子どもたちは、服を着たままプールに入ったときの重さに 驚いていました。 ペットボトルを使って浮く体験では、身近にある物でも 命を守る助けになることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】水のかさ(算数)
この入れ物には、どのくらいの水が入るのかな?
どの入れ物が一番多く水が入るのかな? たくさんの「?」を解決するために、 水を使って実際に量りました。 ![]() ![]() 【全校】2学期の計測を実施しました
新学期に入り、全学年の計測を行いました。
夏休み明けの計測値に一喜一憂する姿が見られました。 計測の結果は「けんこうてちょう」にてお知らせします。 ぜひご家庭でもお子さんとお話してみてください。 ![]() ![]() 【4年】セロファンワールド
セロファンを切って重ねてラミネートフィルムではさみました。
光にかざすと、とてもきれいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】藍の葉の収穫
草木染めに挑戦している3年生。藍の葉の収穫をしました。
茎をなるべく入れず、やわらかな部分を主にして 葉を摘み取っていきました。 しばらく風あて、乾かしてから冷蔵庫で保存します。 きれいに染め上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】全校朝会![]() ![]() 表彰しました。 6年生は、1学期や日光林間学園での経験を踏まえ、最高学年 として、2学期にどのように臨むのかをスピーチしました。 ![]() ![]() 【2年】最後の水泳指導
子どもたちは久しぶりの水泳に大喜び。
最後の検定には、上の級をめざして挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日の代表委員からたすきを受けたのは2年生です。 たくさんの子どもたちが元気いっぱいにあいさつをしました。 今学期は、隔週で、全学級が2日ずつ立ちます。 【5年】この夏の練習の成果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム泳のあと、練習をしてから、検定に臨みました。 誇らしげに新しいテープを帽子につけてもらいました。 【全校】体育朝会
クラスごとに長なわ跳びをしました。
今回をスタートとして、記録を伸ばせるように 取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】夏休み自由研究作品展
各教室の廊下に、力作を展示しています。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。 展示は、9月15日(金)までです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・3年】2学期最初のプール![]() ![]() どちらの学年の児童も、この夏の練習の成果を発揮しようと、 一生懸命に検定に挑んでいました。 ![]() ![]() 【4年】水道キャラバン
東京都水道局の方々をゲストティーチャーにお迎えし
水について学習しました。 前半は、寸劇や映像で、1学期に学習した内容を振り返り、 子どもたちは楽しみながら理解を深めました。 後半は、実験を通して、水中の汚れが沈殿する様子を 観察しました。(※他への写真の転用はご遠慮ください。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】全校朝会![]() ![]() おける日本代表のすばらしい活躍を取り上げ、 「一つ一つ目標を積み上げる」ことの大切さ、そして、 それに向けて、「一生懸命に、真剣に頑張る」ことを 児童に話しました。 また、代表委員会から、明日から2学期のあいさつ運動が 始まることについて告知がありました。 ![]() ![]() 【1年】始業式に向かって
体育館に向かって1年生が廊下に整列。
教員の声かけにしっかり応えて素早く行動していました。 ![]() ![]() 算数の問題(その4)の答え![]() ![]() 点からはみ出す方法を考えてみましょう。 下の解答を描けた人はいるでしょうか。 これからも、たくさんの問題に挑戦しましょう。 ![]() ![]() 算数の問題(その3)の答え![]() ![]() 大きさごとに一つずつ数えていきましょう。 まず、いちばん小さい正方形が8個、 いちばん小さい正方形4つ分の正方形が2個、 基本の正方形が16個、基本の4つ分の正方形が9個、 基本の9つ分の正方形が4個、全体の正方形が1個、 合計で40個、見付けることができます。 ![]() ![]() 算数の問題(その2)の答え![]() ![]() なってしまったのではないでしょうか。 5平方センチメートルにするためには工夫が必要です。 さて、気が付きましたか? ![]() ![]() |
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